マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 40分~90分
  • 10歳~
  • 2018年~

イスタンブール:Big Boxmaroさんのレビュー

915名
7名
0
4年弱前


基本ゲームだけで良いのか、それともbig boxか。

イスタンブールは中量級ど真ん中の変則ワーカープレースメントです。

まず個人的な見解を述べさせてもらえば、エキスパート大賞を受賞していることからも明らかなように、ベースゲームの完成度は充分満足できるものです。

このくらいの要素と重量バランスがベストだと言い切ることができます。

もっとも、私がイスタンブールをプレイするのは家族や子供とがほとんどです。big boxを購入したのは割安だったからで、実際拡張入りでは2-3回程度しか遊んでいません。

もちろんゲーマー同士で遊ぶのであれば全く逆の意見となることもあるかも知れませんが。


しかしいずれにしろ、これから買うのであれば基本的にはbig box一択と言えるでしょう。拡張2つを買うよりむしろリーズナブル。私と同様に拡張はあまりプレイしないにしても、精神衛生上もこれを持っていれば安心です。

ただ、格安で基本ゲームが手に入り、かつ軽くしか遊ばないとか、プレイ頻度が低いのであれば、big boxでなくても後悔はしないと思います。


イスタンブールは4×4の区画を、助手を残しながら移動してアクションを行うワカプレです。

勝利条件を満たすために決まったアクションを繰り返すことが多いです。たとえば、ABCの区画を廻ってαというボーナスを得、その後区画DEFをぐるぐる繰り返し移動して勝利点を獲得する、といった要領です。助手がいなくなると移動できなくなることで、システム的に都合よくループすることを制限しています。

区画の配置が同じだと戦略が固定されるため、慣れたプレイヤーにはランダムマップが推奨されますが、それでも本質的には同じことです。60分程度の中量級ゲームとしてデザインされているため、要素の多さは抑え目で、ヘビーローテーション(死語?)しているゲーマーにはややマンネリ化するかもしれないといえます。

また、終盤の収束性がかなり高く、序盤⇒中盤⇒終了 という感じで、結構あっさりとゲームが終わってしまうことも多いです。それでも多くのゲームで接戦になる良好なバランスを保っているのですが、ここも物足りない人もいるのではないでしょうか。


もっとバリバリ遊びたいときには拡張を加えることで、ぐっと深みが増すのは間違いのないところです。

 コーヒーとお恵みをではコーヒーリソースの追加と4枚の場所タイルの追加、新しいアクションカードであるギルドカードの獲得。

書簡と証印では新たな場所タイル、書簡タイルの追加と、仲間駒の追加。そして区画を4×4ではなく5×5とするグランドバザール。

先ほど述べた通り、あまり拡張入りで遊んでいないので詳細は譲りますが、第一拡張のコーヒーはリソース変換や永続ボーナス、他者の妨害など絶妙に基本ゲームにマッチした要素がいくつか加えられ、マストの拡張との評判の高い逸品です。プレイ時間そのものはあまり延長せずに、幅広い戦略を楽しめます。


私が購入した英語版では、パンチボードですべてのタイル類が一緒になっており、拡張ごとにセパレートされている訳でもなく、やや仕分けに苦労した思い出があります。

言語依存があるのはギルドカードくらいですが、発売予定となっている日本語版もコストパフォーマンスは高いことは間違いありません。

イスタンブールはアプリでもプレイでき、ときどきセールもやっています。基本ゲームのみですが、試しにプレイするのにもいいのではないでしょうか。

この機会に多くの方々に手に取っていただきたい名作です。


評価7/10  重さ5/10

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
すーみん
ビート
Mercy
ビッチュウ
ggjhhi
clevertrick
まつなが
maro
maro
シェアする
  • 166興味あり
  • 439経験あり
  • 146お気に入り
  • 548持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿