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  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2022年~

カクタスタウン鳴屋さんのレビュー

153名
2名
0
2年弱前

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非対称バトルロイヤル! プレイヤーは保安官、アウトロー、賞金稼ぎ、ダンサーのいずれかを担当し、それぞれの勝利条件を目指して戦います。

保安官  →アウトローを牢屋にぶち込む
アウトロー→強盗して逃げる
賞金稼ぎ →アウトローの捕縛と馬の窃盗
ダンサー →借金返済と復讐

保安官はひたすらにアウトローを捕らえようとします。
賞金稼ぎもアウトローを狙ってるのですが、保安官によって牢屋にぶち込まれてはアウトローも減ってしまうので、脱獄させて邪魔します⁉
アウトローは保安官と賞金稼ぎから逃げるのだが、強盗もしなくてはならない。
ダンサーだけ浮いてます。また復讐相手は誰でもOK😅

各勢力は5x5マスの小さい町を舞台に、手持ち4枚のアクションカードから3枚を選んでプロットします。 出し方は2種類あるのですが、どちらも3アクションを事前に計画する仕組みです。
アクションは1人1つずつ順番に処理していくので、相手がどう動くか?の読み合いとなってきます🤨

アクション内容は主に”移動”、”決闘”、”特殊”に大別されます。

”決闘”はダイス判定なので、運も絡んできます🎲 とはいえ、選ばなかった4枚目のカードに記載の数字(1~3)を足すことができるので、運だけではないかも🤔
問題は、決闘するには相手駒が自分と同じマスにいる必要がある点です!!

”移動”は少々面倒で、ランとスニークの2種類の移動方法があり、どちらも1マス移動するのだが用途が違う。 マップ上の駒の状況によって、どちらで移動するかを考えなくてはならない。
これは”決闘”に絡んでくる重要な要素となります🔫

”特殊”は勢力毎に違うよ(笑)


非対称たるポイントは勝利条件だけではない。 4枚のアクションカードの中身も異なる。 また、盤面上の駒数も勢力によって違う。
駒についてはアウトロー以外は増減すること無く変わらない。 アウトローは保安官に捕まった場合に減り、脱獄すると元に戻ると言った具合。

ストラテジー要素もあるが、駒は最大でも3個なので管理しやすく、アクション処理は手番制ではあるものの、事前プロットなのでほぼ自動処理されるため、ゲームのテンポは非常に良い。

2~4人プレイだが、オススメは4人かな! 3人プレイでは、ダンサー以外で遊ぶ事をオススメするよ。


まとめると…

Good👍
それぞれが違う目的を持ちつつも、達成のためには少しずつ相手の邪魔をし合う関係となっている。 ダンサーだけ絡み合わないのだが、同じマップ上にあるので影響力は無視できない。 非常に良い塩梅だ☺
また、たった4枚のカードを繰り返し使うのでゲームに慣れるまでが早く、使用順をプロットするだけなので、総じて遊びやすい!

Bad👎
ライトな感覚だが、軽量級と言うには煩雑な部分が多い。 特に”移動”のランとスニークの違いについては”決闘”と関連付けて説明した方が良い! アウトロー以外は”決闘”を避けては通れないのでね💦
あと、アウトローの強盗目的がマップ外周にあると、ちょっと強いかな? まぁ運が良かったという事で…

説明しきれなかったが、アクションカードのプロット方法や、他の制約など、バリアントルールもいくつかあるため、味変が可能だぞ🤠

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栗坂こなべ
びーている / btail
鳴屋
鳴屋
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