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  • 2人~4人
  • 45分~100分
  • 10歳~
  • 2020年~

パリBGF(ボードゲームの杜)さんのレビュー

376名
3名
0
約4年前

通常ルールについては他の方が

色々書いているのでヴァリアントルールと

について書こうと思います。


⚫ルール変更点


めくった建物タイルは等しい価値の所であれば

どのエリアに置いてもよい。


PARISの建物タイルには裏面にエリアが

書かれているので後半になると

3つの山のどれがどのタイルで

どこに置けるかがわかるようになる反面

自分の不利になる所に強制的に

置かざるを得なくなり山の並びで

理不尽な敗着を打たないといけなかったが

ヴァリアントルールにすることで

選択の余地が増えるようになります。

また、最初に3枚抜くタイルも

全く見ずに抜くというのは困難だったが

ヴァリアントルールでライトにプレイする際

にはタイルをバックドローにすることで

解消できる。

(バッグドローはメーカーが推奨してません。

ガチガチでやる場合にはやはりタイル裏の

エリアを見て残りタイルを推察しながらの

プレイが勝敗を分けることもあります)


各エリアに置かれるリソース位置の変化


通常では全てのリソースの置き場は

固定でしたがヴァリアントでは

金のみ8コストに固定でそれ以外はランダム

(重複無し)になります。

これにより通常では8コスト以上の

建物を取るためのリソース獲得と

ボーナスタイルの獲得は常に同時だったのが

リソースを取るためにボーナスタイルを捨てて

高コストの建物を取るという選択肢が生まれ、

より強いジレンマが発生するのと同時に

毎回プレイの方針が微妙に変わり

リプレイ性が上がります。


ボーナスタイルの並びランダム


これについては通常の並びが

よく考えられていてこのタイルが欲しいけど

先にあるアレを他のプレイヤーに

取られたくないというジレンマが

常にあるようになっているので

ランダムにするとその辺のジリジリした

感じが失われてしまったので

あまりお勧めしません。


通常ルールでも非常に面白いゲームですが

建物タイルとリソースのヴァリアントルール

を入れた状態がベストのように感じます。


ヴァリアントを入れても

ルールの大筋は変わらず

非常にシンプルで一手一手が

悩ましい良質なエリアマジョリティゲーム

になっています。











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BGF(ボードゲームの杜)
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