マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスSato39さんのレビュー

1315名
8名
0
3年以上前

《イントルーダーは怖い、でも本当に怖いのは人間…》

初プレイの感想です。

【高精細なイントルーダーフィギュア!】
まずはこれでしょう。様々なポーズのイントルーダーがボード上に現れるところを想像するだけでヨダレが出ます。実際、ゲーム開始時にはキャラクターのミニチュアのみが置かれ、なんとも寂しい感じがしますが数ターン経過し騒音マーカーが散らばり始めるとイントルーダーが出現してきます。そうなると一気に場が盛り上がります。なにしろイントルーダーが強く、油断するとすぐに殺されてしまいそうになるので逃げ回ることになります、なりました。


【細かいルールはあるものの、手番はシンプル】
ルール量は少なくはないですが、手番で出来ることは自分の手札がなくなるまでアクションを行うだけなので意外にシンプルです。全員がパスをするとイントルーダーの攻撃やイベントカードを処理するだけなので慣れると早いと思います。今回は初めてでルールを確認しながらのプレイだったので3時間ほどかかりましたが。


【半協力型により展開はドラマチック】
序盤こそゆっくりと進みますが、中盤からはイントルーダーが複数現れ、火災も起こり盤面が賑やかになってきます。そして本ゲームの一番の特徴と思われる「半協力型」であることにより、各プレイヤーが予期せぬ行動を取り始めます。例えば今回の私の個人目標が「イントルーダーの巣を破壊する」というものだったので、私は執拗に巣を破壊しに行きました。きっと他のプレイヤーには奇妙な行動に見えたでしょう。この目標は各個人が秘密裏に持っているものなので知ることはできず、また知られてはいけません。これによりゲームは予期せぬ展開となりドラマチックに感じます。


【半協力型ゆえに後味の悪さも…】
ゲーム中、お互いの情報が共有されません。エンジンは大丈夫か、宇宙船の行き先は地球なのかどうか、など各個人が確認していますが、本当に他のプレイヤーを信用していいか分からないのです。疑心暗鬼のままゲームは終盤を迎えます。今回、私は自爆シーケンスを起動し、脱出ポッドで逃げる作戦にして避難セクションに行きました。他のプレイヤーも当然避難セクションを目指してきて、プレイヤー2が一足先に二人乗りの脱出ポッドで一人で逃げました。幸いもう一つ脱出ポッドが残っていたので、それに乗り込もうとしましたがイントルーダーに捕まり私は殺されてしまいました。ゲームはプレイヤー2の勝利となり終了。「最後は死んだけど、面白かったなー」と私が思っていたところ、プレイヤー2が言いました。「プレイヤー1(私)を排除するのが目標だったんだ…」ひえー!  


<良いところ>
・イントルーダーフィギュアが精細で雰囲気がすごく良い。
・ルール量はあるものの、アクションはシンプル。
・毎回違った展開が楽しめる。


<悪いところ>
・半協力型のため疑心暗鬼になる。←これに対しては完全協力モードもあります。
・結末によっては後味が悪くなる可能性がある。


【感想】
ゲームはすごく面白いと感じました。イントルーダーのフィギュアは魅力的でかつ怖いので、出てきて欲しいし消えて欲しい(笑)欠点があるとすれば半協力モードでしょうか。例えるなら正体隠匿ゲームのようで、常に探り合いながらの微妙な空気になります。それが好きな人もいれば苦手な人もいると思うので、遊ぶ前に確認した方が良いでしょうね。

自分としては、今後まず完全協力モードでもう少し遊んでみて、皆がイントルーダーの対処の仕方、生存方法に慣れてから半協力モードで遊んでみようかと思います。たぶんそうしたら半協力の独特な雰囲気を楽しむことが出来るような気がします。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
しょう
痛風待ったなし鍋
007
勇者アッキー
0710t
wacky777
maro
Jarry
Sato39
Sato39
シェアする
  • 666興味あり
  • 543経験あり
  • 235お気に入り
  • 485持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿