マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分~150分
  • 14歳~
  • 2018年~
1859名
1名
5年弱前

グレートウェスタントレイル拡張の北部への道、ついに日本語版発売ですね!おめでたい!


GWTは10回くらい、拡張入は5回くらい…?勝ててないので、ちょっとよく考えようと思って、投稿します。こうやったら勝てるよ的なのはないです。あ、勝てなくても楽しいゲームなのでみんな遊んでください。

用語はちゃんと確認していないので、日本語版が出たら修正します。


<まだ何も確立できていないので、常に編集中です。また更新します。>

北部への道の注意

追加要素である出張所(日本語名違うかも、ゴールの奥の街に建てる家)は、そのままでは得点にはなりません。初回はせっかくの拡張ですしいろいろ建ててみて楽しむのがいいと思いますが、楽しいのに終わってみると全然点になってない事故が私はよくあります。何回ゴールするつもりなんだ…


ゲームが終わるまでにゴールする回数は、だいたい6か7回です。なので、ディスクを置く街も6箇所。自分用の建物を建てない限り、牛を買うマスや人を雇うマス、建物を建てるマスを踏める回数も6回です。思ったよりめちゃくちゃ少ないです。


あとは、2ドロー2捨てチップがあるので、歯車の同じアクションの優先度がやや下がります。


得点源について

うまく回る感じがあっても、結局手番やリソースを得点化しないと勝てません。この得点化が私は全然できてなくて、負けます。

大きく得点できるのは、基本的に「建物」、「牛飼い」、「駅長タイル」です。次点で「都市のディスク」でしょうか。

何点取れば勝てるの?というのは難しく、プレイヤーの中に通行料取りまくるプレイヤーがいたり牛市場がぐだぐだだったりいろんな要因で全体的にさがったりします。でもだいたい80点目安、60点くらいでも勝てるときはあるよ、という感じでしょうか。35点で勝ったこともあります。


メイン得点源40点、サブ得点源20点、おまけで手に入る点10点って感じを目指せば良いのではないかなーと思います。


得点概算

牛飼い

6回牛マスに止まるとしてだいたいの得点を考えてみると、

1回目:カウボーイ1人:青牛3点:6金

2回目:カウボーイ2人:赤牛2点:3金

3回目:カウボーイ3人:茶牛5点:6金

4回目:カウボーイ4人:紫牛7点:6金

5回目:カウボーイ5人:紫牛6点:6金

6回目:カウボーイ6人:紫牛6点+黃牛1点:9金

合計31点です。実際は牛が枯れていたり、点の低い牛しかいなかったりします。カウボーイが場にいなかったりします。

カウボーイが平均7金だとすると、毎周13金が必要になりますね。


もっと牛を飼いたいなと思うと、一気に2人雇用とかで早めにカウボーイを増やし、牛マスを建てるといいようにも思いますが、お金的に厳しい気がします。紫おじさん雇って踏切代をどうにかしないとゴールしても手元にお金残らなかったりしますしね。


建物

すみません、建物苦手で、いつも無視しています。それが負ける原因なのかもしれない。A面B面あるので存在しない場合はありますが、

・牛飼い戦略なら牛買いマスを建てたりするといいのかな

・並列の看板道にいっぱい看板があれば通行料の建物建てたら強いかな

・建築マスも1周1個だけ。うまく建て増しを利用して、無駄な建物を建ててる余裕はないな

・後半の5マス進むのとか強いな

・ゲームが始まる前にどれを建てるか目標決めとかないと、ぶれちゃうな

くらいを考えています。

建物が難しいのって、選択肢が多いところなのかなって思います。どの建物を建てるのか、0から建てるか建て増しするのか、どのマスに建てるのか。何建てても得点はついてきますが、有効活用できるパターンとできないパターンがあって、難しい…。


駅長タイル

駅長就任タイルが拡張で強いの入ったので、いいのがあれば取りましょう。それ以外は基本と変わらずかなあ。


ディスクを置く街について

北部への道は、0が弱体化しました。単純にマイナス6点からマイナス8点になったのと、線路がどこにも繋がっておらず1や4に比べて良いことがないからです。前は1周目は6金6マイナス点が定番でしたが。

1と4、6と8は両方置いてしまうと-5点です。それならまだ6金もらえる0に置くほうがましかなと思っています。間の踏切による支払いも必要ですしね。

A.牛飼い&紫おじさんである程度の得点を狙う場合

奥の出張所を最低限に抑えるとすると、

6白→8黒→12黒→14黒→15白→18黒:出張所3個、18点

出張所を建てて得点を最大化しようとすると、

6白→8黒→12白→13黒→14黒→20黒:出張所11個、34点


8までは4枚手札で1,2,2,2+1褒章とかで、牛を買わずに到達できますね。

12,13は、4枚手札で4,3,2,2+2褒章とかでなんとか。

14,15は手札を増やさないと厳しそうです。


B.他で得点を狙うため、極力減点しなければいいやという場合

0白→1白→3白→6白→8黒→11黒:出張所3個、マイナス8点

出張所もそれほど建てるつもりはない、手札もそれほど強化しない、となると、6回ゴールするのがだいぶつらいです。どうせマイナスを食らうなら、早めに食らっておいて、得られる6金を最大限得点につなげるのが良さそうです。

11達成には基本的に牛を1匹買う必要がありますね。3-2-2-2+2褒章で11達成。収入が厳しそうですが…。


お金のことを考える

このゲームでものとして存在するリソースはお金くらいです。たとえばスタートお金のハンデで50金持っているプレイヤーがいたとしたら、多分勝つでしょう。お金を制するものがこのゲームを制するのです。。。

私はいつもお金が足りない。というか、お金は常に足りないもので、どう最適化するのかが大事なのです。


手札を強化しない場合、最低は全部1の場合の1、手札だけの最高は7、駅長タイルで+1か2、褒章で+0~3です。まあ、たいてい5くらいですかね。これでは、人を雇うだけで終わってしまう。。


収入を増やす!

・手札強化:牛買うお金と牛飼いを買うお金が必要

・手数料徴収:家建てるお金と大工を買うお金が必要

・収入系の家建設:同上

・2を捨てて2金みたいなアクションをしっかり打つ

→でもこれはあくまでおまけで、これだけのために止まるのは基本弱い(多分)

・ゴールしたときに積極的にテントを建てる


支出を減らす!

・ゴールの踏切:紫おじさんを雇うお金を汽車を進ませる手番数が必要

・看板を買って手数料を取られなくする:看板買うお金(7金)が必要

→得点がついているけど基本お金の使いみちとしては弱い

・不要な支出を減らす:いらない人を買わない、いらない牛を買わない?


さっき書いた「6白→8黒→12黒→14黒→15白→18黒:出張所3個、18点」のゴールをちょっと考えてみます。

1周目

初期お金は、人を雇うために使いましょうか。

おそらく牛飼いか、紫おじさんか。牛飼いにした場合、順序的に可能であれば、途中で3金拾って、3牛を買います。ただ、ゴールで6にディスクを置くと、おそらく間に踏切が3つ…。6個分汽車を進めるのは、けっこう大変です。

紫おじさんにした場合、なんとか6のところまで汽車進めたいですね。タイルの順番的にどうなるかわかりませんが…。他のプレイヤーが汽車を進めない場合、相当厳しいです。


2周目

ゴールしたときにもらったお金が6金-3金で3金なら、かなりきついです。また、ゴールで8を目指すとすると初期手札では2が3種類ないと厳しいので、手札入れ替えチップを使ったりする感じですかね。

12を目指すなら、3牛が必要なので、カウボーイも必要です。6金で3牛もまあありかもですが、これからも牛を買うことを思うと。

8でゴールすることを思うと、汽車は6くらいまで進めておきたいですね。


3周目

なんか拡大する気がしない?ちょっと途中でどういう収入があったか、思い出してまた書きます。


※途中ですが、完成する気がしないので、公開します。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
きむにぃ
まつなが
まつなが
シェアする
  • 115興味あり
  • 310経験あり
  • 99お気に入り
  • 331持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

まつながさんの投稿

会員の新しい投稿