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ダーウィンズ・ジャーニー荏原町将棋センターさんのレビュー

1071名
13名
4
1年以上前

来週、一般発売となりました日本語版のレビューです。世界の高評価通り、面白い理由は、戦略の幅です!

A 進化論編纂トラック戦略

B ワーカー強化戦略

C 目標タイル戦略

D 小目標戦略

E 第三島戦略

何をやっていいか分からない重ゲーですが、これらの戦略から2〜3つを組み合わせることになります。プレイの方針を、戦略ごとにまとめてみます。


その前に、このゲームの長所でもあり短所でもあるのが、これらの戦略バランスを変えてしまう「特殊アクションタイル」です。これはセットアップ時に配置するワーカースペースで、12枚のうちから6枚をセレクトしてゲームを始めますが、この配置次第でゲームの展開が決まるので、超重要です。

また、基本的な流れとして、序盤はできるだけアクションコストの2金を避けながら、小目標タイルをプレイの方針にします。被らずアクションを続けるのは不可能なので、しゃがみも必要です。お金の収入は、標本提出が一番効率的。そしてお金は、個人レンズアクションに充てます。中盤終盤まで来たら、アクションコストにビビらず、やりたいアクションを行い、2〜3個の特化戦略を構築していくのが理想です。


A 進化論トラックは、進めば進むほど倍率が上がり、MAX16倍となります。基本単価は2VPですが、こちらもMAX6VPとなるので、理論上MAX96VPが可能です。ルチアーニらしい「ぶっ壊し」方ですが、ゲーム展開としては、あってはならないことです笑

進化論トラックは主に標本提出アクションにて進めます。特に終盤は、進化論+6のような大きな動きができます。ただし、提出は早置きなので、同じラウンドに同じ標本を他プレイヤーが取った場合は、先に提出しなければいけません。また、進化論は、島の探検にも落ちているので、できるだけ拾って行きたいところです。

特殊アクションタイルや交信アクションにも、進化論を進めるスペースがありますが、セットアップ時にこれらを加えてしまうと、進化論編纂が強すぎる嫌いがあります。これでは、折角の戦略の幅が一本化されてしまいます。

案の定、初めてのゲーム(基本ゲーム)のセットアップには、「進化論+3」特殊アクションや「進化論+2/+1」交信タイルは含まれていません。

↑  特殊アクションスペース。例えばこの6枚はバランス良く楽しかった。「航海と関係なく第二島第三島に探検家を送れる」という基本ゲームのタイルがあったが、第三島戦略が強いのと、あまりにも航海のロマンが無いという理由から削除。交信タイルは、なんだかんだ、基本のこの3枚が盛り上がる。切手は、各ラウンド終了時半分捨てられるので、一人でマジョリティを取っていれば、たった2枚置いただけでも、2ラウンド分、つまり2回トップ収入が入るのがポイント。


B ワーカー強化は、封蝋アクションに特化していきます。3人のワーカーを6つ目の封蝋でそれぞれカンストした場合、10×3=30VP、終了時に入ります。さらに、各ワーカーは、4つ目の封蝋や6つ目の封蝋で、ワーカープレイス時にアクションボーナスが入るようになります。これも大きい。また、成長の道のり中、人物カード指定の封蝋で強化した場合は、強力な人物カードボーナスが貰えるのも強みです。ただし、何色の封蝋を配置していくかは、人物カードだけでなく、特殊アクションの条件も多くクリアしていきたいので、どのワーカーを育てるか悩ましいところです。紫の「オールマイティ封蝋」が強いのでぜひ入手したいです。


C 目標タイルは、スタート時、金銀2枚持っていますが、公開の4枚の中に簡単な条件のタイルが含まれている場合は、先取りしていきたいです。特に、難易度の高い金の目標が重要です。タイルの置き場所ですが、5金の貯金があれば、5つ目のワーカーを貰えるボーナスを優先したいです。このワーカーは封蝋が1枚もなく成長もしませんが、「無条件のスペース」専用ワーカーとしてアクションできるので役に立ちます。もう一つ優先したいのが、アクションコストを−1金してくれる永続効果。普通のゲームならたかが−1金ですが、このゲームでは、遅い手番だと、探検、航海、交信、封蝋の4つの基本アクションさえ、初手から2金のコストが降り掛かります。(3、4人プレイ時。2人プレイ時はコスト3金!)。手番の度に2金を払うと思うと、アクションを避けたくなるのは当然で、それがコスト1金に変わると、なぜか構わずアクションができるようになります笑。これら2つの置き場所はどちらも金の目標です。それから、もう一つ、金銀セットの17VPも、ゲーム終了時までに確実に埋めておきたいです。


D 小目標は、全プレイヤー、取りに行くと思いますので、ラウンドごとに徹底してその条件を増やすのが狙いになります。また、現ラウンドの条件要素を集めるのが難しい場合は、「ティルトゥム」同様、未来のラウンドの条件要素を集めておくのがポイントです。VPが高いので、ここまで徹底しておけば差が開くと思います。このゲーム、顕微鏡研究アクションの価値がやや弱く、「各標本ジャンル一つにつき6VP」の小目標がセットアップ時に含まれていると、研究アクションの価値が非常に高まり、ゲームが楽しくなります。VPもかなり高いので、特化する意義はあると思います。


E 進化論戦略と互角となるのが第三島戦略。第三島には、奥に進むと宝(VP)の山がゴロゴロあります。3マス目の8VPから順に、8VP→3VP(+切手2)→5VP(+目標1)→4VP(通過するだけ)→3VP(+進化論2)→6VP→8VP→11VPとなっています。早めに第三島に入ればほとんど拾えます。

特に、金の紋章付きワーカーを一人でも育てあげれば、2つのスペースを同時に踏めるので、10VP以上のVPを一手で、しかも連続して稼ぐことができます。いずれにせよこの戦略では、第一島を奥まで探検する意味はありません。探検をするなら、早めに航海して第三島、あるいは第二島の2つに絞りたいです。なお、各ラウンド終了時に、自動的に一気に進むビーグル号と自分の船の位置の遅れによるマイナスVPの罰符を受けます。最終ラウンド、ビーグル号に追いつくのが難しい場合は、がんばって最低でも−5VPのペナルティにしましょう。−9VP〜は避けたいです。

↑ マップを解析。左が第二島、「進化論+3」のテントからもう少し奥に進むと、再び「進化論+3」がある。一方、右の第三島、ここで「進化論+2」を取り、後はちびちび一歩ずつ進む。できれば金の紋章付きワーカーで進み、奥にある全てのVPを取りたい!


最後に人物カードについて。人物カードは、スタート時、ドラフトで手札として3枚貰います。この時、そのカードの封蝋アイコンの色が、計3個セットアップされますので、あまり同じ色を固めないようにしないといけません。探検(緑)、航海(青)、交信(黄)、封蝋(赤)という封蝋条件が決まっているからです。特に『赤』は、無いと、赤い封蝋を取りに行こうとしても、『封蝋アクション自体ができません』(実際には紫ワーカーが一人いるので大丈夫)

さらに、特殊アクションの封蝋条件を見て、一つはクリアしておくように手札を作るのも大事です。

これらのことをインスト時に伝えつつ、初見の方がいる時は、ドラフトせず先に3枚取ってもらってもいいと思います。

なお、人物カードの中では、「ビーグル号の現在の場所までワープできる」と「進化論+5」が強力です。この2人は、どちらも最終第5ラウンドでいいので、是が非でも完成させたいです。


いつもながら、いろんな戦略を試してみてと言わんばかりの、強弱のアンバランス。ルチアーニのファンは、スルメゲーマーとして、試行と忍耐とカスタマイズを楽しみ、日々遊び続けるのでしょう…



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

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荏原町将棋センター
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#1
1年以上前
コメント失礼いたします。

勘違いならすみませんが、標本提出時の横列、縦列の報酬を見落としていませんか?

・終盤、標本提出だけでも5~7くらい進化論トラックが進むのが一切記載されていない。

・第2島4マス目の「進化論+3」の評価が異常に高い。

点が気になりました。

進化論+3なら実質6点くらいですよね?そこまで評価しなくてよさそうですが。

仙人
ろあるどろす
ろあるどろす
#2
1年以上前

メッセージありがとうございます。標本提出時の縦横は、お金とVPで貰ってました!!ありがとうございます🙂

荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
#3
1年以上前
ですよね!

初期推奨特殊アクションタイルの「標本再提出」で進化論+6とかできるのに、「進化論+3」が強すぎるというのも不思議だったので。

進化論+系の評価がかなり変わると思われます。

仙人
ろあるどろす
ろあるどろす
#4
1年以上前

ありがとうございます。一生、間違ったルールで遊びそうでした笑。レビューも修正いたしました。

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