マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
74名
2名
0
3日前

新言語を、古代から作るような感じのゲームです。割とレガシーゲーム寄りではありますが、体験遊びとしてかなり面白いです。


▼ゲームの概要

このゲームは協力ゲームです。既定の枚数のカードをこなします。
また、基本的に自分たちで作った言語しかしゃべれません。

そのために、最初にリストに書かれた言葉から15語だけ、決めます。
新たな言葉は自分らで考えます。基本的に手番制なので、手番プレイヤーが考えることになります。

こうして、15語考えたらスタートです。

第1世代の山札からカードを1枚引いて、手番プレイヤーだけ見ます。
単語のリストが書かれており、そこから1つを選び、新たな言語とします。

で、その言語は何か、というのを先ほどの15を使ってほかのプレイヤーに説明します。
手番以外のプレイヤーはそこだけ日本語で意味を伝えます。無事合っていたら、成功です。
その言葉がリストに追加され、以降、使用できるようになります。


これを第5世代まで続けます。
もちろん、答えを伝える回数は限られています。それを超えてしまうと、失敗となります。


▼プレイの感想

スタートは古代から、ゴールは近未来まで続きます。
割といろんな単語が役に立つことがわかるし、すごい距離の、古代からのアシストみたいなのもあります。
回答回数が限られているため、かなり緊張感があります。

また、カード内容もおおざっぱなものから、細かいものまであるため、その規模感を伝える必要もあって、いい歯ごたえしています。


割といろんな言語を話せるプレイヤーが集まった方がゲームが少し優しくなるかな、と思いました。
この時は、英語やらなんやらをなんとなく話せる私、ちゃんと通ってる人、ボドゲ翻訳でできる人、まったくできない人でやりました。

簡単ではなかったですが、うまく行った方じゃないかなぁ。
余談ですが、時計回りに4人プレイでやると、1人が新時代の初手版を2回担当することになり、結構大変です。っていうか、大変だったですw がんばった。


余談
日本語でもええやん、ってなるかもしれませんが、そういうごっこ遊びだと思ってください。絶対ルールに沿った方が面白いから。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
フー子
エスペライゼーション
エスペライゼーションの通販
重量級ワードゲームで新しい体験を
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
atckt
atckt
シェアする
  • 72興味あり
  • 100経験あり
  • 39お気に入り
  • 101持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿