マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2007年~

交易王凸凹ママ、凸凹パパ、でこちゃん(中学生)、ぼこちゃん(小学生)のリプレイ日記(2021年10月21日)

69名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

アートワークが男前で字体も男前だったりして一見取っ付きにくいけれど、意外にプレイ感はライトで盛り上がる交易王。

寝る前の寸暇用にと棚から引っ張り出してきました、プレイ時間30分。

特殊カードの効果をぼこちゃんに解説、この辺りが対象年齢12歳。

でも小学生でも大丈夫、この効果さえ把握すれば遊べます、
なにせぼこちゃんが真っ先に購入したカードが「協定」ですから。
わかってるぅ~~(・∀・)

ゲームの目的は場に出ている6枚の商品カード(6色×10枚)の「旬」を考えて自分の船に商品コマを積み込み利益をあげること。

つまり場のカードに青カードが出され、船に青のコマを積んでいれば、そのプレイヤーは青のカード枚数分お金を得られる。

船は一人2艘ずつ持っているので、2艘とも青を積んでいれば×2のお金が入る。

勝敗はこうして手に入れた金額差を競うのだが。

このお金で特殊カードを購入することができるのだ。

・船の追加購入
・手札を手番終了時に1枚引ける
・船の商品コマの色を1つだけ変えられる
・収入が入る時に+2ボーナスがもらえる

この最後の+2ボーナスの効果を得る「協定」を我先にと勝ったのがぼこちゃん。
この協定の効果が強いというのが我が家の認識なのですが、皆様はどうでしょうか?

手番でできることは2つ

1つ目は以下の3つから選択

・船に乗っている商品コマを1つだけ色を変える
・特殊カードを買う
・何もしない(パス)

2つ目は以下の2つから選択

・手札から同じ色のカードを1~6枚まで場に出し、そのカードと船の商品コマが連動していれば収入を得る。(手番プレイヤーでなくても船にその商品コマを乗せていたプレイヤーは全員収入を得られる)
・山札から商品カードを2枚引き、手札に加える

さぁルールはこれだけだから、すぐに始めましょう♪

ファーストプレイヤーはでこちゃん、でこちゃんが青を船に積むと「青来るらしいぞ」と皆で青を積む。
2艘目もでこちゃんが緑を載せると、「そして緑らしいぞ」と皆で緑を積む(笑)

そんなことをしたものだから、みんな一律収入が同じで、最初に特殊カードをお買い物できる額になったのはぼこちゃん。

ということは皆同じ額持ってて、一番最後に買い物順が回ってくるのがママ。
最初の買い物大事なのに…( ;∀;)←考え無しの自分が悪い(笑)

ぼこちゃんが「協定」を買い、「でこちゃん」も「協定」を買う。
あぁあ協定売り切れ…
パパとママはしょうがなく船をもう一艘購入。

さぁここから協定を越える効果を出すにはどうすれば…
ママは船4艘と「荷役」を2枚購入して船のコマを3個同時に変更できる自分有利の体制を整える。
パパは船5艘買うものの、他の特殊カードを購入せず。

でこちゃんぼこちゃんは二人とも同じく「召喚」を購入して、手札を増やす算段。
それに加えてぼこちゃんは更に一艘船も購入。

…なんかおかしいぞと気付いたのは、ゲーム後半。
お金のストックが無い!!こんなことが起こったのは初めて。

どういうこと?こどもたち、めちゃめちゃ儲けてる!?

笑いが止まらないでこちゃんぼこちゃん。
本当はゲーム終了まで持っている金額は秘密だが、今回だけはオープンにしてもらう。

めくってもめくっても10!!どういうこと!?(笑)

「ごめんねぇ、儲かってるなとは思ってたんだよ」とでこちゃん(*´ω`)

えぇ!?親もオープンにしてみるが、この時点で子どもたちの儲けの半額程度…差が歴然!!
パパから「こんなのあり?!協定カード強すぎ!」の絶叫。

交易王で初めて、ママ、お手製の小切手を作りました(笑)

ルールを読むと、お金が足りなくなったら「適当なもの」で代用してよい、と。

適当なもの(笑)
このフレーズにそれぞれもう笑うだけ。

勝ちすぎて笑うこどもたちと勝ちようがなくて笑う大人たち。

うーん、やはり最初に「協定」カードが買えた人が強い気がするな、このゲーム。
協定カードを超えた戦術あればぜひ教えてもらいたい!


《交易王》凸凹ママのボードゲームこれおすすめです!!
にゃんこと一緒にゆっくり音声と字幕付き動画でボードゲームをおすすめします♪



https://youtu.be/ve_wOXrQeMM

メンバー勝利点勝者
凸凹ママ
凸凹ママ
49
凸凹パパ
凸凹パパ
46
でこちゃん(中学生)
でこちゃん(中学生)
103
ぼこちゃん(小学生)
ぼこちゃん(小学生)
100
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
18toya
交易王
交易王の通販
軽量級ゲームの「王様」として高評価。市場の需要を見極める貿易商になろう
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,530(税込)
大賢者
凸凹ママ
凸凹ママ
ゲスト
凸凹パパ
ゲスト
でこちゃん(中学生)
ゲスト
ぼこちゃん(小学生)
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 525興味あり
  • 1748経験あり
  • 455お気に入り
  • 1303持ってる
プレイ感の評価
運・確率28
戦略・判断力56
交渉・立ち回り14
心理戦・ブラフ18
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトル交易王
原題・英題表記Merchants
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格2,500円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿