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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2022年~

アティワなるみさんのレビュー

1025名
4名
0
10ヶ月前

拡大してるように見えて実は拡大してないのでは?という拡大再生産ゲーム

ワーカーは常に3名で増えることはない、プレイスもターン毎に変化はしていくけどそこまで大きく変わるってことはない。
このゲームの独特の要素としてあるのはなによ?というと手元の資材ボードです。
これが拡大再生産の基礎になってます。

この資材ボード、野生動物(豚にしか見えない…)、木、果物、人、ヤギを管理できます。毎ラウンド終了時にこの手元のボードによって資材が降ってくる仕組みです。
資材の降ってる順番が自然のシステムに倣っており

  • 野生動物が沢山いると肥料(糞)を出す、その肥料を元に木が増える
  • 木が沢山あると果物が実るので、果物が沢山もらえる
  • 果物が沢山あると、その果物を餌とするフルーツコウモリが繁殖して増える

という感じで、自然な流れで資材が増えていきます。この辺は『なんか資材がモリモリ増えてくぞ…』となり面白いです。
この増えた資材って何処に保管するの?というのがこのゲームのミソとなる部分で、自分の場所タイルにしか資材は保管できません。

場所タイルは初期に村を1枚貰えますが、以降は自分のワーカーでタイルを買いに行かないと増えていきません。常に倉庫を買い漁ってその倉庫に増えた資材をドンドン入れていくようなイメージです。タイルは3*3で左上が欠けており、1タイルで8個の資材を保管できます。タイル内の区画ごとにどんな資材を保管できるかが決まっており、基本的に人は村、町といった購入するのに大量の木 + お金 が必要なタイルじゃないと保管できません。

主な得点源は人とコウモリなので人は増やしたいんですが、増やすと維持コストとして食料を毎ラウンド要求してきます。この手のゲームあるあるですね。
食料にできるのは野生動物、ヤギ、果物、お金、あとはフルーツコウモリです。
人は訓練する事が出来、そうするとフルーツコウモリと仲良くなり毎ターン1金貰えるようになります。でもフルーツコウモリと仲良くなると情が湧いてフルーツコウモリを食料にできなくなります。このシステムなんか好きです。

フルーツコウモリさん、他にも色々と面白いことがありまして
ワーカーが1アクションするごとにフルーツコウモリ3匹と1果物を消費することで木を1本植樹できます。果物は完全に消費してしまいますが、フルーツコウモリはラウンド終了時に手元の場所タイルに『帰れる空きスペースがあれば』帰ってきます。
何度かプレイしていますが、帰ってこれない場面はたまにあります。
上述の野生動物⇒木⇒果物⇒フルーツコウモリ と増えてきた後に植樹に向かった奴等も帰ってくるので、常に場所がカツカツなんですよね。
訓練した人は1マスに人 + 1コウモリと同居できるので、積極的に訓練して少しでもタイルを有効に使えるといい感じです。

フルーツコウモリの木製駒が100個くらいあるんですが、頑張って増やし続けていると数が足りなくなります。すげー増えてる~たーのし~ってなるのでやってて楽しいゲームです。
点数伸ばすための最善行動が果たして何なのか…は未だによく分かってないんですが楽しいのでOKとしてます。

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