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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

イッツアワンダフルワールドBGF(ボードゲームの杜)さんのレビュー

985名
3名
0
4年以上前

ゲームとしては非常にオーソドックスな

ドラフトシステムのゲームです。


7枚配られた手札から1枚選び残りを隣へ〜

を繰り返して手札がなくなり

キープしたカードの処理をしたら

ラウンド終了。


これを4回繰り返したらゲーム終了です。


テーマが国の繁栄なので最初に各メンバーに

国カードが配られそこに書かれた

リソースがドラフト後にもらえるので

それを使って建設できれば勝利点や

追加リソースが増える仕組み。


リソースは白→黒→緑→黄→青

の順で処理をして白のフェイズで建設した

建物が黒以降のリソースを産む場合

即座に手に入るリソースが増えるので

これを常に頭に入れてコンボができるよう

プレイする必要があります。


また、各リソースの産出量で毎ラウンド

マジョリティー争いをしていて

最大産出量が一人だと色に応じて

勝利点のついた投資家or

将軍トークンが貰えます。

カードにはトークンの数×2VP

といったカードもあるので

そこも非常に悩ましい。


全ての情報がオープンなので

プレイヤーを攻撃するカードはないものの

常に他のプレイヤーの状況を把握しながら

ドラフト時にカットしたり、

どの色のリソースに力を入れるか

建設のコンボはどうやるか

考えることが非常に多いので

1時間弱の中量ゲームながらも

ガッツリゲームした!

という満足感があって

何度でもやりたくなります。


我が家では小1と小3の息子がおり

家族4人でプレイが主ですが

取説とカードの名前以外、言語依存がないので

下の子でも数回遊んだだけで

ルールは理解でき、

上の子は大人と互角のプレイができてますね。


あえて不満点を挙げると

カードサイズが7WONDERと同じく

縦長で適応スリーブが65×100mmと

少し特殊なので入手し辛く

価格も高めなところです。

ドラフトゲームはカードに触れる回数が

多いためやはりスリーブは

必須だと思いますし…


あとテラフォみたいに国カードが

もう少し多いと戦略の幅がでたり

プレイの指標になって

いいかなぁという気もします。


とはいえそれ以外は素晴らしすぎて

文句のつけようがありません。


ドラフトゲームはカーニバルモンスターズを

先に買っていたのですが

アートワークは大満足だったものの

土地→モンスターの2段階構成で

カードが多すぎる為4人プレイでも

1ラウンド32枚の中に自分のプレイ済みの

属性の土地に対応したモンスターがゼロ

といったこともあり、

他の部分含め運要素がかなり多く、

キープという手札を非公開にする

行為があり全体の見通しが悪く

買っても負けてもなんかスッキリしない

部分が常に残るプレイ感だった為

よりシンプルで見通しのいいシステムの

「イッツアワンダフルワールド」の

購入に至りました。


本当に買って良かったです。

ドラフトゲームなのにソロモードもあるし

レガシーの拡張「戦争と平和」も

同時に購入したのでそちらも楽しみです。

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nyuu
もるさん
ゑの吉
イッツアワンダフルワールド
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ドラフト&拡大再生産の戦略的ゲーム
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日本語ルール付き/日本語版
¥6,050(税込)
大賢者
BGF(ボードゲームの杜)
BGF(ボードゲームの杜)
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