マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2008年~

モノポリー・ディール・カードゲームThe100周年さんのルール/インスト

265名
0名
0
約2年前

先に投稿されている方のヴァリアントルールをベースにしつつ、戦術性や駆け引きの質を高める目的でカスタマイズしたものを投稿します。先日までのものを試行・アップデートしました。2人プレイ時はほぼこれで完成形と思います。

以下、最新カスタマイズルールです

☆ゲーム展開の目の付け所

まず、相手にフルセットを作らせないように拒否、乗っ取り、交換などを駆使する。請求や乗っ取りなど攻撃を受けた際に拒否で防御することを前提にしつつ、それ以外の使い方(後述のカスタマイズルール)もあるのでよく考えて拒否を使用する方が良いです。賃貸請求はアクションカードなので、強力なフルセットを他プレイヤーが作り始めたら相手が持つ物件の賃貸請求カードをゲーム中に利用できる確率を減らすように自分の手元で口座に入れて現金化してしまう方法なども有効です。2色のワイルドカードは、枚数の違いや組み合わせなどに注目するとゲームをより楽しめます。下の表でどのような組み合わせがあるか確認できます。

また、アクションカードが常に決まった枚数では、モノポリーディールの面白さが引き出せないので、別にもう一箱購入して不足分を補ったり、多すぎるカードは減らしました。配布枚数は、以下の表にまとめています。


❶  セットポイントとゲームの勝利者

プレイヤー2人:権利書4セット+銀行資金40万㌦以上 or 権利書2セット+銀行資金50万㌦以上

プレイヤー3人:権利書4セット+銀行資金35万㌦以上 or 権利書2セット+銀行資金45万㌦以上

プレイヤー4人以上:権利書3セット+銀行資金30万ドル以上 or 権利書2セット+銀行資金40万㌦以上

➝上の勝利条件が満たされた状態から、最後に賃貸料を徴収してそのゲームの勝ちを確定させる。

➝一つ目の条件で勝つとセットポイント2点、2つ目の条件で勝つとセットPポイント1点を獲得でき、合計3ポイントを先取したプレイヤーがゲームの勝利者となる。


❷ 銀行にお金を預けていなければ、レンタル料の請求はできない。(振込口座の開設)


❸ 権利書ワイルドカードの変更は、1アクションとしてカウントする。また、他物件への変換は一度だけとする。


❹ 各カードの枚数とプレイヤー人数毎のアクションカードの配布枚数

 権利書 2枚(茶1㌦、薄緑2㌦、青4㌦)

 権利書 3枚(薄青1㌦、紫2㌦、橙2㌦、赤3㌦、黄3㌦、緑4㌦)

 権利書 4枚(黒2㌦)

 権利書WC( 全 色 )2枚0㌦ 

              (茶-薄青)1枚 1㌦  (黒-薄青)1枚 4㌦  

      (黒-薄緑)1枚 2㌦  (黒-緑)1枚 4㌦

     (橙 - 紫)2枚 2㌦  (黄 - 赤)2枚 3㌦ 

              (青 - 緑)1枚 4㌦

賃貸料請求(全色)3枚 3㌦

賃貸料請求(茶-薄青、黒-薄緑、黄-赤、橙-紫、青-緑)

                 各2枚 1㌦

賃貸料倍額 2枚  1㌦

誕生日プレゼント3枚 2㌦  強制支払い 3枚 3㌦

カード追加 10枚 1㌦

ホテル 4枚 4㌦     家 6枚 3㌦   交換・横取り各6枚 3㌦    拒否 6枚 4㌦   乗っ取り 4枚 5㌦  

参加人数

全色WC

全色賃貸請求

カード 追加

ホテル

交換

横取り

拒否

乗っ取り

2人

0

2

5

2

3

4

4

4

3

3人

0

2

6

2

4

5

5

5

3

4人

1

3

8

3

5

6

6

6

4

5人以上

2

3

10

4

6

6

6

6

4





❺ 拒否カードは、他プレイヤーのカラーグループの上に置いて、権利の停止(差し止め)に使える。ただし、後から自ら入手した拒否カードを差し止められたカラーグループの上に重ねることで解除することもできる。また、差し止められた他プレイヤーの物件を乗っ取りカードて乗っ取って、自分の持つ拒否カードを重ねることで物件の差し止めを解除することもできる。


❻ 1棟だけなら家を建てずにホテルを建設することを可能とする。ただし、他のカラーグループで家や2棟目のホテルを建てることができなくなる。

※3人以上のゲーム中でのこのようなケースは、手元に余ったホテルや家のカードは、自分の銀行口座で現金化する以外に、競売も可能とする。ただし、競売に名乗りが上がらなかった場合は、すぐに銀行で現金化しなければならず、物件は山札(市場)に戻される。

ホテル・家のカード以外の物件も競売の対象とするかは今後検証予定。上がるとゲームポイントを3点以上取りそうなライバルに対する妨害工作のため、対抗馬に物件を買ってもらうか、それを阻止しようと上がり目前のプレイヤーが競売に参加せざるを得ない状況を作り出す一手を打ち出せるのではないかと考えている。


❼ ワイルドカードを使用していない状況で、権利書があと1枚でセットが完成するカラーグループがあれば、次のゲームにそのカラーグループの権利書1枚を引き継ぐことができる。ただし、黒のフルセットは4枚必要なので、次ゲームに2枚引き継ぐことができる。

❽交換カードは、物件の交換だけでなく、相手の手札のカードと自分のカードを交換することもできるようにする。

 ※相手のカードは何かは見ないで1枚引き抜く。


❾ 手札は、7枚以下しか持てない。手札が6枚の時は、山札から1枚目のカードを先に取って手札1枚を処理し、それからもう一度2枚目を山札から取得して、2,3枚目のカードの処理を続ける。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 10興味あり
  • 69経験あり
  • 15お気に入り
  • 118持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿