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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2015年~

タイムストーリーズRDKさんのレビュー

327
名に参考にされています
2018年06月17日 11時58分

時を越え、時空を歪ます諸問題の解決を目指せ!T.I.M.E機関が送る謎解きストーリー。


とりあえずルールブックから抜粋。「『T.I.M.E ストーリーズ』のコンセプト」より。

  • ロールプレイングゲーム?ボードゲーム?
    このゲームはそのどちらでもありません――むしろ両方です! (以下略)

遊んでみて雑感。「TRPGだコレ!」

時空問題(ミッション。カードデッキにより表現されます)に挑むため、その時代に住む人々である‘器’から今回のランに参加するものを選び、その人物に乗り移る形で事態に干渉することになります。
各ミッションに突入したとき、世界はいくつものカードにより描写されます――舞台の見取り図、現在地から見渡せるパノラマ光景、保有したアイテム、etc. ――特にパノラマ光景は複数のカードを並べることで表現され、そのカード一枚一枚を調査することでアイテムや情報を入手したり、時に戦闘が開始されたりします。
各ミッションは解決までの時間(タイムユニット(TU))に制限があります。TUは調査や移動、戦闘において消費されるため、場合によっては解決までにTUが尽きることもあります。その場合はミッション失敗となり、T.I.M.E機関に矯正送還されますが、その後再び同じランを、ミッション開始時の時間と状況から開始する事が可能です……それも、以前のランで得た一部のアイテムを携えて。これにより、ミッション成功に向け2度目以降のランにおいては前回までの進行に対してショートカットが可能となります。

ところで、このゲームは「謎解きゲーム」です。1度遊べばもう遊べない、とされるのはこの謎が所以で、つまるところ調査で手に入れたアイテムや情報を駆使してガチで謎を解く形式を採っています。ゆえに謎がキーたる箇所については、一度解いてしまったプレイヤーにとってはスルーパス可能になるわけです。
逆に言えばその一点さえ無視すれば、TU節約や‘器’構成変更によって同じミッションを繰り返すことが可能です。

ところで、最初に「TRPGだコレ!」と言いました。こんな感じで対比できます:

ミッション:TRPGで言うシナリオ。1シナリオにつきカードデッキが1つ必要です。
ラン:TRPGで言うセッションが近い。厳密には1シナリオ1セッションに対し、1ミッション複数ランとなりますが、「ゲーム開始から終了まで(の束)」と見れば、まぁ。
カードデッキ:TRPGで言うシナリオでもありますが、GMでもあります。状況・環境描写と解決のための判定提示、アイテム提示、敵性存在管理などを行ってくれます。
‘器’:TRPGで言うプレロールドキャラクター。「自由にカスタマイズした自分だけのキャラクター」は作れませんが、なりきる役は用意されています。
テスト:TRPGで言う行為判定。専用ダイスを使いますが、ダイス振った目で結果が変動します。
謎:TRPGでも時折、シナリオ内にリドル(謎解き)を含むものは存在します。

TRPGに比べると行動の自由度は低い(思うままの好き勝手行動はできない)ですが、少なくとも脱出ゲームでよくあるような移動と調査範囲は担保されていますので、それなりに役になりきって遊ぶことは可能です。

皆様も時空管理局員もといT.I.M.E機関メンバーとなって、平穏な時間を守ってみませんか?

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