マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分前後
  • 6歳~
  • 2021年~
103名
0名
11日前
0

2から4人用。2人だとちょっとルールが違うけど基本は同じだ。4人で遊んだ方が面白いと思う。

カードに言語依存はないに等しい(5つのパワーとその説明があるだけ、そしてその説明は下でしてある)。

お子さんから大人まで楽しめるゲームだ。

■目的

・おもちゃタイルを集めて点数の一番大きい人の勝ち。

■内容物

・ライブアクションターボマンフィギュアが1体(第1プレーヤーマーカー)

・16枚の「おもちゃ」タイル(これを醜く奪い合う)

・36枚のカード(1から36数字とパワー、そして映画の中の数々の名シーンが記されている)

■セットアップ

・おもちゃタイルからブースター人形を4体取り出す。そして各人に1枚ずつ裏向きに配る。プレーヤーが3人以下だとブースターは余るがそれはこのゲームでは使わないのでどっかに放っておく。残りの12枚のおもちゃのタイルは裏向きのままかき回して場の中央に3×4にきれいに陳列する。この陳列されたタイルのことを「陳列棚(シェルフ)」と呼ぶ。

・受け取ったブースター1体は裏向きのまま各人の前に置く(なるべく左の方に置いた方がいいね)。ここを「ショッピングカート(カート)」と呼ぶ。取ったおもちゃタイルは左から右に向かって並べられる。

・カードをシャッフルして各人に5枚ずつ配る。例によって裏向き、自分は見ていい、他人に見せない。残りのカードは山札として中央に置く。

・最も最近ギフトを受け取った人が開始時の第1プレーヤーとなる。その証としてライブアクションターボマンフィギュアを受け取る。

■プレイ

・1.第1プレーヤーから時計回りにカードを1枚ずつ、表向きにして場に出す。

・2.みんなが出したカードの数字を確認する。一番大きい数字を出したプレーヤーから順々にカードのパワーを使用する。

・3.一番大きい数字を出したプレーヤーは、おもちゃタイルを「陳列棚」から自分の「カート」に裏向きのまま中身を見ずに移す。「カート」では左から右にタイルを並べる。順番を変えてはいけないよ。次に、2番目に大きい数字を出したプレーヤーが同じことをする。

※全員かと思ったら、一番大きい人と次に大きい人の2人だけみたいです。つまりおもちゃタイルが棚からなくなるのは最長で6ラウンドです。

・4.一番小さい数字を出したプレーヤーがライブアクションターボマンフィギュアを受け取る。つまり一番小さい数字を出した人が次のラウンドの第1プレーヤーとなる。

・5.各人カードを山から1枚引く。

・これを「陳列棚」からおもちゃタイルがなくなるまで繰り返す。

■おもちゃタイル

・おもちゃタイルは常に裏向きにしておくこと。

・自分のタイルを見ることは自由にできる。

・タイルを獲得した場合、必ず右端に加える。

・カードのパワーの対象は全てのおもちゃタイルである。「陳列棚」「誰かのカート」どこにあっても対象となる。

■パワー

・SWAP!(黄色): 交換。2つのタイルの場所(棚、もしくは誰かのカート)を交換する。

・FLIP!(青): おもちゃタイル1つを表向きにする。そして望むならそのタイルと他のタイルの場所を交換することができる。表向きになったタイルは「SHUFFLE」の対象になるまで表向きのままにすること。

・SHUFFLE!(紫色): "自分のカートの中のタイル"の並び順をランダムに並べ替える。表向きのタイルがあった場合、それは裏向きになる。シャッフルした後、自分で即位置を確認することはできる。

・PEEK!(緑色): 3つのタイルの中身を自分だけそっと見る。

・PEEK&SWAP!(小豆色): タイル1つの中身をそっと見る。そして2つのタイルの場所を交換する。場所交換のタイルに、中身を覗いたタイルが含まれる必要はない。

■おしまい

・「陳列棚」からおもちゃタイルがなくなったら直ちにゲーム終了。自分のカートのタイルを全て表向きにして点数を数える。点数についてはスコアカードを見ること。すぐわかる内容なので心配するな。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
勇者
もけもけ
もけもけ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 0興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

もけもけさんの投稿

会員の新しい投稿