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アティワAtiwa

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拡大してるように見えて実は拡大してないのでは?という拡大再生産ゲーム

ワーカーは常に3名で増えることはない、プレイスもターン毎に変化はしていくけどそこまで大きく変わるってことはない。
このゲームの独特の要素としてあるのはなによ?というと手元の資材ボードです。
これが拡大再生産の基礎になってます。

この資材ボード、野生動物(豚にしか見えない…)、木、果物、人、ヤギを管理できます。毎ラウンド終了時にこの手元のボードによって資材が降ってくる仕組みです。
資材の降ってる順番が自然のシステムに倣っており

  • 野生動物が沢山いると肥料(糞)を出す、その肥料を元に木が増える
  • 木が沢山あると果物が実るので、果物が沢山もらえる
  • 果物が沢山あると、その果物を餌とするフルーツコウモリが繁殖して増える

という感じで、自然な流れで資材が増えていきます。この辺は『なんか資材がモリモリ増えてくぞ…』となり面白いです。
この増えた資材って何処に保管するの?というのがこのゲームのミソとなる部分で、自分の場所タイルにしか資材は保管できません。

場所タイルは初期に村を1枚貰えますが、以降は自分のワーカーでタイルを買いに行かないと増えていきません。常に倉庫を買い漁ってその倉庫に増えた資材をドンドン入れていくようなイメージです。タイルは3*3で左上が欠けており、1タイルで8個の資材を保管できます。タイル内の区画ごとにどんな資材を保管できるかが決まっており、基本的に人は村、町といった購入するのに大量の木 + お金 が必要なタイルじゃないと保管できません。

主な得点源は人とコウモリなので人は増やしたいんですが、増やすと維持コストとして食料を毎ラウンド要求してきます。この手のゲームあるあるですね。
食料にできるのは野生動物、ヤギ、果物、お金、あとはフルーツコウモリです。
人は訓練する事が出来、そうするとフルーツコウモリと仲良くなり毎ターン1金貰えるようになります。でもフルーツコウモリと仲良くなると情が湧いてフルーツコウモリを食料にできなくなります。このシステムなんか好きです。

フルーツコウモリさん、他にも色々と面白いことがありまして
ワーカーが1アクションするごとにフルーツコウモリ3匹と1果物を消費することで木を1本植樹できます。果物は完全に消費してしまいますが、フルーツコウモリはラウンド終了時に手元の場所タイルに『帰れる空きスペースがあれば』帰ってきます。
何度かプレイしていますが、帰ってこれない場面はたまにあります。
上述の野生動物⇒木⇒果物⇒フルーツコウモリ と増えてきた後に植樹に向かった奴等も帰ってくるので、常に場所がカツカツなんですよね。
訓練した人は1マスに人 + 1コウモリと同居できるので、積極的に訓練して少しでもタイルを有効に使えるといい感じです。

フルーツコウモリの木製駒が100個くらいあるんですが、頑張って増やし続けていると数が足りなくなります。すげー増えてる~たーのし~ってなるのでやってて楽しいゲームです。
点数伸ばすための最善行動が果たして何なのか…は未だによく分かってないんですが楽しいのでOKとしてます。

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  1. 投稿者:なるみ
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アフリカ大陸西部、ガーナの農場にて……
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルアティワ
原題・英題表記Atiwa
参加人数1人~4人
プレイ時間30分~120分
対象年齢12歳から
発売時期2022年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人3
9点の人2
8点の人13
7点の人18
6点の人11
5点の人3
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率2
戦略・判断力10
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
データに関する報告
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レビュー 6件

1035名
4名
0
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充実
拡大してるように見えて実は拡大してないのでは?という拡大再生産ゲームワーカーは常に3名で増えることはない、プレイスもターン毎に変化はしていくけどそこまで大きく変わるってことはない。このゲームの独特の要素としてあるのはなによ?というと手元の資材ボードです。これが拡大再生産の基...
続きを読む(11ヶ月前)
仙人
なるみ
なるみ
469名
7名
0
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レーティングが非公開に設定されたユーザー
ウヴェ様の拡大再生産なワカプレ。なんですが、「フルーツコウモリとの共生」というちょっと変わったテーマ。パッケージのコウモリとフルーツが印象的な今作。場合によってはこのジャケ絵で敬遠される方がいるかもですが、蓋を開けてみるととても軽いプレイ感で珍しい動きをするゲームでとても楽...
続きを読む(約1年前)
じむや
じむや
335名
3名
0
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充実
ウヴェさんの新作。プレイヤー人数関係無く1ラウンド3アクションの7ラウンドで21アクションしたらゲーム終了。ラウンドごとにワーカーポイントが少しズレて現在のラウンドが分かるのが秀逸。特殊能力とかはなく、素直なワーカープレイスメントゲームで、ワーカーを配置していき獲得した資材...
続きを読む(1年以上前)
うらまこ
うらまこ
521名
10名
0
画像
充実
ガーナの山脈でフルーツコウモリを使い発展をしていくというテーマらしいのですが、実際はコウモリの糞で樹木の種を運ぶために森林が増えるという話をモチーフにしているらしい。ワーカープレイスメントの大家ウヴェ氏の作品にしてはえらく違和感がある作品だと思った。まず、このゲームは複雑そ...
続きを読む(1年以上前)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
363名
0名
0
良くできてますね!ウヴェさんらしく、テーマを大切にしていて、人と共存できるフルーツコウモリの生態系をゲーム中にきちんと再現してます。フルーツコウモリが肝で、フルーツコウモリを最大限に活用することを軸にしてゲームを組み立てると色々とコンボしてきて楽しさが爆発します。慣れたら3...
続きを読む(2年弱前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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648名
2名
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急速に拡大するリソース管理が楽しい作品です!詳細は上記ブログにてご紹介しています!
続きを読む(約2年前)
国王
まねきねこ
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