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  • 1人~4人
  • 25分前後
  • 10歳~
  • 2023年~

カム・セイル・アウェイ!じむやさんのレビュー

452名
13名
0
1年以上前

客船会社の案内役としてお客さんを船室にご案内。ただしお客はすんなりと乗ってくれない。出航までのタイムリミット(=ラウンド終了)までに上手くお客をさばいて乗ってもらおう、といった感じのゲームです。

正直ノーマークでしたが、上げられたレビューを読んで「これは面白いやつだ」と確信。購入に至りました。
結果非常に面白いゲームでしたのでレビューさせていただきます。※ソロプレイのみです。



ゲームについて(ソロ:ざっくり)

全12ラウンドでのスコアアタックになります。

セットアップは下のとおり。中央の大階段の周りに5色の「客室」と5種の「施設」が配置されます。客室は固定ですが、施設は全10種あり、どれを使うかはランダムでもよいとのこと。

上部に置かれる「小客室タイル」も1ゲームに5枚ランダムで選択します。

ソロの場合、乗客カードを置く「中央ボード」がソロ用の面になります。
違いは下の「ボーナスナンバートークン」置き場のところ。ラウンド5~9の記載があります。
ボーナスナンバーは使用する施設タイルのナンバーとリンクします。(今回は施設1~5です)


ラウンドの流れ

①中央ボードからカードを2枚引く。
②1枚をプレイし、もう1枚はゲームから除外する。
③カードプレイ後の確認(トランクゲージの確認や確認、満室時の処理等)

という流れになります。


カードプレイ・乗客配置の例

乗客はマンカラの要領で連続した部屋に順番に配置していきます。カードに描かれた乗客を見て、左右どちらかの順番を選択します。

例:2枚のうち1枚を選択しまし、今回は赤・黒・青の順で配置します(右図)
黒のお客が「トランク」を持っています。トランク持ち客を客室等トランクマーク付きの部屋に案内できれば「トランクゲージ」が進みます。


トランクゲージが進んだら

①任意の小客室を船首・船尾の4か所のどこかに配置

②指定(埠頭=乗客ストックや中央階段、不満客タイル上)のトークンを任意の部屋に移動

③終了時得点

の効果。(最初の1マス除く)

得点は最大のものが適用されます。


客室タイル・小客室タイルが満室になったら

乗客トークンを取り除き、タイルを裏返します。裏返したら終了時得点になります。
小客室の場合は得点のみですが、客室は得点に加えトランクゲージも+1できます。
その次のラウンドからは置けなくなるので注意が必要です。


番号付き施設タイルが満室になった場合(ソロの場合)

客室タイルと同じ処理に加え、中央ボードのボーナストークンの位置を確認し、該当トークン下のラウンド内にクリアしていたら得点トークンが貰えます。
一部の施設は、客室と同じように満室になることで発動する効果あり。

(例:番号5のダイニングが満室に。今回は5ラウンド以内なら1つ3点のボーナストークンが貰えます)


乗客が置けなかった場合

満室になって置く場所がなかったり、順番に置こうとすると色が合わない等、乗客が乗せられない状態になった場合、該当トークンを「不満客タイル」上に配置します。

終了時にマイナス点になってしまうので、極力上手く部屋に案内できるように考えます。

※ボーナスで解消可能。


客室&施設一覧

番号なしの客室5枚は固定。1~10の施設はいろいろな配置条件があります。
トランク付きは「客室」と「特別室」。


終了時得点計算

満室になった部屋タイル+表面の室内にいる乗客数+ボーナストークン-不満客。スコアに応じたランク認定あり。


感 想

「各タイルの配置条件」を軸として、カード内容とマンカラでの乗客配置、客室の並び等が合わさって、とても悩ましいパズルゲームになっていると思います。
マンカラも色と順番だけならそこまでなかったんでしょうけど、トランク持ち客の配置が効いてます。

客室・小客室の「同じ色の客トークンしか置けない」から始まり、「全席違う色」「向かい合わせで同じ色」「左右両側と中央2つが別色のペア」等、1ゲームに使うのは5種ではありますが、たった2~4人の客を乗せるのが非常に悩ましい。船客カードの引きによっては普通に手が止まります。
※施設タイル初期セット1~5からの差し替えは2枚くらいがいいみたいです。試しに6~10全差し替えでやってみたら3回くらい固まった後「無理だ・・・」となりました。いつかリベンジせねば。

「ボーナストークンにも絡んでくるので規定ラウンド内にこの施設埋めたいのにトランク持ちが上手くはまらない」「小客室の配置場所や選択間違えた」「前ラウンドでこっちに置いていれば・・・」みたいな感じになりますが、上手くさばけたりトランクゲージ効果できれいにはまったりするととても気持ちいい。
船客カードの引き運はあるんでしょうけど、ルール自体はシンプル・高得点狙いに行くとものすごく悩みます。いいゲーム。
選択した施設やその配置で毎回違ったプレイ感になるのでリプレイ性も高いと思います。
箱のデザイン・カラーリングがすごく好み。アートワークも良。

気になるとこはゲーム内では特になし。強いて言うなら取説の施設効果が1~5と6~10で分かれてたので一覧があったら良かったなというのとカードサイズくらい。スリーブは諦めました。

個人的に好みのゲーム。とてもおすすめです。


収納について

元の仕切りは写真右側の白い仕切りのみ。そのまま活用です。トランクゲージボードは右側で元の仕切りで固定。
個人用の施設タイル1~10と客室タイル5枚、不満客タイルと大階段タイルを1人分ずつまとめて、セリアのお札が入るジップ袋に封入。厚手でしっかり止まります。

トランクトークン・ボーナストークン・ボーナスナンバートークンを小さいケースに入れたものと、船客カード一式を、これまたセリアの「SIKIRI3」に収納。カードサイズに縦幅丁度で横幅は指いれる隙間あり。

船客駒は大きいやわらかめのジップ袋に入れて、付属品の埠頭(プラ製容器)に入れて収納。

その上にスコアシートを重ね、袋引きできるように小さい巾着(色を合わせて青ベロアにしました)に入れた小客室タイルを置き、船首ボードを上部に。これでぴったり。縦置きでも大丈夫です。


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じむや
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