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  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2014年~

ラ・グランハひめくりさんのレビュー

386名
0名
0
6年弱前

ゲーム名称:ラ・グランハ (La Granja) 2014年  BGG7.7

デザイナー:ミヒャエル・ケラー(Michael Keller)

デザイナー:アンドレアス・オーデ・オーデンダル(Andreas "ode." Odendahl)




おらの畑の作物が一番だべ!



ボードの中央が市場で、出荷した際の作物の種類や難易度で数字が決まり、市場に配置することができるが、

配置した際、周囲に自分より小さい数字のコマがあると、それを吹き飛ばして得点にすることができる。


おらの畑の作物が一番うめぇんだ。だから、他の作物はいらねぇんだべ!

と、自分の作物の方が価値があるため、周囲の市場のある価値の低い商品は相対的に売れなくなる。

商品価値の無くなった作物は嵐のごとく市場から吹き飛ばされていく。


市場に吹き荒れる嵐のような農家の争いを描いた。

大体そんなゲーム!



基本的に点数の多くが市場と屋根の修理から生み出される。

屋根の修理は大体の人が上限まで取るので、どう出荷していくかが勝負の分かれ目となる


出荷先も嵐が巻き起こる市場だけで無く、特殊能力や収入を上げる出荷先もあり、どう構築していくのかも悩ましい。



基本的にはカードをプレイするんだけど、

カードをプレイすると個人ボードの色々な部分に差し込むことができる。

その差し込んだ場所によってその効果が可視化されるというギミック。


しかし、カードのプレイは基本的に一回のみ。

作物を植えれば出荷カードがプレイできない。と悩みどころ満載。

色々な手段で追加でカードをプレイできたりするので、コンボも重要。


自分は愚直に箱を集めて出荷していったが、無事に吹き飛ばされました(^O^)

最後に6の出荷カードを引ければもう少しよかったのだけど、5では吹き飛ばされるだけなんや・・・。


ということで最下位!

色々なところに悩みどころがあり、楽しいゲームでした。


全然関係ないんですが、このゲームのデザイナーをウヴェ・ローゼンベルクだと思っていました。

いや、ほら、農場だし・・・?w

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