マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2022年~

カクタスタウン鳴屋さんのレビュー

127名
2名
2ヶ月前
0

率直に遊んだ感想を言う!

非対称バトルロイヤル! プレイヤーは保安官、アウトロー、賞金稼ぎ、ダンサーのいずれかを担当し、それぞれの勝利条件を目指して戦います。

保安官  →アウトローを牢屋にぶち込む
アウトロー→強盗して逃げる
賞金稼ぎ →アウトローの捕縛と馬の窃盗
ダンサー →借金返済と復讐

保安官はひたすらにアウトローを捕らえようとします。
賞金稼ぎもアウトローを狙ってるのですが、保安官によって牢屋にぶち込まれてはアウトローも減ってしまうので、脱獄させて邪魔します⁉
アウトローは保安官と賞金稼ぎから逃げるのだが、強盗もしなくてはならない。
ダンサーだけ浮いてます。また復讐相手は誰でもOK😅

各勢力は5x5マスの小さい町を舞台に、手持ち4枚のアクションカードから3枚を選んでプロットします。 出し方は2種類あるのですが、どちらも3アクションを事前に計画する仕組みです。
アクションは1人1つずつ順番に処理していくので、相手がどう動くか?の読み合いとなってきます🤨

アクション内容は主に”移動”、”決闘”、”特殊”に大別されます。

”決闘”はダイス判定なので、運も絡んできます🎲 とはいえ、選ばなかった4枚目のカードに記載の数字(1~3)を足すことができるので、運だけではないかも🤔
問題は、決闘するには相手駒が自分と同じマスにいる必要がある点です!!

”移動”は少々面倒で、ランとスニークの2種類の移動方法があり、どちらも1マス移動するのだが用途が違う。 マップ上の駒の状況によって、どちらで移動するかを考えなくてはならない。
これは”決闘”に絡んでくる重要な要素となります🔫

”特殊”は勢力毎に違うよ(笑)


非対称たるポイントは勝利条件だけではない。 4枚のアクションカードの中身も異なる。 また、盤面上の駒数も勢力によって違う。
駒についてはアウトロー以外は増減すること無く変わらない。 アウトローは保安官に捕まった場合に減り、脱獄すると元に戻ると言った具合。

ストラテジー要素もあるが、駒は最大でも3個なので管理しやすく、アクション処理は手番制ではあるものの、事前プロットなのでほぼ自動処理されるため、ゲームのテンポは非常に良い。

2~4人プレイだが、オススメは4人かな! 3人プレイでは、ダンサー以外で遊ぶ事をオススメするよ。


まとめると…

Good👍
それぞれが違う目的を持ちつつも、達成のためには少しずつ相手の邪魔をし合う関係となっている。 ダンサーだけ絡み合わないのだが、同じマップ上にあるので影響力は無視できない。 非常に良い塩梅だ☺
また、たった4枚のカードを繰り返し使うのでゲームに慣れるまでが早く、使用順をプロットするだけなので、総じて遊びやすい!

Bad👎
ライトな感覚だが、軽量級と言うには煩雑な部分が多い。 特に”移動”のランとスニークの違いについては”決闘”と関連付けて説明した方が良い! アウトロー以外は”決闘”を避けては通れないのでね💦
あと、アウトローの強盗目的がマップ外周にあると、ちょっと強いかな? まぁ運が良かったという事で…

説明しきれなかったが、アクションカードのプロット方法や、他の制約など、バリアントルールもいくつかあるため、味変が可能だぞ🤠

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
栗坂こなべ
びーている / btail
Cactus Town 完全日本語版
Cactus Town 完全日本語版の通販
西部劇を舞台としたドタバタアクションプロットゲーム!自分の陣営の勝利条件を誰よりも早く達成せよ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,850(税込)
仙人
鳴屋
鳴屋
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 18興味あり
  • 34経験あり
  • 6お気に入り
  • 32持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿