マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者Sato39さんのレビュー

352名 が参考
6名 がナイス
約1ヶ月前

《宇宙船の改良にワクワク!遭遇する異種族にドキドキ!》

ついに幻と言われた(らしい)カタン宇宙開拓者をゲットして、お正月に子供達とプレイできたので感想を。

【おもちゃのような母船をパワーアップするのが、とにかく楽しい!】
箱を開けると一番下に鎮座している4つの母船に子供たちは興味津々。説明する前からオレンジ色の動力炉をくっつけてみたり、青い搭載砲を装備してみてご満悦(笑)。妻には「結局、そのおもちゃが欲しかったんでしょ。」なんて言われながらも、やはりこの母船の魅力は絶大でした。またこの母船は船尾のシリンダーに4色の玉が出てきて、製造した船の移動力や戦闘力を決定するときにも使用するのですが、これをガシャガシャ振るのもまた楽しい!おみくじみたい。
見た目に注目しがちですが、この母船をパワーアップすることでどんどん移動力が増えて遠くの惑星まで移動できたり、宇宙海賊との戦闘に勝つことが出来るようになったりするところが非常にワクワクして楽しいポイントでした。

【基本ルールは良く知っているカタン、でも自由度は高い】
基本的にはカタンなので、ダイスを振って出目の惑星から資源が算出されます。その資源を用いてコロニー(1点)や宇宙港(2点)などを建設していき、先に15点獲得したプレイヤーが勝利です。

このあたりはカタンを知っていればすんなり理解できて良いですね。そしてコロニーや宇宙港を建設するには移民船を建造して広い宇宙の海原を飛んでいく必要があるのですが、これが非常に自由度が高くて宇宙テーマを感じられるこのゲームの魅力だと思います。

また各惑星に割り振られた出目の数字が、その星系まで到達しないと分からないところも面白く、一番遠くの星系まで苦労して飛んできたのに大した数字でなく、「あちゃー」という溜息がもれることもあります。ですが運要素が強すぎることもなく、ある程度コントロールできる運要素なのがカタンシリーズの魅力だと思っており、このゲームもそこは変わりない印象でした。


【異種族との遭遇にワクワクドキドキ】
母船を振った際に黒玉が出た場合は、異種族との遭遇イベントがあります。これは宇宙カタン特有の面白いギミックで、左隣りのプレイヤーが遭遇カードを読み上げ、様々なイベントが起こります。資源を要求されたり、宇宙海賊と戦闘になったり、ワープしたり…。面白いのが同じようなイベントでも正解が違う場合があり、何が正しいのかよく分からないところです。

結構、嫌なイベントもあるのですが、みんな異種族との遭遇を非常に楽しみにしていて、黒玉がでると「やったー!」などと喜んでいました。このおかげで中盤もあまりダレることなくプレイできました。

【プレイ時間はやや長め、余裕のある時にやりたい】
今回、インスト込みで2時間半ほどかかりました。やや序盤の進み方が遅いのが気になりましたが、中盤以降は母船もどんどんパワーアップしていき、資源の算出も多くなり、異種族との交易効果もあり加速していく感じです。

私は大丈夫でしたが、2時間超えてくると子供たちは少し飽きてきた様子もありました。慣れるともう少し早くなるんですかね。今回はお正月ということもあり、のんびりプレイを満喫できました。


<良いところ>
・母船を改良してパワーアップしていく感覚が楽しい。
・基本ルールはカタンなので理解しやすく、自由度は高い。
・異種族との遭遇イベントにワクワクできる。

<悪いところ>
・ゲームボードは大きめでスペースが必要。箱も大きい。
・ダイスや遭遇イベントによる運要素はある。
・プレイ時間はやや長め。


【感想】
プレイ感はドキドキ要素も多く、通常のカタンよりもワイワイ楽しめました。何より母船に色々なパーツを装着して改良していく過程が面白かったですね。また異種族との遭遇も楽しく勝ち負けにこだわるよりは、母船をパワーアップするワクワク、異種族との交流にドキドキする感覚を楽しむゲームに思いました。ちょっとプレイ時間が長かったですが、時間に余裕をもってプレイすれば最高ですね。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
木村 麦
久万三
クマ
黄金マリー
バケオ
Bluebear
大賢者
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 245興味あり
  • 268経験あり
  • 117お気に入り
  • 305持ってる
プレイ感の評価
運・確率16
戦略・判断力12
交渉・立ち回り16
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見15
作品データ
タイトルカタン:宇宙開拓者
原題・英題表記Catan: Starfarers
参加人数3人~4人(120分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿