マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2018年~

エマラの王冠荏原町将棋センターさんの戦略やコツ

47名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

重くて長考しがちなゲームで、不人気の研究型に認定されてしまった感があります……。考察と助言者カードの整理をしておきます。


SVP(臣民点)の取り方。戦略は主に4つ。

・公爵即位

・本

・パン

・カード

優勝ラインは、70(スタートBVP25〜30の時)〜80(BVP35〜40の時)VP。

ただし、どの戦略も特化戦略では70〜80SVPまでは難しいと思われるので、組み合わせる必要があります。

即位は、男爵→子爵→伯爵→侯爵までが現実的で、公爵(21SVP)となると、さらに印章指輪2と金2が必要となり、時間的に厳しくなります。印章指輪は、カードから2つ貰えるのは確定なので、侯爵までならあともう2つ集めればよい計算になります。金は指輪より手に入りやすいので問題ないでしょう。助言者カードの「金細工師」を手に入れると公爵が見えてきます。また、コストが1リソースの序盤から、急いで城アクションをする必要があります。

本も、コストが1リソースの序盤から、急いで聖堂アクションする必要があります。助言者カードの「女子大修道院長」や「公文書保管人」を雇いたいところです。

パンは、序盤から真っ先に特化するなら、木材小屋よりも小麦小屋に多く職人を置きます。例えば、小麦小屋に職人を2〜3人置くことができれば、アクションした時、小麦1〜2個貰いながら、1枚パンを焼くことができるので、パンを繰り返し生産することができます。また、カードの「パン職人」は、小麦と絹さえあれば自動的にパンが生産されるので、さらに加速。建設現場ではパンは勿論3個で売りたいです。

カード戦略は、終盤、フリーダ女卿やカール卿などを狙うだけでなく、アントニ卿、グスタフ卿などのBVPも狙えます。そのために序盤雇っておきたいのが「学者」と「家令」です。両方取れない場合は、優先すべきは「学者」です。また、序盤から10BVPを狙える「大工」も魅力的。ちなみに、資源の絹は、全てのカードに必要とされるコストです。(木材もほとんどのカードで必要です)


BVP(建物点)の集め方。戦略という程ではなく、

・建設現場で木材を売る

・建設現場で石を売る

・城で本を売る

・カードで貰う

この4つのどれかを行うだけです。

手数を掛けずに増やすなら、木材3→10BVPが一番。資源が勿体ないなら木材1→5BVPの方がお得です。石も同じく5BVP貰えるので、建設現場では、木材と石をセットで売れると効率的です。本はSVP戦略で使うのがメインですが、1冊5BVPで売れます。したがって、これは最終盤余った本で使うのがオススメです。カードは、前述したアントニ卿が15BVP、グスタフ卿が12BVPです。


職人の優先順位について。(このゲーム、資源の価値は同じですが、潜在的な差があります)

まずどの戦略でも木材小屋が最優先。頭からパン戦略を狙うなら小麦小屋優先もありですが、小屋を建てるのに結局木材を使うので、木材小屋は全員狙っていると言えます。次に、パン戦略の可能性を含みに、小麦小屋が狙い目。絹小屋と石小屋は、優先度は低くなります。


初手(序盤)の動き

・村の顧問官を木材に移動させ、木材小屋に職人を置く

・町の顧問官を聖堂または城に移動させ、コスト1のうちにアクションする

序盤〜中盤の動き

・職人を置いてない絹や石にできるだけ入らないように村の顧問官を移動させる

・お得なイベントカードに沿ってプレイする

終盤の動き

・4つのうち2〜3つの戦略に特化する(1〜2つは諦める)

・動きの大きいSVPにBVPを合わせるように収斂させていく。(本は、SVPとBVPを唯一コントロールできるので重宝します)


主なカードの内容(私は助言者A8枚を固定して遊んでいます)

助言者A

学者…+3SVP、職人とカードが、数さえ合っていればどの資源でも買える

家令…+5SVP、町の顧問官がどの場所に居ても、任意の場所のカードが買える

金細工師…+5SVP、+印章指輪1

会計士…+6SVP、+金1

公文書保管人…+2SVP、+本2

女子大修道院長…+2SVP、聖堂アクションのたびに+本1

パン職人…+3SVP、小麦1絹1→パン1、小麦2絹1→パン2

大工…+1SBP、+10BVP

助言者B

クリスチャン卿…+8SVP

マリー女卿…+8SVP

カール卿…+10SVP

フリーダ女卿…+12SVP

グスタフ卿…+12BVP

アントニ卿…+15BVP

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Nobuaki Katou
エマラの王冠
エマラの王冠の通販
王冠を手にし、エマラ王国の後継者に!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 89興味あり
  • 209経験あり
  • 35お気に入り
  • 134持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力7
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルエマラの王冠
原題・英題表記Crown of Emara
参加人数1人~4人(45分~75分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿