• 1人~4人
  • 30分~60分
  • 2017年~

ナショナルエコノミー・メセナまつなが、ashion7のリプレイ日記(2017年5月18日)

参加者 2人
2017年05月18日

260
名に読まれています
投稿日:2017年05月18日 12時02分

ずっと楽しみにしていた、ナショナルエコノミー・メセナ!

特に建設カードを前もって見たりせず、確認もかねてプレイ。
2人プレイで後手で開始。


<1ラウンド目>
・建設カードを1枚引く
・建設カードを1枚引く
※スタPも取れず、特に何も出来ず。悲しい。

<2ラウンド目>
・宮大工を建設
・宮大工で食堂を建設
※食堂を売却し、賃金を払う。悲しい。

<3ラウンド目>
・食堂で8金得る
・菜園を建設

<4ラウンド目>
・建設カードを1枚引く
・菜園で消費財を2枚引く
※菜園を売った気がする

<5ラウンド目>
・スタP取って建設カードを1枚引く
・建設カードを売って家計からお金を得る

<6ラウンド目>
・ワーカーを5人にする
・宮大工で菜園を建設
※宮大工を売った気がする

<7ラウンド目>
・鉱山で建設カードを1枚引く
・鉄工所(鉱山にワーカーがいる必要)で建設カードを2枚引く
・菜園で消費財を2枚引く
・手札を捨てて家計から12金得る
・手札を1枚捨てて家計から8金得る

<8ラウンド目>
・菜園で消費財を2枚引く
・菜園で消費財を2枚引く
なんかいろいろ賃金のためにカード引いて家計からお金得て

<9ラウンド目>
なんかいろいろ賃金のためにカード引いて家計からお金得て


って感じで全然まわすことができず、というかカードを全然引けず、菜園はなんとか死守できてお金がちょっと余って菜園の勝利点トークンがあって。

菜園10点、お金8点、勝利点トークン11点、計29点。負け!!


まだまだ見てないカードもたくさんあるし何も戦略立てられてないから、近々また遊ぶ!!!!!

勝敗プレイヤー名最終得点
まつなが29点
勝ち
ashion746点
  • 62興味あり
  • 107経験あり
  • 34お気に入り
  • 112持ってる
販売中の商品
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力12
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルナショナルエコノミー・メセナ
原題・英題表記NATIONAL ECONOMY MECENAT
参加人数1人~4人(30分~60分)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格2,808円
クレジット
ゲームデザインスパ帝国(Supateikoku)
アートワーク未登録
関連企業/団体ゲーム工房スパ帝国(GamekoubouSupateikoku)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ナショナルエコノミー・メセナのリプレイ日記

  • 147
    名に読まれています
    最終更新日:2017年06月24日 23時42分

    影龍以外初のゲーム(ナショナルエコノミー自体が初)手札は3枚中2枚を芋畑、食品工場で固定化する仕様とした。1ラウンド目はラストプレーヤーだったので手元に7$、スタピーを奪取。ワーカん増やさず。2ラウンド目で醸造所を建築、ソッコー売却。このあたりから醸造所によるブーストがかかり始め、遊園地を建設。大学で一気にワーカーを増やし、公共醸造所で消費財を手に入れては市場貨幣を強奪するループにはいる。対する影龍は勝利点カード集めに精を出す。bepは資金ショートが怖くてあまりワーカーを増やせず手数が足らなくなった。

    ネクロスbep影龍
    続きを読む
  • 603
    名に読まれています
    最終更新日:2017年05月16日 00時27分

    National Economy MECENAT 初プレイ記念にリプレイを。前作のナショエコと効果が一新されたことでとても新鮮な気分でプレイできました。前作と似たような効果の施設は多く(全く同じではないですが)工場 → 食品工場 や 農園 → 養殖場 と施設のイメージも近いのでプレイしやすかったです。二人でプレイして最終的に労働者が自分4人、相手5人と結構増やしたもののなかなか家計がかつかつでした。相手は建物数は少ないものの大聖堂(50点)を狙いだったようで見事負けてしまいました。新要素である勝利点トークンとコスト変動はいい意味でゲーム自体に大きく影響はなかったかな。トークンは二人とも6...

    続きを読む

同じプレイヤーが含まれるリプレイ日記

会員の新しい投稿