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  • 2人~5人
  • 30分~50分
  • 8歳~
  • 2015年~

アイルオブスカイmaroさんのレビュー

633名
3名
0
4年以上前

2016年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作

BGGweight 2.3の中量級ゲームで言語依存はありません。

小学校中学年、高学年と中学生の子供と遊ぶにはぴったりか、それとも競りの部分などは小学生には難しいか、と考えていましたが、このゲームは結構適当にプレイしてもそれなりにできるので問題ないようでした。

要素はタイル配置と競りがメインです。

勝利点獲得には、ゲーム開始時にランダムで決まるボーナス要素が大きなウエイトを占めています。

ゲーム中はこのボーナスを意識して獲得するタイルを決め、競りを行っていくことになります。

毎ゲームボーナスの組み合わせは変わります。リプレイ性は充分あると思います。

タイル配置は個人ごととなっているため、カルカソンヌのようなインタラクションはありません。

その代わり誰がどのタイルを欲しがっているのか、自分の欲しいタイルは相手をバッティングしていないか、など考えつつ競りを行うのが楽しいです。

競りはお金を使用します。このお金、序盤はカツカツですが、中盤以降はプレイヤー間で結構差がついてきます。

ただこのベースゲームでは、お金はこの競りくらいにしか使わないので、余ってくることも多いです。

競りの結果を読み切ることはかなり難しいと思います。なので、あまり考えずにプレイしている人がなぜか利を得ていることもしばしばあります。

また、このゲームでは勝利点の低いプレイヤーは、その分追加収入としてお金を得られることになっています。

このルールも、うまく弱者救済に働いています。

というわけで、どのボーナスを狙うかや、タイル選択、競り、タイル配置など悩みどころは満載でありながら、なかなか思うようにいかないところがこのゲームの魅力ではないでしょうか。

運の要素がそこまで強いわけではないのですが、結局競りを読み切れずに運任せにみたいになってしまう。そんなところが、ファミリーゲームとしても面白くプレイできると理由であると思います。

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18toya
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Nobuaki Katou
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maro
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