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  • 1人~8人
  • 3分~15分
  • 8歳~
  • 2017年~

マジックメイズペンシルさんのレビュー

243
名に参考にされています
2017年07月19日 03時14分

だれも喋らないのに騒がしい、新感覚の協力ボードゲーム!


ショッピングセンターを舞台に、プレイヤー全員で協力して4つのコマを動かし、砂時計が落ちるまでに4つのアイテムをそれぞれ回収して、4つの出口からそれぞれ脱出することを目指す協力ゲームです。


大きな特徴は3つ
・プレイヤーにはターンの概念がなく、自由なタイミングで動ける「リアルタイムゲーム」であること。
・プレイヤー固有のコマはなく、だれでもいつでも好きなコマを動かせる。その代わり、各プレイヤーには「東」「西」「南」「北」などと書かれたカードが配られ、その方向にしかコマを動かすことができない。

そして、最も大きな特徴が
・会話禁止。ジェスチャー禁止。許されたコミュニケーション手段は、アイコンタクトと、「気づいてトークン」を動いてほしいプレイヤーの前に置くこと。

このルールのおかげで、緑のコマを南に動かしたいのに動いてくれない...→「南」を持ってるプレイヤーに気づいてトークンを置く→パニックになった「南」プレイヤーはオレンジのコマを南に動かしちゃう...なんてことが頻繁に起こります!
でも喋っちゃいけないから、他のプレイヤーは「ん”ん”ん”」と声にならない声を出しつづけるという特殊な空気にw

またプレイヤーに配られるカードには方角の他にも「タイルをめくって地形を広げる」「好きなコマをワープさせる」などの能力が書いてある場合もあり、プレーヤー人数が少ないと1人が複数の能力を担当するので、よりパニックになります。


よくできてるな~とおもったのが「砂時計マス」のルール。
砂時計が書かれたマスにコマが入ると、砂時計をひっくり返して時間を延ばすことができ、
さらに、誰かが動き出すまでの間は会話がOKになります。でも、時間は流れ続けるので作戦会議しすぎると逆に時間が足りなくなってしまう。
また、作戦会議でコマのルートを決めたところで、また時間が足りなくなってしまうこともある。
それに気づいた人は予定を変更してコマを砂時計マスにもっていくことを考えるが、気づかない人が予定通りにコマを動かそうとしてまたパニックが起こるw


そして、このゲームはいくつものシナリオが用意されていて、どんどん難易度が上がっていきます。
もうぐっちゃぐちゃです。私はシナリオ6までいまのところクリアしました。もっと先に進みたいな~。


というわけで、プレイスタイルといい、場の空気感といい、かなり変わったゲームだとおもいます。
いわゆる「奉行問題」も起こりづらいので、協力ゲームが苦手な人も楽しめます!

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運・確率2
戦略・判断力10
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルマジックメイズ
原題・英題表記Magic Maze
参加人数1人~8人(3分~15分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格3,500円
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