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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 1997年~

チグリス・ユーフラテスnyanwigさんのレビュー

374
名に参考にされています
2017年05月29日 01時30分

古代メソポタミア地方で王朝を発展させていくというテーマのゲームです。基本はタイルを置いて王国を拡大していきますが,他のプレイヤーの王国で反乱を起こして乗っ取ったり,王国同士で戦争して相手の王国を奪えば,効率よく勝利点がもらえます。赤(神殿)・黒(集落)・緑(市場)・青(農地)の4色それぞれに勝利点があり,もっとも点数の低い色の点数が高いプレイヤーが勝ちなので,それぞれバランスよく得点していく,またワイルドカード勝利点として使える財宝(各地の神殿に配置されている)を獲得していく必要があります。

基本は4色のタイルを並べていくだけのとても抽象的なメカニズムのゲームです。テーマ性を味わうタイプの作品ではないかなと思いました。また,反乱や戦争という血の気の多い展開,災害タイルを配置して相手の邪魔ができるなど穏当でないので,和気あいあいとしたプレイは難しそうです。

バランスですが,一旦王国が軌道に乗って大きくなると,その王国にいる指導者に戦争をしかけて倒すのが非常に難しくなってきます。そうすると反乱を起こして一矢報いるしかなくなりますが,これはランダムに引いた神殿タイルの数が多くないと勝てないので運次第。逆転のチャンスが小さいシビアさがあります。

コンポーネントは,タイル(と外箱も!)の質がとてもよく,触ってて気持ちいいくらいです。デザインもメソポタミア文明って感じで雰囲気ばっちり。ただ,指導者トークンやジッグラト型のモニュメントなどがプラスチック製でやや安っぽく,その点だけざんねんでした。

たぶんチェスや将棋が好きな人はチグリス・ユーフラテス好きなんじゃないかなと思います。個人的には,それだったらチェスや将棋をやるかなーという感想です。

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