マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分~30分
  • 14歳~
  • 2023年~
1191名
19名
0
4ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

グルームヘイヴンを超コンパクトにしたソロ専用ゲーム。時系列的にはGloomhaven と Forgotten Circles の後の話らしいです(BGGより)。 オインクさんの箱約2箱分強のサイズ感でBGGのウエイトは3.29(レビュー時点)と中々の重さ。私は獅子のあぎとしかやっていませんが、しっかりグルームヘイヴン味を感じるゲームでした。


概 要

シナリオ達成型RPG。ゲームはシナリオに沿って進みます。シナリオカードを捲り内容を確認後裏面のマップに敵などを配置して挑む形。キャラクターによってやるシナリオがちょっとだけ変わるけど基本1本道。

戦闘順はダイスで決定、移動や攻撃等アクションは手札により実行。毎ターン2枚だけプレイ。

手札は4枚しかありませんが両面仕様で、A面使用後はB面、B面使用後は捨て札へ。

なおシナリオにはレベルがあり、クリアするとそれに合わせて手札もレベルアップ(差し替え)。どれを差し替えるか選ぶのも悩みどころ。

ライフが尽きたり、ターン内でカード2枚がプレイできなくなると敗北。

シナリオをクリアすると、シナリオカードを差し込んでアイテムとして獲得。次のシナリオへという流れ。


キャラクター

6体から選択。それぞれ固有デッキとカード、フィギュアがあります。小さいです。

フィギュアサイズは最大でも2cmありませんが、しっかりした造形。

固有デッキ

各キャラクターレベルごとに4枚ずつの計8枚。それぞれA面・B面があります。レベルアップ時には対応したカードを差し替えます。キャラクターカード裏にどれが対応するかが書いてあります。どれを上げるかを選ぶのも醍醐味。

シナリオ&マップ

シナリオブック型で1枚ずつめくり、本文を読んだ後裏面のマップに配置する形式。キャラクターによって使うシナリオが変わったりもします。

中央のカード。シナリオの上下に黒枠があり、これがアイテムになります。


敵カードと行動順管理

マップに登場する敵カードを選び、ボードの上にカードを乗せます。それぞれ3つのパターンがあり、ダイス目によって決定。選ばれたアクションを上から図順に行います。

【この例だと、ダイス目に従い速度は30。アクションは移動2、攻撃1、防御1が適用になります】

セットアップはこんな感じになります。マップに描かれたスタート位置に自分のコマを配置、敵の種類毎にカード&ボードを設置して、敵の数毎にHPダイヤルをセットします。キューブの色はマップに描かれたものと同じ&ダイヤルの数字と連動させます。自分の横のボードは攻撃時の補正用です。

【例:シナリオ1は同種の敵2体配置。ダイヤルは2つで、マップ上では対応するカラーキューブで管理します】


大まかな流れ

※物凄いざっくりです。

①自分のカード2枚を選択

②ダイスを振り、敵の行動順を決定

③自分・敵の行動順を見て、数字の若い方から処理を行います。自分のカードはアクションの上か下を選択。※アクションが良くない場合は上下それぞれ「攻撃2」「移動2」に読み替えも可能。

【下の例で行くと、速度15の自分の左カード、速度30の敵2体・速度32の右のカードの順で処理】

④自分の手札の処理(使ったカードをB面にしたり捨て札にしたり、休憩処理で1枚除外&回復させたり)

これを繰り返して、自分の手番で2枚のカード選択ができなくなるかライフが0になる前に、シナリオの目標(多くは敵の全滅)を達成することを目指すというものです。


感 想

ゲーム性:小さく超コンパクトになったグルームヘイヴン。ソロ専用で1キャラで進む前提の難易度になっていて、ソロプレイヤー的にありがたい。

手札がタイムトラックでもあるので、休憩(除外札ありのリセット)も活用しながらうまく回して積極的に殴りに行くか、カウンターで迎え撃つか、敵の数やこちらの攻撃範囲等を考慮して、ギリギリでもいいんで活路を探す感じ。手なりでやっても駄目な難易度という印象。そういう意味では結構パズル寄りですね。

敵の行動スピードやこちらの攻撃値はダイスで変動するので、いけると思ったタイミングで範囲外で殴りにこられたり、逆に上手く全体攻撃みたいに決まったりと、ゆらぎが大きいです。早い&デバフ持ちの敵がいると、イニシアチブ取れるかどうかで難易度が大きく変わることも。

プレイ時間は1シナリオだいたい20分くらい。さくっと終わります。セットアップも時間はかからない&中断も次シナリオとアイテムとカードがわかっていればいいのでやりやすい。

ルール回り:付属の取説(というかチュートリアル説明)だけじゃ完全に不足。サイズ的に同梱不可だったんでしょうね。公式HPで完全版ルール見ないと☓。動画も合わせて見ないと正直処理に困ります。※あと公式HPには追加シナリオもあるので一度は見たほうがいいです。

言語依存と文字サイズ:まあ文字が小さい。相応に小さいので目が悪い人にはちょっとつらい。英語だから収まってるところもあり、和訳は多分シールだと更に厳しいサイズ。収納的にもちょっとアウトになりそう。あとはルール・シナリオ・カードとがっつり英語。快適プレイには和訳必須。

リプレイ性:基本シナリオは多少分岐はあっても一緒。6キャラいる&カードの強化をどうするかでプレイ感は変わるからリプレイ性は△よりの◯かな。

コンポーネントと収納:超小さい。一番大きくてTCGサイズちょい大きめの判定タイル。マップがTCGサイズでフィギュアも極小。それでもちゃんと判別可能。細かい。ただカードの質はあんまりよろしくない。HPのダイヤルも異様に緩いか固いか。少なくともカードはスリーブ推奨。ソフトスリーブなら大小どっちも付けて収納可能。細かいトークン類も多いので、カード以外は小さいケースに入れたほうがいいかな。

【取説以外を入れるとこんな感じ。小さいカードはミニユーロなんですが、ジャストサイズじゃないとボードに置くときにサイズが合わないので今は外しています。シナリオやキャラクターカード等大きい方はTCGサイズでハードスリーブ付で収納中】

箱サイズ比較はオインクさんと。大体2個分で幅が少し大きいくらい。


ということで、ルール回りの不親切が気になりますが、満足度は高いゲーム。グルームヘイヴンシリーズがソロ専用でコンパクトに遊べるというのはポイント高いです。

ただ、ソロ勢の人でもいきなりこれじゃなくて獅子のあぎとは挟んだほうがいいように思います。

言語依存の壁と複雑ルールの問題もあるので、日本語版が出て欲しい一作。日本語版、出ませんかね…。


※25.8.22追記※

日本語版発売とのこと。言語依存が最大の壁だったので嬉しい発表。気になってた方は是非この機会に遊んでみてください😊

この投稿に19名がナイス!しました
ナイス!
たかとすい
碇矢D長介
ひいらぎ ぎんが
ムラマヒト
リーゼンドルフ
大輔
山彦
スナック(+_+)
じむや
じむや
シェアする
  • 52興味あり
  • 32経験あり
  • 17お気に入り
  • 124持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿