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  • 2人~8人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2016年~

コードネーム:ピクチャーズマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

209名
2名
0
4年弱前

ヒントを頼りにスパイ仲間とコンタクトするのを目指すゲーム。目指せ複数枚当て!


【ざっくり解説】

 『コードネーム』のイラスト版。ルールはほぼそのままで、イラストがテーマなので多くの人にとって遊びやすくなったのではないかと思います。

 イラストカードは現代アート的な感じに2つの要素が混ざって構成されているものが多いです。ヒント次第では解釈幅にブレが出てしまうようになっており、ミスリードしてしまうことも。欲張りすぎると全く当ててもらえないので、程よい割り切りと具体と抽象を行ったりきたりする思考回路が求められるゲームです。


【長所】

 イラストテーマなので多くの人にとって遊びやすくなりました。ルールも単純で一度遊べば簡単に理解できます。チームの足並みが揃うかも大事ですが、リーダーの指示が一番重要なのでプレイされるなら、リーダーを経験することを推奨します。

 複数枚抜きを狙うなら異なるイラストの中で共通点を探す、抽象化スキルが問われます。さらにそれを解釈幅のブレのない具体化する必要があります。これが非常に難しいです。


【短所】

 苦手な人はとことんリーダーをやるのが苦手なことでしょう。この辺は好みが分かれるところなので、リーダーを無理強いしないことは時には必要かもしれません。ミスリードしても責めないような雰囲気づくりも大切になります。

 あとはヒントを出すリーダー役が長考しがちなことです。具体と抽象を行ったり来たりする能力は、高度なスキルなので慣れない人が時間がかかるのは無理がありません。

 またよく一緒に遊ぶ人同士は足並みが揃いやすいアドバンテージがあります。普段参加しない人がいるチームは総じて足並みが揃いにくく負けやすいように思いました。


【個人的な評価】

 ボードゲームというよりも一種の思考訓練の色が強い気がします。学校などで取り入れて授業してみると生徒は楽しみながら思考法を洗練させていけるのではないでしょうか?

 また積極的に意見しないとゲームに参加できない空気の場合は、ただその場にいるだけの人が出てしまうことが考えられます。チーム内で均等に発言する機会を用意するよう工夫ししたいところです。


 悪くはないのですが、本質的に4人ゲームな気がしました。ベストは6人らしいです。パーティゲームとして気楽に遊ぶこともできますね。なんですけど僕は抽象化スキルと具体化スキルと訓練のゲームな気がしました。

 リスク管理要素もありますが、個人的にはリスク管理要素が強く、プレイヤー同士で相互作用があるゲームのが好みですね。たまに遊ぶのには面白いと思います。

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しげ
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
コードネーム:ピクチャーズ 日本語版
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コードネームの姉妹版。今度は絵を使って推理!
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マクベス大佐@Digブログ
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