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  • 2人~6人
  • 15分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~
163名
4名
0
2年以上前

誰もが憧れるメッサーラ。俺もムチでしばきてえ戦車鎌でガリガリしてえと思うはず。そんな君もメッサーラになれる、そうゲームでならね。

そんな戦車レースはダイスを振ってコマンドを選択していくぞ。それぞれの出目に加速/減速とかレーン変更とか、そういうのがある。そしてダイスを振って出た目にしたがってそれを実行しなければならない。つまり運が悪ければ加速できないかもだし、逆に加速しすぎてしまうこともある。ただの運ゲーですか、これ。君は不安になる。しかし女神フォルトゥーナの加護があればダイスの振り直しができるぞ。だから頑張れ。

戦車の速度は重要だ。戦車はその速度だけ必ず進まなければならない。高速でカーブに入れば大事故の元だし、低速では勝てない。君が振るダイスの数は速度によって変化する。高速だと少なく低速だと多い。なるほど、戦車が早いほど扱いにくくなるってことだな。

そしてHP。戦車にはHPがあって0になったら壊れる。敵の攻撃を受けたり無理な速度でコーナーに突っ込むとHPは低下する。HPが減少すると最高速度も低下する。ただ最高速度が多少低下したところで、一時的に上昇させることは可能なので、少々のダメージでそれを気にする必要はない。

となるとだ、ゲーマーの君は「HPはリソースなんすよ、ダメージ負いながらギリギリを攻めるのが勝ちへの秘訣なんすよ」とヘルメットのふさふさをふさふささせながら言うのだろう。まあな。

このゲームで一番大事なのは作戦でも運でもない(女神の加護など不要などと言う気はありませんよ、フォルトゥーナ様)。一番大事なのは「平常心」である。レースは2周。そして攻めるチャンスはせいぜい2,3回。「HPはリソースなんすよ」みたいなことを考えていたら戦車はあっという間に破壊される。たった2周するのがこれほど大変とは。それを実感する瞬間である。だから焦ってはいけない。早くもなく遅くもなくほどほどのダメージほどほどのダイス、加護の点数もほどほど使いながらレースを進めなければならない。例によって先頭は有利だ。しかし先頭に出たい、これが罠なのだ。みながそう思えばレースの速度はジリジリと上昇する。そして…。決定的瞬間は大事故が発生するずっと前にやってくることを忘れてはいけない。君はその時、落ち着いて一歩引くことができるだろうか。このままでは負けてしまうとか、自分だけはいけるとか考えてしまわないだろうか。気を付けろ。女神の前髪を掴むことばかり考えていると、手綱を握る手が疎かになるぞ。

結局、メッサーラにはなれなかったよ。でもこのゲーム、ゴールできなくても、負けても面白いのは何故なんだろう。戦車はレースカーじゃないからだろうか。暴れる馬を制御しつつライバルを注視しつつなんて、完璧にできるわけないと思うからだろうか。幸運なダイス目が実は死の誘惑で、不運の目こそが真実だからだろうか。俺って前世はローマの戦車レーサーだったんだよねと嘯けるこのゲームは素晴らしい。血がたぎるぜ。そして戦車は壊れるのだ。

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