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  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

東インド会社がっくんさんのレビュー

874名
4名
0
10ヶ月前

4つの海運会社が、自身の会社を成長させるために東方アジアの高価な品を西洋に供給しようとしています。

会社が成長するために、港を拡張し船を購入したり、株の運用に資金を投じたりと様々な手を尽くします。

しかし、本題は安く仕入れ高く売ることで会社の利益を上げてください。


という形でゲームが開始されます。


分かりやすくプレイヤーの最終目標を言うと、誰よりも金持ちになることです。


主に5つのフェーズに別れており、以下のフェーズを5回繰り返し、ゲームが終了します。

A:エージェントの配置

 ワーカーを配置し、来る品売買を有利に行うため港を拡張したり、より速く動ける船、荷物を多く作れる船を作ったり、株売買以降のフェーズを優先的に行動できる権利を買ったりします。

 その際、ワーカーは必ず移動しなければならずその移動先も隣り合った箇所にしかいけない。さらには先客がいた場合は先客全員にお金を支払う必要がある等インタラクションも存在します。


B:証券取引所

 すべてのプレイヤーはそれぞれのプレイヤーの会社の株券を購入します。

 自身のでも良いし、他のプレイヤーの株でも良いです。この株券はスタート時4金なのですが、最終盤は20金近くになります。しかし株券を購入するとお金がなく、今後品物が買えなくなったりするためここはお財布事情と相談になります。

 ただし、株券は基本的には株売買と最終ラウンドの株売買以降以外は自身の手番であればいつでも売れるので、とりあえず買っておくというのも可かと思います。

 早く買いずっと温めておくと良い金額になるとおもってよいです!


C:航行

 株券購入が終わったらいざ航行です。自身の船をどの地域に飛ばすか(3か所から) 選びます。

 その際、船は伏せておきます。いくつ積めるかどの速度の船なのかは本人にしかわかりません。早く到着しないと安い商品は買われてしまいますが、早い船は基本的には積める量が少ないので、プレイヤーの腕の見せ所です。


D:積込

 盤面にあるサイコロと市場のカードでどの品物が補充されるかを決定した後は、実際に購入します。

 各地域で船の速度が速い順(同じならイニシアティブ順)で積込をしていきます。安いから買うというのも手ですが、売却先である欧州の需要もしっかり考慮しましょう。欲しいものが無い場合は、1金を支払って船を停泊させることができます。次回の積込で優先してその地域での積込ができるようになります。


E:売却

 仕入れた商品を売却します。

 4の速さを持つ船に積んでいる荷物をイニシアティブ順に1隻ずつ売却します。次に3の速さを持つ船…2の…と続けていきます。ここで売却しなかった、できなかった品物は拡張ドックについている倉庫に保管しておいて次のラウンドの売却フェーズで優先的に売却ができます。


 多くの品物を売却することで収入になります。その収入の多寡によって自身の会社の株価が上下します。

F:時代の終了処理

 収入による株価調整:1位なら+2、2位なら+1、3位なら0、4位なら-1の株価調整が入ります。

 新たなイニシアティブの決定:4位のプレイヤーから順にイニシアティブが与えられます。

 成長による株価調整:株価は前回ラウンドの自身の収入からの成長度具合によって上がったり下がったりします。

 配当の支払い:他プレイヤーの会社の株を買っておくとその株価によって配当を受け取ることができます。

 上記の処理を実施した後次のラウンドに行きます。


5ラウンド終了したら得点計算に行きます。

 ・社長株券の価値(基本的には売れない株だと思ってください。最初に2株持っています)
 ・購入した株券の価値
 ・自分の金庫にあるお金

 同着の場合は、自身の会社の株価>金庫にあるお金>イニシアティブの順で比較します。

これらすべての計算をしたら1位のプレイヤーの勝ちになります。

簡単ではありますが、このような流れでゲームを行います。


感想としては、盛り上がりどころは明確にはないですが、他人の株を購入できるため相手の会社の成長も願いつつ株を買うための資金を売買で稼ぐゲームで、インタラクションも豊富にあり、悩みどころがたくさんあるとても良いゲームでした。

慣れれば2時間程度で終わるのではないかと思います。

総じて、派手ではないがとてもよくできた悩ましいゲームという感じです。ルールもそこまで複雑ではなく簡単なため、試しに1ラウンド行ったら一度やり直して、もう一度始めからとかでやるとこけて1ゲームまるまる面白くなかったとなりにくいゲームかと思います!

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