マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

ヘイヨー18toyaさんのレビュー

64名 が参考
2名 がナイス
約2ヶ月前

リズムに合わせてライムを繋ぎ得点を伸ばせ!パニック系パーティーゲーム!

【評価8/10】軽量級・2~8人

リアルタイムリズムゲーム

プレイヤー達はラップチームの一員。DJのリズムに合わせて入れ替わり立ち替わりでインパクトのあるフレーズを披露していき協力して観客を沸かせよう!というのがゲームの目的です。


ゲームの流れとしては,スタートプレイヤーがDJボタンを押すと4〜5秒程度のメロディが流れ最後に「ピーッ」と笛のような音が流れます。その「ピーッ」のタイミングで各プレイヤーが回り順で一人ずつカードを置いていきます。

カードには二本のラインがあり,「HEY」「YO」「YEAH」「AH」の4つの「ライム」がランダムに描かれています。片方のラインにだけライムがあるもの,両方のラインにライムがあるもの,中にはライムが二つ(YEAH・YEAHとかYO・YOとか)並んでいるものなどが混じっています。

左が1ラインにライム1つのもの。真ん中が2ラインにそれぞれライムがあるもの。右が2ラインにライムがあり,かつ上段はライムが2連続になっているもの。


これらをリズムに乗りながら置いていき,なるべく同じライムが繋がるようにしつつタイミングを見計らってパンチライン(「HEY」「YO」「YEAH」「AH」が強調されたイラストのもの)で得点にしていきます。

これがパンチライン。そこまで並んだ「HEY」「YO」「AH」「YEAH」を、繋げた数だけ点数にできる。ゲームで一度に使うカード38枚のうちパンチは各種2枚ずつしか無いのので,ライムが長く繋がったところでタイミングを見計らって使いたい。が,慌てて出しどころを間違える事もしばしば 笑


得点の一例を挙げます。

上の図で言うと「AH」はパンチが出せたので得点にできます。パンチまでAHが4つ繋がっているので,パンチも含めて5点になります。

一方,下のYEAHはHEYで切られているので,この後YEAHのパンチが出ても繋がっているとは見なされません。むしろ下段はHEYを続けた方が得点は伸びそうです。

幸い上段は一旦パンチで回収したのでAHにこだわる必要はなくなっています。ただし,次何のライムを繋げるかは相談して決めたいところ。


そうなんです。このゲーム,カードを見せ合うのは駄目だけど相談はOKなんです。ただしリズムが速くどんどん「ピーッ」が押し寄せてくるため長々と相談はできません。「YEAHまだ行ける?」「もう無い」「分かったパンチで切るぞ」くらいがせいぜいです。

冷静にゆっくりやればなんて事はないんですがリズムがなかなかに急かしてくるので,慌てて置いて「えーーーライム潰れた!」「え、そっち繋ぐの!」などなど場はちょっとしたパニックに襲われますが,これが楽しい!人間慌てるとこんなに冷静な判断できないもんなんだなーって実感できます 笑

こうして全38枚のカードを置き切り,各パンチで何点取れてるかを計算して50点以上取れていればプレイヤー達は無事勝利となります♪

ゲーム終了時の一例。横一列に繋げると相当長くなるので3列に分けています。この時は序盤の上段「YEAH」(黄色),中盤の下段「HEY」(青),終盤の上段「YO」(赤)等を長く繋げてパンチで回収できたので点数を伸ばすことができ何とか50点を越えました。長く繋がったライムを回収できるとテンション爆上がりです 笑


このように本作はプチパニックでワーキャー言いながら楽しめる良質な協力パーティーゲームです。

あえて弱点を上げるとすれば「リアルタイムゲームなので苦手な人はトコトン苦手」な点ですが,ルール自体はシンプルなのでリズムゲーさえ駄目じゃ無ければボドゲ初心者でもすぐに慣れて楽しめますし,熟考系のゲームとは使う脳の部位が違う感じなので重ゲーの気分転換にもピッタリです♪

ちなみに,リズムゲームが得意で標準レベルだと易しすぎる!という人には4段階のレベルが用意されていますし,協力モードの他にチームバトルモードもあるので色々な遊び方で楽しめますよ!


オインクさんのコンパクトな箱にすっきり収まるリアルタイムリズムカードゲーム。広い層にお勧めできる一品です^ ^

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ミシマ
凸凹ママ
ヘイヨー
ヘイヨーの通販
驚きのリズムマシン入りパーティカードゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 74興味あり
  • 189経験あり
  • 30お気に入り
  • 156持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルヘイヨー
原題・英題表記HEYYO
参加人数2人~10人(15分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン齋藤 隆(Takashi Saito)
アートワーク佐々木 隼(Jun Sasaki)
関連企業/団体オインクゲームズ(Oink Games)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿