マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2004年~

ごきぶりポーカー大吉さんさんのレビュー

71名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

★Good!

使うのは8種類の生き物のカードだけ。テキストもなく、絵だけのカードです。

そして、することは渡されたカードに対して、Yes!か、No!のどちらかを言うだけ!

こんな簡単なゲームあります?

でも、心の読み合いや駆け引きがあって、めっちゃ盛り上がるんです!

手札はランダムに配られた8種類の生き物カードです。最初にプレイする人は誰が一人を選び、裏向きでカードを渡します。

カードを渡す人は、8種類のうちどれでもいいので、1つの生き物の名前を宣言します。

例えば、これはゴキブリです!と言ってカードを渡します。(ウソをついてもかまわない!)

そのゴキブリであろうカードを渡された人は、本当にゴキブリだと思えば、これはゴキブリです!と答えます。ゴキブリではなく他の生き物だと思えば、ゴキブリではありません!と答えます。

そう、ここでYes!か、No!を宣言するんです。

もし、カードを渡された人がゴキブリです!と答えた場合。オープンしてゴキブリのカードだったら、カードを渡された人が宣言成功して、その人の勝ち!

カードを渡した人は当てられてしまったので、ペナルティーとして、そのゴキブリのカードを自分の前に1枚ならべます。

オープンしたカードがゴキブリではなく、カメムシだったら…。カードを渡された人は宣言失敗で負け。カードを渡した人の勝ち!ペナルティーでこの場合は、カードを渡された人の前にカメムシが1枚ならびます。

これは、ゴキブリではありません!と答えた場合も同じです。他の生き物だったら宣言成功で勝ち!ゴキブリだったら宣言失敗で負け。

要するに、カードを渡してきた人のカードを当てれば、渡してきた人のペナルティー。ハズレだったら、渡された人がペナルティー。ペナルティーを受けたら、ゴキブリやらカメムシやらのカードを受けとります!

そうして、同じ生き物が4枚たまるか、8種類の生き物がそろってしまったら、その人の一人負けです。

もし、カードを渡されて答えたくない場合、自分だけカードの中身を確認して、他の人に渡してもいいです。(カードの中身を知らない人に限ります)

他の人に渡すとき改めて、これは○○です!と言って渡します。渡されたときの言葉を変えて言ってもいいです。

例えば、これはゴキブリです!といって渡されて、やっぱりハエでした!と言って次の人に渡しても大丈夫です。(ウソでもOK!)

ここまで長々と説明してきましたが、ここからがゴキブリポーカーのおもしろいところです!

仮に、自分の前にゴキブリが3枚たまるか、もしくはゴキブリ以外の7種類の生き物が集まった場合。これはリーチがかかり、ゴキブリを引き取ったらアウト!負けです、しかも一人負け。

この状況になってしまったら、ガンガンにゴキブリが送られてきます!しかも巧妙な手段で。

それは、自分が他の人にカードを渡せない状況でカードが回ってきます。

4人でやっているとして、自分がD氏だとします。A氏がB氏に渡し、B氏が答えずにC氏に渡す。C氏が答えずにD氏、そう自分に渡してきます。

この場合、A、B、C氏はカードの中身を知ってるので、D氏である自分は人にカードを渡すことができず、答えるしかない!逃げられないんです。

A、B、C氏が共謀してカードが回ってくる!

しかも困ったことに、ゴキブリです!と渡されたら、これはゴキブリです!と答えたい。カメムシです!と渡されたら、これはカメムシではありません!と答えたい。

なぜなら、ゴキブリのカードを引き取ると一発アウトなので。

これがゴキブリポーカーの真骨頂で、冷静に考えると正解率50%なんですが、心理的圧迫により50%より不利な状況で答えないといけない!

しかも連発で、いろんな生き物が送られてきます。集中攻撃!一人負けなので弱った者は、一気に狙われます。

なんというゲーム!

カードを渡す人が、考えすぎて時間がかかったり、言葉につまったりしたら、その人はウソをついているかもしれません!

インタラクション最強なので、気心しれた人とやりましょう。

でも、おもしろいですよ!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ごきぶりポーカー
ごきぶりポーカーの通販
嫌われている動物を押し付けあいます。かわいそうに・・・
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,800(税込)
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 462興味あり
  • 4510経験あり
  • 903お気に入り
  • 3053持ってる
プレイ感の評価
運・確率17
戦略・判断力50
交渉・立ち回り26
心理戦・ブラフ92
攻防・戦闘1
アート・外見14
作品データ
タイトルごきぶりポーカー
原題・英題表記Cockroach Poker / Kakerlakenpoker
参加人数2人~6人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格1,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿