- 2人~4人
- 60分~75分
- 10歳~
- 2013年~
炭鉱讃歌荏原町将棋センターさんのレビュー
カッラーラの宮殿の石材、ポルタニグラのレンガ、そしてこの炭鉱讃歌の石炭。クラマー&キースリングの「単独資源3部作」の第二作です。前作のカッラーラのゲームバランスを修正し、3つの中では人気があるゲームです。
4種の石炭を取り、契約を発注するという、これだけだととてもありふれたよくあるゲーム。(重ゲーの場合、失敗すると、資源集めが「長い作業」と感じられ、飽きてしまうからです)
しかし炭鉱讃歌は、接戦になりやすく逆転勝ちも多いので、終盤ドキドキしながらみんな楽しんでくれます。
アクションは5つ。トロッコ(石炭)を買うか、石炭を採掘するか、契約を発注するか、新しい契約をもらうか、お金を補充するか。
ワーカープレイスなので、空きのスペースにはワーカーを1人置きますが、すでに人がいるスペースでも、その人数+1の人数のワーカーを置けばアクション可能です。
お金はトロッコを買うためだけに使われるものなので複雑性は無し。買ったトロッコは石炭の種類別に地下深くに配置され、その石炭資源を契約に充てるためには発掘が必要、というわけです。
これでインストは終わったようなもので、相変わらず、シンプルなシステムに惚れ惚れします。
どのアクションも早取り要素がありますが、終始カツカツなので特にお金補充アクションは先手を取りたいところです。例えば2人プレイの場合、先に6金エリアに入られると、後手は2ワーカー必要となるので精神的に6金に入りづらく、妥協して4金に先に入っておくことが、よく起こります。(この感覚のままだと、先手はまた6金にワーカーを入れ、後手は4金に入れ…となります笑)
炭鉱讃歌の特徴の一つは、シフトクロックと言われる得点方法です。
全3ラウンドで終了ですが、Iラウンド、IIラウンド、Ⅲラウンドの終わりにそれぞれ得点が入ります。Iラウンドは、履行した契約書中の石炭の数が多いプレイヤーが、種類別にそれぞれ2〜5VP貰えます。IIラウンドでは、石炭の2〜5VPに加え、発送の交通手段4種の数の多いプレイヤーに6〜9VP。最終ラウンドでは、石炭2〜5VP、交通手段6〜9VPに加え、配置したトロッコの数で10〜13VP入ります。一番大きいVPのⅢラウンドは、契約書と関係がない要素なので、戦略の方向転換が必要です。
どのラウンドも、種類全てが得点になるので、戦略としては、「特化したくても特化したくない」パターンです。
もちろんIラウンドでは、一番価値のある黒の石炭に特化して集めてもいいですし(値段も一番高いですが)、IIラウンドでは、交通手段の中で一番価値のある汽車に特化してもいいです。
始めからⅢの10〜13VP独占するつもりで(全部取れば46VP!)、Iラウンドからトロッコアクションばかりするというロングランな戦略もあり得ます。
契約の発注(履行)をすれば、カードに書いてあるVPはもらえますが、3〜12VPとまばらで、あてにはなりません。
それでも、契約書の通り進めるのがオーソドックスな戦略です。だから、ゲーム途中、相手の動きを見て、どの種類の石炭やら交通手段を諦めるか、どの要素は戦い抜くかということを常に考えます。なにせ12種類の得点要素があるので、戦略は流動的にならざるを得ません。しかし、接戦から飛び抜けるには、どこかで何かを特化して伸ばす。そして、この決断が難しいです。
採掘アクションは、この個人ボードを使います。採掘アクションだけは、クラマー&キースリングの十八番、部分的アクションポイント方式を使っています。
地下の石炭を取りに行くエレベーターは、ストーンストーンといい音を立てながら指一本ですべって動くので楽しいです。
最後に。
1枚目の写真でワーカーが集まっているのは、過酷な労働の合間の昼食休憩。ボードゲームの中で、敵味方のワーカーが集まりながら、仲睦まじく食事をしている風景を表しているのは非常に珍しいことです。
ワーカーさん、密集して変なウイルスにかかりませんように。
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