マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

マイグレーション:マーズkanamatanさんのルール/インスト

89名 が参考
0名 がナイス
16日前

需要があるとは思っていないインスト用※元の説明書がひどいレベルに適当&機械翻訳多様につき

不明点や解釈が違う場合は自分が正しいと思うルールでプレイしてください。


1.目的

 一番最初に無傷の5人口(旗トークン)をボード上に配置して供給停止マスの処理後、全ての人口を無傷で手番を完了する。


2.セットアップ

〇全体

 ・メインボード: 四隅の古代の遺跡マス角にある黒い丸に古代の要塞コマを配置。プレイヤー人数が3人以下なら説明書通りに岩タイルを配置。大使館を中心に配置。

 ・資源カードとサプライカード: 資源カード置き場に種類ごとに分けて差し込む。 

 ・イベントカード: シャッフルする。

〇個人

 まず自分が選んだ色に対応した色の供給停止マスがあるメインボードの辺の前に座る(無視しても問題はない。分かりにくいが。)

 ・コマ類:HQ以外のコマ類を個人ボード上に配置する。トンネルは重ねて積んでおく。置く場所は個人ボードのイラストがあるのでそれを参照。

 ・初期資源を受け取る: 資源カードを2枚づつ、サプライとオリンピウムを1枚づつ。

 ・メインボードの準備: HQを初期スタートマスに配置して隣接マスにトンネルタイルを1枚配置する。自分の色の供給停止マスにローバーを置く。


3.ゲームの進行

 ゲームは誰かが勝利条件を満たすまでスタPから時計回りに順番にプレーする。


手番は基本2択。

 Ⅰ.通常の手番

 Ⅱ.サルベージベイから建物を配置する(後述)

・Ⅰ.通常の手番の処理

手番は3つのフェイズからなる。各フェイズは移行すると前のアクションが実行できない。

 1. コロニーフェイズ

 2. 建築フェイズ

 3. ロールフェイズ


 1.コロニーフェイズ

 このフェイズ中に出来るのは以下の通り。全て無制限に実施可能。

 ・イベントカードのプレイ

  使用可能なイベントカードがある場合、使用できる。


 ・交渉

  プレイヤー1人を指定して交渉を持ち掛ける。

  交渉材料は資源カード、サプライカード、設計図、イベントカード

  ※注意 自分の手番以外で交渉を開始したプレイヤーは次の自分の手番時まで全ての交渉に参加出来ない。


 ・人口の再配置

  旗を住居間(含む大使館)で再配置する、病院に負傷した人口がいる場合、医療キットを支払って空いている住居に移せる。


 ・交換※輸出ステーションが必要

  同一資源かオリンピウムを支払って資源、サプライ、人口を得る。

  ・2資源‐1資源

  ・4資源か2オリンピウム‐1サプライ

  ・4オリンピウム‐1人口


  2. 建築フェイズ 1手番1回

   以下の3択から1つ選んで実施できる。 

   ・建物、トンネルを配置する

   ・爆心地タイルを除外する

   ・古代の要塞を配置する


   ・建物、トンネルを建てる

    個人ボード表記のコストを支払い、メインボードに配置する。

    配置ルールを守る必要がある。

    

    基本ルール

     建物、トンネルはHQにトンネルや他の建物を経由してつながっている必要がある。

               

     地形ごとに建築可能な物が異なる。

      〇平地(薄茶色)・・・・・・・・全て建てられる

      〇岩(赤)・・・・・・・・・・・トンネル、古代の要塞

      〇遺跡・・・・・・・・・・・・建設不可

      〇爆心地・・・・・・・・・・・建設不可

      〇他プレイヤーの建物の隣・・・トンネルのみ可

      〇他プレイヤーのトンネルの隣・トンネルのみ可


     建物のみのルール

      建物は人口モジュールと生産設備の2種類があり、それぞれで配置ルールが異なる。

     

     人口モジュール  

      住居は生命維持装置に隣接して配置しなくてはならない。


     生産設備

      他の建物に隣接して建設できない、最低1マス離す必要がある。  


 ・爆心地タイルを除外する  

  1RCUを支払うことで任意の爆心地タイルをメインボードから除外する。


 ・古代の要塞を配置する

  設計図+石、水、鉄、オリンピウムをそれぞれ1枚づつ支払って配置。  

  他のプレイヤーの建物、トンネルに隣接していない場所、あとはトンネルの建設条件に同じ。


3.ロールフェイズ 1手番に1回

  6面ダイスと資源ダイスを振る。自分のローバーを数値分時計回りに進める。止まったマスの資源を資源ダイスの出目分受け取る。自分の供給停止マスは通過できず絶対に止まらなくてはならない。

  このとき、燃料電池を好きなだけ支払い、払った数をダイスの出目に加算できる。6を超えてもOKと思われる。

  石、水、鉄の資源を受け取る際、製油所を建設しているなら製油所の数だけ追加で資源を受け取ることができる。

また、遺跡マスと他人の供給停止マスは処理が異なる。


 〇遺跡マス・・・2フェイズの処理を行う

  1.収集するアイテムの決定

    設計図とオリンピウムのうち欲しいアイテムを選ぶ。

    ・設計図・・・・設計図カードを受け取る。

    ・オリンピウム・1オリンピウムを受け取る。止まったマスの角にある遺跡マスに自分の建物を隣接させている場合は追加で1オリンピウムもらえる。

         

  2. 探索ダイスを振る 

    紫色のダイスを振り出た目に従う。目は1オリンピウム、1イベントカード、メテオストライク、人口1負傷の4種類。


 〇他人の供給停止マス

  止まった場合、そのマスの色のプレーヤーから1枚資源を貰い、イベントカードを1枚引く。


 〇自分の供給停止マス

  5つのシーケンスを順番に実施する。 

  1.維持コストの支払い

    人口1につき、1水。支払えない場合は死亡して個人ボード上に戻る。

    製油所1軒につき1石+1鉄、支払えない場合はサルベージベイか個人ボードに戻る。

 

  2. 燃料電池の処分

    未使用の燃料電池を全て捨てて1枚燃料電池を受け取る。

  

  3. サプライの生産

    ・自分の建物に隣接している遺跡マス1か所につき1オリンピウム

    ・工場1軒につき1RCU

    ・病院1件につき1医療キット


  4. サプライボーナス

    任意のサプライ、オリンピウム、人口から1つ選び受け取る。

  

  5. イベントカードを引く

  以上で供給停止マスの処理は終了。※自分の供給停止マスにいる間はコロニーフェイズで交渉と交換が行えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4. 人口について

 人口は旗で示される。住居を建設するたびに火星ボードに自分の旗が増える。大使館の隣にトンネルを建設することで大使館が1つの空き住居扱いになり自分の人口を移住できるようになる。

大使館を開放することでコロニーフェイズ中に住居から大使館に人口を移動することが可能になる。


人口の負傷と死亡について  

 メテオストライクで住居が破壊されたとき、その住居に人が住んでいた場合、他の空いている住居・大使館に移住させる必要がある。

 もし空きがない場合は空いている病院に人口を移すことが出来る。この場合は、負傷扱いになる。負傷は、コロニーフェイズに医療キットを支払って空き住居に移動させることで回復する。

 空き住居、空き病院がない場合、人口は死亡して個人ボードに戻る。


人口の再配置

 死亡した人口は、輸出ステーションの4オリンピウム交換か、供給停止マスのシーケンス4で人口を受け取ることで再配置できる。


5. サルベージ

  1軒工場を建てるたび、供給停止マスの左下にあるサルベージベイが1か所解放される。

  メテオストライクや供給停止マスの維持コスト未払いなどで建物が破壊された際にサルベージベイに空きがある場合、個人ボードに戻さずにサルベージベイに破壊された建物を配置することが出来る。

  サルベージベイに配置された建物は自分の手番に他のアクションを何も実行しない代わりに通常の配置ルールに従って配置できる(先述のⅡの項目)。


6. メテオストライク

  遺跡マス、イベントカードの結果により、メテオストライクが起きる。

  隕石落下場所のルールはサマリ参照。めんどうなので割愛。

  

  直撃地点が、HQ、生命維持装置か古代の要塞、古代の要塞の周囲1マスだった場合は、爆心地タイルを配置せずに終了する。それ以外の場合は、爆心地タイルを配置し、爆心地タイル、周囲1マスにある建物をすべて破壊する。


  このとき、爆心地タイルが置かれた位置により、処理が発生する。  

  ・負傷した人口がいる病院・・・建物は破壊、人口は死亡

  ・トンネル・・・・・・・・・・トンネルの上に爆心地タイルを重ねておく。爆心地タイルを撤去するまで該当トンネルから接続できなくなる。

  ・遺跡マス・・・・・・・・・・爆心地タイルを撤去するまで遺跡マスの追加オリンピウムとシーケンス3でオリンピウムを貰えなくなる。


  ※メテオストライクでHQと接続されなくなった建物が出ても、それらの建物の効果は失われない。


7. 勝利判定

  5つの無傷な人口をメインボード上に配置できたプレイヤーは自分の手番開始時に自分のローバーを自分の供給停止マスにワープさせることが可能。その後、供給停止マスのシークエンスをすべて実行する。処理が完了した後に人口が無傷であれば、勝利となる。


ルールは以上。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
kanamatan
kanamatan
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 4興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 5持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルマイグレーション:マーズ
原題・英題表記Migration: Mars
参加人数2人~4人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体(Enhance Games)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿