マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

マラケシュ鎌倉さんのルール/インスト

184名
1名
0
9ヶ月前

4ラウンドで一年、12ラウンド3年目で終了。

1年ごとにマラケシュの市民に要求された資源を一つでも払えないと手持ちの資源を全て没収し、マイナス4点、3年目は累積してマイナス12点される。

3年後、終了時得点を合計して最多プレイヤーの勝ち、同点なら宮殿トップ、次にモスクのトップを参照し、全て同じなら勝利を分かち合います。

一年ごとに12色のケシを全員に一個ずつ配り、ラウンドごとに3色隠して選択後公開する。その色に対応したアクションスペースに3人のアシスタントをそれぞれ配置したら回収してまとめてケシタワーに投入。

タワーから出てきたケシはスタートPからドラフトで一色ずつ獲得するが、同色なら二個まで同時に獲得可能。獲得出来るケシが無くなったらスタートPから順にアシスタントを任意の順に3回起動する。

アシスタントアクションは自分の置かれたスペースのアクションを起動し、そのスペースの色のケシを一個ストックから置く、または累積したケシの数を参照してリソースを獲得する。基本的に同色のケシが溜まるほど強力。

全てのアシスタントが使用済みになったら左隣のプレイヤーも同様に処理し、全員手番を終えたらラウンド終了時に川から貰えるボーナスを獲得出来るか各々確認した後スタートPマーカーのラクダを左隣に渡す。

残りのケシからまた3色選び、以降の流れを4ラウンドまで繰り返す。4ラウンドで1年が終了し、川で一位のプレイヤーまたは二位までのプレイヤーはシーズン報酬を獲得する。その後次の年開始前に船は全てスタート地点に戻す。

市民に要求される資源は毎年一枚備蓄タイルを表向きにして3個ずつ公開される。備蓄タイルは3年分ランダムに配られるが、最初に確認してからどの順番で開けるか決めて良い。

一年ごとに3個6個9個資源を払わなくてはいけず、一個でも足りないと手持ち資源全て没収後、タイル×4点マイナスされる。

資源は金、水、デーツの3種類。

初期資源として全員一個ずつ3個持って開始

金は門を購入する時に使用。

水は川を進むアクションをした時に水を任意の数捨てる事で同じ数だけ川を進める。

デーツはスクロールを使用する際に払い、1個でレベル1.3  2個でレベル5 3個でレベル7のスクロールを使用可能。

シーズン終了したらフェルト駒を持ったプレイヤーは左隣に渡し、渡されたプレイヤーはその年のスタートPとなって最初にラクダを受け取る。

ゲーム終了時得点

①アクションスペース一つにつきケシ8個と赤いケシ1の計9個置き切ったら10点

②有効化したオアシスタイルから3個まで選んで満たした条件分得点を獲得

③最後に残った資源と紫黄橙の3色のケシ全ての個数を合計して2で割って切り捨てた得点

各色のケシのアクション説明

緑 (置く際に一点獲得する)

アシスタント起動すると緑ケシの数だけデーツを獲得する

ピンク (置く際にそこに書かれた資源かアクションを1得る)

アシスタント起動すると中央のオーディエンスが時計回りに一つ動く。ピンクのケシが置いてある場所を一個選び、そこを向いたオーディエンスの数だけリソースまたはアクションを獲得出来る。

中央のオーディエンスはゲーム開始時に任意の向きで各々置いて構わない

茶 裏向きになったオアシスタイルの横に配置して即座にめくる。茶色のケシは右か左の列の下から順に置くか、左下に進んで好きな資源2つ貰う→2点貰うの順に置く。

アシスタントを起動するとめくられたオアシスを好きな数だけ間に要求された資源を全て払う事で右上のスペースに移動。また、めくられた順番に関係なく有効化して良い。これは有効化されてゲーム終了時に得点化出来る。

有効化した時に右上の枠に置かれたケシ、またはボーナスを獲得する。

オアシスタイルは最初にランダムに配られ、めくられるまで確認してはいけない。


水色 置かれた数だけ川を進む。追加で水を払って更に進んでも良い。

ボーナスライン超えた時には何も貰えないが、毎ラウンド自分が進めた場所以下の資源を一つ選んで獲得する。

灰色 1.3.5.7個置かれていれば起動時にその数以下のレベルのスクロールをめくられたトップ3枚のどれかを選んでデーツを払い、効果を発動出来る。

即時で効果を得るか永続的ボーナスかラウンド終了時のみ得られる効果などがある。

トップ3枚を使用したくない場合1金払えばそのラウンド一度だけトップの3枚を底に送れるがこのリセットをしたらその次の3枚のどれかを強制で買わないといけない

黒&白 モスク&宮殿 階段になっており、互いの階段の間を線結びして資源が描かれている。それぞれの最下段に全員の駒が一体ずつ配置されている

アシスタント起動時にケシの数を参照し、その数だけ駒が階段を進む。階段には1金ラインがあり、通過する度に1金を獲得する。

ラインを超える度に反対の自分の駒の位置を確認して結ばれた線上の資源を一つ獲得する。

一回のアクションでまとめて1金ライン超える場合それぞれのボーナスは都度獲得して良い。

ナチュラルカラー (門購入アクション)

自然色のケシは獲得する度に門アクション左の物見の塔に保管され、終了時まで未使用でも自動的に門スペースにケシは配置される。

ゲーム開始時に32個の門をランダムに8個ずつ値付けされて配置され、0金の門はマイナス3点、1金1点、2金3点、3金7点獲得出来る。

茶色同様に払えれば1アクションでまとめて複数の門を購入しても良く、買った門と配置されたスペースの色が一致していれば更に2点追加で獲得する。

門アクション終了後、置いた門と同じ色のケシをストックから獲得して配置する


紫黄橙色 贅沢品アクション

アシスタント起動すると3色のどれかのケシを選んで追加するか、一年ごとに変わる両替レートでケシを一個だけ資源と両替するか、貯まったケシを必要分ストックに戻して公開された5枚の贅沢品のどれかを購入し、即時得点と併記してあれば資源を獲得する。

(水売り)赤 贅沢品以外のスペースに隣接して配置箇所が8個あり、そこでアシスタント起動すると水が一個貰える。

ワイルドだが、元々の色には加算されないので注意。緑3個と赤一個ケシあればデーツ3個と水一個になる。

赤を選択して公開したラウンドはその分のアシスタントは好きな場所に置いて良く、4ラウンドの中で同じアクションを再使用可能。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
勇者
鎌倉
鎌倉
シェアする
  • 46興味あり
  • 66経験あり
  • 20お気に入り
  • 28持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鎌倉さんの投稿

会員の新しい投稿