マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2016年~

キングドミノ凸凹ママ、凸凹パパ、でこちゃん(中学生)、ぼこちゃん(小学生)のリプレイ日記(2021年10月9日)

152名 が参考
1名 がナイス
0
2年以上前

久しぶりにキングドミノを引っ張り出してきた。
手軽さから「いつでもできる」と思ってしまって、ついつい最近は後回しになってしまっていた。

でも久しぶりに開いてみて…

かわいい(*´ω`)
お城もスタートタイルとのお城の敷地も細やかなアートワーク。
かわいい…
タイルつやつや、絶妙な大きさで色鮮やかでこれまたかかしが小さく描かれていたり、
怪しげなまじないが描かれていたり…
かわいさに顔がニヤニヤ

さて久しぶりにゲームをするといろいろとゴタゴタする。
ルールの再確認、説明している傍から聞かないパパとぼこちゃん。
次々に質問が飛ぶ。
「早く聞かないと忘れちゃうんだよ!」
いやそうだけど、私の脳も口もひとつなの、一応伝えておくね。

さぁルールをだいたい聞かないパパとぼこちゃんがやらかす。

5×5を越えるぼこちゃん。指摘すると「聞いてないよー!」
スタートマス以外の場所で他の地形にリンクせずに全く新しい地形を置いているパパ。
指摘すると「聞いてないよーーー!」

聞いとけやーーー!!(-_-メ)

いつもの流れだからしょうがない。三度目の正直プレイ。

このゲームはまずドミノの数字を昇順に並べ、そこから順番に好きなドミノを選ぶ。
次のドミノ選びは先ほどのドミノの昇順の一番上側(つまり一番小さい数字)に置いたプレイヤーから選べる。

地形はスタートマスをワイルドマスとしてその四辺には何を置いてても可。
ただしそれ以外の場所では先に置いてあるドミノの地形と一カ所でも同じものと並べなくてはならない。
ドミノは城を含めて5×5の形に納めなくてはならない。

得点は地形1種類ごとに描かれている王冠×地形マスとなる。

ルールはたったこれだけ♪(どーして聞き逃すのかしらん…(-_-メ))

パパ(緑)は深い森を広げる。隣に小さな海が池みたい。さっき新坂上家をテレビで見たところだからなんか似てる(笑)

でこちゃん(青)は洞窟が3マスも密集してる…王冠ザクザク。
洞窟を出たら広がる小麦畑。いやなかなかの広がりだなぁ。

そのでこちゃんの洞窟計画を阻止すべく動くママ(黄色)。
いやでも自分のためには森だったか?
スーパーでどっちがお得か悩むあれ。
これが100g138円?そっちは300g428円的にどちらのドミノを選んだ方がお得か悩む

…がこのゲームは選ぶドミノはプレイ人数分でたったの4枚。
次の手を考えるのにも見えているのは一手先のドミノまで。

ドミノの配置も場所で悩むことも少ない。

だからどんどんリズム良くゲームは進んでいくもんだから、そんなにじっくり考えるとみんなからブーイング。
勢いでドミノを選ぶ。

ぼこちゃん(ピンク)は砂漠がなかなか来ず苦戦。

王冠が無い内から海をとったり、読めない。

結局ママとぼこちゃんはきれいな5×5に仕上げたものの、なかなか王冠を乗ったタイルを並べられず点数が伸びなかった。

一方パパはきれいに仕分け?された国土をお持ちで、森よりも芝生だけで王冠4×6の24点ゲット。

でこちゃんは、洞窟と小麦畑で10点以上ずつ取り、高得点。

なんかね、真四角のほうがきれいじゃんね、ぼこちゃん?

出来上がった王国もツヤツヤ感と色合いがかわいい♪

準備もプレイ感もとっても手頃。
そろそろクイーンドミノも仕入れますか…

《キングドミノ》凸凹ママのボードゲームこれおすすめです!!
ゆっくり音声と字幕付き動画でボードゲームをおすすめします♪

https://youtu.be/dFyYTdr3hNY

メンバー勝利点勝者
凸凹ママ
凸凹ママ
34
凸凹パパ
凸凹パパ
45
でこちゃん(中学生)
でこちゃん(中学生)
41
ぼこちゃん(小学生)
ぼこちゃん(小学生)
29
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
18toya
キングドミノ
キングドミノの通販
欲しいタイルを手に入れて、森や海、草原の広がる自分の王国を広げよう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
仙人
凸凹ママ
凸凹ママ
ゲスト
凸凹パパ
ゲスト
でこちゃん(中学生)
ゲスト
ぼこちゃん(小学生)
シェアする
  • 776興味あり
  • 3622経験あり
  • 814お気に入り
  • 1932持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿