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  • 1人~4人
  • 10分~20分
  • 13歳~
  • 2021年~

バレットダイスケさんのレビュー

1158名
11名
0
3年以上前

美少女弾幕シューティングをイメージした、直接攻撃ありの対戦ボドゲ

送り込まれた弾丸をパターンに当てはめて消滅させ、相手に撃ち返してダメージを与えるのが主な流れ。処理できなかった弾丸が下に降りてきて、一番下ラインに到達してしまうとダメージを受けたりと、各所で言われている通り、弾幕というより落ちものパズルゲーの対戦のほうがイメージに近いかもしれない。

 

プレイモードが豊富に用意されていて、時計回りに攻撃するリアルタイム性のある「バトルロイヤル」、2vs2の「チーム戦」、対戦なしでサバイバルする「スコアアタック」、ボード裏面のボス状態のキャラとPvE対戦する「ボス戦」の4つがあり、そのうちソロプレイ可能なボス戦を紹介。

 

スコアタはランダム要素の少ないストイックな雰囲気なのに対して、ボス戦は毎回ボスが繰り出してくる攻撃パターンに合わせて弾幕を配置しつつ、指定の数以上の弾幕を送り込んでシールドを割っていくという派手な展開となる。

ボスの攻撃をしのぐには、対応したパターンを維持する必要があり、攻撃(消すこと)ばかりに気を取られていると守りがおろそかになってしまう、というシューティングの雰囲気をうまく再現していると感じた。

限られたアクションポイントをうまく割り振って弾丸トークンを移動させ、パターンに当てはめて消滅、その効果でさらに能力発動! といった、異能バトル的な雰囲気もあり、短めの時間で駆け引きが楽しめる。

 

半面難があるのはコンポーネントの質とルール周りの構成の甘さ。

好みがわかれそうなイラストは置いておくとしても、プレイヤーボードはペナペナに薄くて反りやすいし、弾丸トークンの裏は白一色で味気ない。トークンはデラックス版の木製のものか、こちらでも言われているようにコインカプセルを使えということでいいと思うが、ボードの使いづらさはかなりの残念感があった。

トークンをコインカプセルに入れた状態。100個では足りない(最低でも140個は必要)のに気付くのが遅れて2度注文する羽目になってしまった 

 

また、ルール記載周りは「移動ではダメージバーには弾丸が行かない」とわざわざ囲みで明記しつつ、ボスの攻撃方法に「移動」という単語を使ったりと用語の定義が甘かったり、ボス能力などで矛盾や不明確な記載が多く、BGGのフォーラムも質問が乱立している状況。

できれば公式サイトなどでFAQやエラッタ対応してほしいところだが、ローカライズした日本のサイトはもとより、おおもとのパブリッシャーのサイトでもほとんどサポートされておらず、クオリティとしては同人以上、インディー未満といった印象。

せっかくメインシステムは悪くないのに、細かいところで進行がつっかえてあちこち情報を探さなければいけないのは非常にもったいない。


いろいろケチをつけてしまったが、上述した通り基本システムは面白いと思うので、興味がある人はプレイしてみてもいいと思う。

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