マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2025年~

マッチ売りの大富豪R(アール)さんのレビュー

472名
3名
4ヶ月前

数値が変わる!?マッチ棒で数字を操る大富豪系ボードゲーム「マッチ売りの大富豪」

■ 筆者の基本スタイル

  • 重ゲーが好き
  • 論理的に考える要素が好き
  • 運要素とプレイ時間のバランスを重視
  • ダウンタイムの少なさを重視

■ プレイ環境

  • 4人プレイ
  • 初回プレイ

■ Good

  • 基本ルールは大富豪に近いためルールを理解しやすい
  • マッチ棒でカードの数値を変えられるためパスが続きにくい
  • マッチ棒が手に入りやすく、ゲームの軸になっている
  • 数値が1~Fで構成されており、マッチ棒の操作が効果的に機能している

■ More

  • A~Fの表記は16進数に馴染みがないと直感的に理解しにくい
  • 1が2本でFになるため、通常時と革命時のどちらでも強くなりすぎる
  • 手札運の影響が大きく、戦略よりもカジュアルなプレイ感が強い

■ 感想

大富豪系の中でも大富豪らしさが色濃く残っている作品で、親しみやすさがある一方で、マッチ棒を使った数値変更が独自の味になっている。

カードのランクを操作できることで、手札の内容にかかわらず何らかのアクションを取れる場面が増え、ただ待つだけの展開になりにくい点が好印象だった。

その反面、特定のカード(特に1)がどの局面でも強力になりがちなため、運の要素が強く感じられる場面もあった。マッチ棒の使い方次第で逆転できるとはいえ、戦略の幅はやや狭めかもしれない。

戦略性を求めるプレイヤーには物足りなさがあるかもしれないが、ルールが分かりやすく盛り上がりやすいため、普段ボードゲームをしない層とも楽しみやすい。そうした場面を想定するなら、手元にあって損のない一作だと感じた。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
shiro&choco
Rhino of Maasai
じむや
仙人
R(アール)
R(アール)
シェアする
  • 77興味あり
  • 251経験あり
  • 56お気に入り
  • 240持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

R(アール)さんの投稿

会員の新しい投稿