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  • 1人~4人
  • 10分~30分
  • 10歳~
  • 2024年~

かしぱんおゆうぎかいじむやさんのレビュー

648名
3名
0
8ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

「めめめのアトリエ」さんの2024ゲムマ春新作。とてもかわいい海の生き物のおゆうぎかい(敢えて平仮名記載で通します)がテーマ。お題の演目に合わせて演奏するいきものたちを配置していきます。演奏に必要ないきものたちが揃えば得点に。全体の枚数やカードの裏表等で判断して、上手くお題をクリアしていくゲームになります。ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要

システム:セットコレクション+協力+半非公開情報の推理

ラウンド数:3ラウンド固定。1ラウンドは3つ、2ラウンドで4つ、3ラウンドで5つと、演目が追加されていきます。それに応じて配置するいきものカードの数も増えていきます。

終了条件:得点計算時に各ラウンド設定の得点未満だった場合はそこで終了。

勝利条件:3ラウンド終了後の合計得点によるスコアアタック。7段階のランク認定有。


コンポーネント

カードのみなんですが、まず箱。つやつやしっかりしてる。イラストもかわいい。個体差はありそうですが、ハードスリーブをつけると浮くもののモビロンバンドがなくてもいいくらいしっかりしまります。(写真参照)


カードは①いきものカード②曲名カード③サマリーカード の3種。(TCGサイズ)


①いきものカード(35枚)

 ひたすらかわいい。1~3,5~8と∞(無限大)の数が割り振られ、それぞれ違う楽器を担当するいきものが描かれています。1の「さかさくらげ」は全てのカードの裏面。枚数も数字によって違います。3のおおさんしょううおと8のめんだこかわいい。(2のにしきあなご逆さでした。ごめんなさい)


②曲名カード(14枚)

おゆうぎかいで演奏する曲になります。1ラウンド目から3枚出ている「基本」、2ラウンド目に1枚追加する「応用」、3ラウンド目に追加する「発展」の3種類。成功条件が違います。曲名が「シラスの練習曲」とか「小エビのワルツ」とか、海のいきものにちなんでいます。


③サマリーカード(5枚)

複数人だと親と子(リーダーとメンバー)に分かれてのプレイになるので、リーダー1枚、メンバー3枚、ソロ専用サマリー1枚の計5枚です。カードサイズのサマリーはありがたいしわかりやすい。



ゲームについて(ソロ)

セットアップは次のとおり。

①基本の曲3枚を場に配置、応用・発展の曲カードを1枚ずつ選んで手の届くところへ(裏返し配置でも可)。残りの曲カードはゲームでは使いません。

②いきものカードを全部シャッフルし山札に。


ラウンドの流れは次のとおり。

①山札から各ラウンドで定められた枚数(1R9枚、2R13枚、3R18枚)を裏向きのまま取ります。

②取ったカードから、現在のラウンド数+3枚(1ラウンドなら4枚)を取り、内容を確認した後裏向きでシャッフル→曲カードに「裏向きのまま横向き」で配置します。※ここで横向きカードが配置されなかった曲カードからは得点できないので、最低1枚は配置したほうがいい。横向きにするのは採点対象かどうかを区別するため。内容と曲の成功条件を考慮してアタリを付けて置いていきます。

【今回6が重複。全部違ったら話は早かったんですが・・・とりあえずバラけている前提で配置】

③残りのカードは1枚ずつ表にして中身を確認し、曲カードに配置していきます。その際全てカードは縦向き、数字が7と8の場合は縦向きかつ裏向きで配置します。

【シラスの練習曲とエンガワ序曲はばら狙い。モズクの演奏曲は最後が8だったんで同一狙いになりました】

④全てを配置し終わったら、裏向きのカード「全て」を表にするか、そのままにするかを選びます。

⑤その後、曲カードごとに成否判定を行い、カードに書かれている判定を満たしていれば、それに従い対象カードを得点カード置き場、その他のカードを活躍カード置き場に配置します。失敗していたら配置したカード全て山札に戻します。

【全部表で。シラスは全部違う=最小の6,モズクは同一=8、エンガワは全部違う=最大の6という結果。シラスとエンガワが逆なら…】

⑥全ての曲カードの成否判定が終わったら、ラウンド毎の得点計算

得点カード置き場には生き物は1種類ずつしか配置不可。重複があったら1枚残して活躍エリアに移動します。

【6が重複したので得点エリアに移動】

得点計算

得点カード置き場のカードを左から昇順に並べ、1枚を1桁として計算。それぞれを桁としてみた数字が得点になります。(1ラウンドなら68点)

★∞について:これだけ00と読み替えになるので、普通よりも得点が1桁増になるので積極的に狙いたい。

得点がラウンド毎の設定点以上なら続行。以下ならそこまでの点数でゲーム終了。


次ラウンドの準備

2ラウンド開始前に2枚、3ラウンド開始前に3枚、活躍カード置き場から好きなカードを山札に戻します。


最終結果

今回のゲームでは、68+568+235700=236,336点。ちょっと失敗と重複が重なってしまった…いくときは最高ランク(100万over)いくんですけど、今回はランクは7ランク中上から3番め10万点以上50万点未満の「おゆうぎかいの大将」でした】



感 想

アートワーク:かわいいの一言。グッズ展開されたら多分買う。めんだこかわいい。

ゲーム性(ソロ):事前に確認できるカードを頼りにしつつ、数字毎の枚数なんかも考慮して振り分け。同じカード狙いで行くか異なる条件を目指すか。頭の中は論理パズル。最初に配置したカードは中身の構成自体は見ているんで全ての可能性を考慮するんですけど、捲りによってはちょっとした賭け。推理とカウント、場合によってはちょっとした賭けもミックスされたゲームでした。外したらしゃーない。そういう意味ではこちらのゲーム(ソロ)にしては珍しく運の割合高めかな。

曲カードの条件も加味して配置しないと重複=桁が減るし、成功しても重複してると減る。∞は是非とも得点置き場に送り込みたい。上手く行けば得点7桁。そんな感じで悩ましいです。

かわいいアートワークで珍しい得点積み上げ方法、少ない情報からの論理パズル+最後は運って感じで楽しめました。曲カードも沢山あるしリプレイ性も〇。新境地。機会があればやってみてください。

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