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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2014年~

デウスまつりさんのレビュー

218
名に参考にされています
2017年12月26日 02時52分

カードを使用して施設を建てるか、カードを捨てて一時の効果を得るかを常に考えて選択することが必要なゲームです。


カードを使用する場合、施設の建設としてボード上に自分のコマを配置することができます。

それを駆使してエリアマジョリティを取ることで、ボード上に配置されている勝利点を得ることも可能となります。

また、各カードは複数の種類(色分けされている)があり、それぞれ「リソースを支払って資源やお金(または勝利点)を得る」や「特定の場所に施設を建設していると資源(または勝利点)を得る」などの多彩な効果があります。

さらに同種のカードを使用することで、今使用したカードに加え、前回使用しているカードの効果も累積して再度適用されるため、自動的にコンボが発生します。

それにより、同種のカードを使用すればするほど効果が強力になっていくのです。

多くの場合、建てた施設や取得した資源はプレイ終了時に勝利点へと変換されます。


これだといかにカードのコンボを伸ばしていくかだけを競うゲームのようですが、このゲームのおもしろいところは、カードを捨てた場合の効果がとても強いのです。


カードを捨てた場合、それだけでカードの捨てた枚数に応じて資源やお金を得ることができます。

資源は4種類あるのですが、カードを1枚使用して得られる資源はせいぜい1種類を1~2つ程度です。

それに比べ、カードを1枚捨てた場合は4種類の資源から好きなものを1つ得ることができますし、5枚一気に捨てた場合は5つ得ることが可能なのです。

上記はほんの一例であり、どのカードを捨てたかによって得られる効果は異なりますが、基本的にはどのカードも捨てた時の効果は絶大です。


しかしながら、カードを捨ててばかりいると施設が建設できないことでエリアマジョリティが取れずに勝利点が伸びず、さらにはカード使用時にもコンボが繋がらなくなってしまいます。

そのため、ボードのエリアを支配していく過程でカードコンボを構築し、必要なときには一気にカードを捨てることで資源やお金を潤沢にするプレイが重要となります。


カードゲームでは「不要なカードばかり手元に入ってくるので勝てない...」といった経験をする機会もありますが、不要なカードだと思った場合はすぐに捨てる選択肢を取ることができるため、カードの引き運だけで勝負が決まらないところも大変よくできていると思います。


カードの効果も全てカードに記載しており、アイコンの表記もありますので、一度プレイするだけでカードの効果もすぐに把握できますし、アイコンを見るだけで理解できるようになるかと思います。


いろいろな戦略が考えられるゲームですのでプレイ後は「次はあの作戦でやってみたい」と思わせてくれる良いゲームだと思います。

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運・確率2
戦略・判断力8
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見0
作品データ
タイトルデウス
原題・英題表記Deus
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢14歳から
発売時期2014年~
参考価格8,000円
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