マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 13歳~
  • 2020年~

キャリコ凸凹ママさんのレビュー

175名 が参考
3名 がナイス
約1ヶ月前

ほほぅ 猫もやはりキャリコを好きとな?
我が家のおにゃんこ、開封動画作成時から自主参加、そしてコンポーネントの上でこれまでになくリラックス。

できたら、お好みの柄でパッチワークしてクッションを作らせて頂きたいのですが。
色なんかも3枚以上合わせてかわいいボタンもわんさと付けて差し上げたいのですが??
そしたらほら、ゴロンとしながら、ボタンを弄べるじゃない?

説得を続け、二日目にやっと人間もキャリコを堪能させて頂ける運びと相成りました。

初めてのゲームで、ぼこちゃん(小学生)も参加してくれるとあって、
今回は初心者用ゲームセットアップでかつファミリールールを採用して遊んでみました。

ずばりタイル配置ゲームで最近遊んだところではアリスガーデンやノヴァルナを彷彿とさせる。

ファミリールールだからか、アリスガーデンやノヴァルナよりも
個人ボードと向き合って周りが見えなくなる感じは少なく、
周りのプレイヤーのクッションの様子や狙いにも目を配りやすく、
そのお陰か我が家のような「勝ちたい」気満々の家族は

「ごめんねぇ」「いらないんだけど、持っていくねぇ」と心地よい(?)嫌がらせが始まる(笑)

いやぁゲームしてる感じする!生きてるって感じする!


ファミリールールのため、目標タイルは使用せず

・柄を集めて猫を呼ぶ か

・色を集めてボタンをつける か

・その両方を同時にタスク達成 か

と目指すことはわかりやすい。

ただこどもは同じ柄や色のタイルをどんどん広げて「また猫」「またボタン」と考えがちの様子で、
何回か「柄や色のひと固まりで猫やボタンが1種類来るのだよ」と説明が必要だった。

手番でできることは

手元にある2枚のタイルのどちらかをボードに配置する

市場から1枚タイルを獲得する

市場に1枚ランダムにタイルを補充する

とこちらもわかりやすい。

このタイルを配置した後、手元にはこの2枚のタイルだから次はここにこっちを置いて、と
比較的考えることはライトなのがありがたい。

ライトであればあるほど、周りのプレイヤーとの絡みが出てきますよね。
これはライトゲームの良いところ♪

そしてママはボタン全色コンプリートして虹色トークン獲得を目指すべく、
赤のパッチワークが欲しくて、ちゃーんと赤用の場所を開けて待っているのですが…

ママ、補充用のタイルを巾着袋から引く→赤タイル!→でこちゃんが持っていく
ママ、補充用のタイルを巾着袋から引く→赤タイル!→ぼこちゃんがいらないわと呟きながら持っていく

ちょっと待てぼこちゃん、今水色を先に取ったよね、なぜあえてそれをやめて赤を取る?
いらないのに赤を取る?
ははぁん 嫌がらせか!!!!!(-_-メ)

パパ、それを見て我が子の成長に優しく微笑むなー!(-_-メ)

せめて、せめて私のために赤を補充しておくれよ…とパパにすがるも、まぁ引けない!
まぁ赤を引かない!

そして私が引く!また赤を引いてしまう!!

なんだろうねぇ、嫌いじゃないよこんな自分。
やるやる思ってたらほんとにやっちゃうこの性格、嫌いじゃないよ。
それでも勝たなきゃ、これが親の威厳よ(笑)

最後の数枚しか空きマスが無くなってくると効果的にタイルを置くのが難しくなってくる。
ここをやりくりするのが大人でしょうよ。

こどもたちはとりあえずでタイルを埋めてゲーム終了。
パパは最後まで猫をお呼びして終了。
ママも虹色ボタンを諦めて、緑のボタンの2個目をクッションに付けて終了。

結果パパ52点、ママ50点、でこちゃん40点、ぼこちゃん39点。

ええか人生には障害は付きものや。それを乗り越えてこそ人生は謳歌できるねん!

上手いこと言おうとするが、単純にこどもたちからの嫌がらせに勝ててざまぁみろだー(*‘∀‘)

《キャリコ》凸凹ママのボードゲームこれ買いました!
我が家のネコとご紹介 2021年10月までの第13弾☆

 https://youtu.be/WR10hDjequk

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Sato39
Bluebear
大賢者
凸凹ママ
凸凹ママ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 219興味あり
  • 429経験あり
  • 161お気に入り
  • 310持ってる
プレイ感の評価
運・確率21
戦略・判断力21
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見28
作品データ
タイトルキャリコ
原題・英題表記Calico
参加人数1人~4人(30分~45分)
対象年齢13歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿