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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 13歳~
  • 2016年~

コロニーRDKさんのレビュー

461
名に参考にされています
2018年06月04日 01時58分

荒廃世界の再構築。資源を集めて集落を育てよ。運命に抗い発展するのは……?


基本的には「『ドミニオン』っぽい準備をして得点で勝負する『王への請願』」ってのが身も蓋もない印象です。

ダイスを資源に見立て、それを用いて拡大再生産を行うゲームです。

毎ターン安定資源ダイスを3個振り足し、前手番までに取得していた安定資源ダイスの出目と自分の所有する施設から生産された不安定資源ダイスの出目を合わせて消費することで、さらなる施設の建設や保有施設のアップグレードを行い、余った安定資源ダイスを次の手番に残してさらなる発展を目指す、というような流れでゲームが進みます。

このあたりの「出目が揃えば施設を取得できる」ってあたりは凄く王への請願っぽい。

築く事のできる施設はゲームによって変わります。ベーシックサプライとして不安定資源ダイス2~6のいずれかを生産できる生産施設5種と得点源たる核シェルター、追加サプライとして7種の施設がゲームに登場します。この追加サプライの内容はゲーム開始時に決定されるため、異なる施設の組み合わせを用意することで全く異なる展開を楽しむことが出来るでしょう。

このあたりのゲームごとの施設選択設定はとてもドミニオンっぽい。

次の自分の手番に向けて資源を残す事が可能なため、次に目指す施設のことも考えて資源の使用を考えることになります。ここに攻撃用の施設(というか強盗団だの野盗だの)や交易用の施設が絡むことで、貯蔵された資源を奪ったり、あるいは双方の承諾を得て交換したり、というような動きも出来るようになっており、共闘や妨害も戦術に組み込んだ発展を進めることも可能となっています。

攻撃による妨害もドミニオンっぽいイメージ。直後の発展に直結出来るのでドミニオンより効率的かも?

そんなこんなで施設を作りつつ、時に施設を改良しつつ、プレイヤー人数に応じた点数を真っ先に稼いだプレイヤーが勝利する、というゲームです。


よくできたゲームだと思います。ダイス振るのが好きな方は是非。
とはいえ強いて難点を挙げるなら「ベーシックサプライの出目2要求が多すぎて、出目2を生産する生産施設の需要がヤバイ」ってところでしょうか。ここだけバランスなんとかならないかなー、とか思ってます。

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交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見2
作品データ
タイトルコロニー
原題・英題表記Colony
参加人数1人~4人(45分~60分)
対象年齢13歳から
発売時期2016年~
参考価格6,500円
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