泥棒仲間を出し抜いてアイテムを手に入れろ!

■ストーリー:舞台は、ファンタジーの世界。
登場するのは、エルフ、ドワーフ、ウィザード、バーバリアン。プレイヤーは泥棒の一味となり、装備屋からアイテムを奪う。しかし、泥棒仲間は信用できない連中ばかり、先に相手を出し抜いて、アイテムを手に入れろ!

■ゲーム特性:声を出したりジェスチャーは禁止。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. konan2017konankonan2017konan
  • 41興味あり
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プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力6
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルマジック・メイズ
原題・英題表記Magic Maze
参加人数1人~8人(3分~15分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格3,500円
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レビュー 5件

  • 221
    名に参考にされています
    投稿日:2017年09月13日 09時19分

    【まえがき】2017年前期にSitDown!社が発売した、非コミュニケーション型リアルタイム協力ゲームです。発売後、すぐに国内メーカーから日本語版が発売、国内流通しています。今年の後半に拡張の発売が予定されています。ゲーム自体は国内の一部の人しか知られてなかったのですが、ドイツ年間ゲーム大賞の候補に選ばれて、日本語版が出たことから、一気に知名度が上がりました。ゲーム自体は「非コミュニケーション」+「リアルタイム」+「協力」となっていて、コミュニケーションが禁止されている中で、プレイヤーたちが如何にうまく協力して目的を達成するか、しかも迫りくる制限時間の中で達成できるかを目指す内容となって...

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  • 139
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月26日 18時41分

    4人で遊びました。「右に動く」とか「上に動く」とか「マップを追加する」とか「ワープゾーンを使う」とかの動作を一人一人に割り当てられ、制限時間内に全てのコマを全員で協力しながら動かして、アイテムを集め、ゴールまでコマを進められたらプレイヤーの勝利!という協力ゲーム。協力ゲームなんだけど、これ喋っちゃいけないのね!奉行問題を「しゃべらない」という強引な手法で解決したのが面白い。しゃべれなきゃ仕切ることもできません。なるほど。ゲームはシナリオ制になっていて、今回は導入編とシナリオ1をやってみましたが、4種のコマを全部見張るのが忙しく、そんでもってお互いの進めたい事の意図が伝わらないため思わぬと...

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  • 157
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月19日 03時14分

    だれも喋らないのに騒がしい、新感覚の協力ボードゲーム!ショッピングセンターを舞台に、プレイヤー全員で協力して4つのコマを動かし、砂時計が落ちるまでに4つのアイテムをそれぞれ回収して、4つの出口からそれぞれ脱出することを目指す協力ゲームです。大きな特徴は3つ・プレイヤーにはターンの概念がなく、自由なタイミングで動ける「リアルタイムゲーム」であること。・プレイヤー固有のコマはなく、だれでもいつでも好きなコマを動かせる。その代わり、各プレイヤーには「東」「西」「南」「北」などと書かれたカードが配られ、その方向にしかコマを動かすことができない。そして、最も大きな特徴が・会話禁止。ジェスチャー禁止...

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  • 244
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月30日 21時57分

    マジックメイズ4人プレイでやりました!このゲームは、4種族の装備品を盗すんで逃走するまでをみんなで協力するゲームです。プレイヤーにそれぞれ能力タイルを受け取り、砂時計が落ちる前にクリアを目指します。一番のキーポイントは喋ってはいけない所ですね。やってほしいことがあれば専用の駒でその人の前でコンコンと叩くか、目を見つめることしかできません。時間が少なくなった時なんかにみんなの視線をあびるとあせってしまいます(笑)最初のシナリオはかなりぬるく感じたので、ゲーム慣れした人はシナリオ4やって一気にシナリオ8くらいがちょうどいいかもしれません。ノミネート作品だけあって楽しかったです。言葉がつかえな...

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  • 311
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月23日 09時00分

    新感覚ゲーム。ルールはシンプル。各プレイヤーは能力カードを持ち、他プレイヤーの能力によって全員が進めるシステム。面白いのは、他プレイヤーに交渉するなどの声を出すのは禁則事項。3分以内にアクションを決定させなければならない。砂時計を使用するのがオシャレ。ワクワクさせられること必至。

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戦略やコツ 1件

  • 126
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月23日 09時36分

    理論的な戦略というより、他プレイヤーの行動を推測して、自分を有利に進めるかが鍵になる。相手が取る行動を予想。無駄な行動ターンをどれだけ減らせるかがポイントかな。

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ルール/インスト 0件

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