マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

ことばのクローバー!krmさんのレビュー

18名
0名
0
約1時間前

単語の連想に留まらない、思考をトレースする・される快感

協力型の連想推理ゲーム。

各プレイヤーは、4辺に単語が書かれた正方形のカードが4枚配られるので、これを2×2に並べる。すると4辺に単語が2つずつ書かれた大きな正方形が出来る。2つの単語の組み合わせをお題として、連想される言葉を考える。

…正直写真を見てもらった方が早い。

全員が答えを書き終えたら、一旦全員がカードを外し、ボードと共に伏せておく。1人のプレイヤーのカードとボードを表向きにし、ボードに記入された4つの単語からお題の単語が書かれたカードの配置を考える、といった内容。

2つのお題に全く関連性を見いだせず、なかなか単語が捻り出せないこともあるが、そんな状況こそ楽しい。

誰かが提出した、お題の一方だけを拾った様な回答や、うっすらとしか拾えなかった回答。その苦悩や妥協を汲み取り、配置を推理する。敵対的でない思考の推理・トレースは、バチバチの対戦を繰り返した脳に優しく、推理するもされるも心地よい。

本作では2つの言葉の組み合わせでお題が作られる為、カード枚数の物量に頼ることなく、リプレイ性を担保している。連想系にありがちな「前と同じお題が来ちゃった。同じ答えしか思いつかない」というような状況が発生しにくくなっている。(そもそも連想系ゲームをそこまで繰り返し遊ぶか?と言われれば反論は出来ない)

解答時にダミーのカードを追加することで簡単に難易度を上方修正できる等、遊ぶ側が調整できる、ゆとりのあるデザイン。合間に楽しむゲームとして非常に使い勝手が良い。デザート感覚で楽しめる良作。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
krm
krm
シェアする
  • 211興味あり
  • 1335経験あり
  • 341お気に入り
  • 658持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

krmさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録