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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2021年~
273名
2名
9日前

ルチアーニ作品が好きなのでバイアス掛かっている可能性があります。


■good

  • ワーカーごとに能力の違いがあり、それがゲーム開始時に固定されるのではなく、プレイ中に強化していく仕組みがユニーク
  • ワーカーの強化が目標達成条件の一部になっており、達成感や盛り上がりを生む
  • ワーカーが成長することで配置の選択肢が広がり、ゲームが進むにつれて戦略が多様化する
  • ミニゲームが複数種類存在し、それらが連鎖する仕組みがゲームをより面白くしている
  • 標本など他プレイヤーとのインタラクティブな要素があり、相手の行動を意識しないと高得点を得られない工夫がある
  • 目標の種類やランダム配置の要素により、リプレイ性が高い
  • 探索、航海、標本提出など複数の得点方法があり、プレイヤーごとに異なる戦略を採用できるのが魅力的

■more

  • ミニゲームの内容が独立しており、初回プレイでは理解が難しい
  • 全体的にミニゲームの寄せ集めという印象を持つ場合がある
  • テーマの「ダーウィン」とゲーム内容の関連性が少し薄いと感じる
  • ルチアーニ作品に共通するが、ゲーム序盤から中盤にかけてお金に余裕がなく、常に厳しい展開になる(ただし、これを面白いと感じる人もいる)
  • 手番順の優位性が目標タイルの選択に依存しており、ルール理解の差があると傾斜にならない
  • 選択肢が多く、アクションに悩む時間が長くなることでダウンタイムが発生しやすい
  • コンポーネントが多く、セットアップに時間がかかる

■感想

初回プレイでは「こんなに面白いゲームがあるのか!」と衝撃を受けました。
一方で、他のテーマ性が強いゲームと比べると、要素同士の関連性が薄く、ミニゲームの寄せ集めという印象もあります。
また、手番順の傾斜の影響で、初プレイヤーへのルール説明にどこまで時間をかけるべきか悩むこともあります。
それでもトータルでは非常に楽しめるゲームで、個人的には好きな部類に入ります。

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