- 2人~4人
- 90分前後
- 13歳~
- 2010年~
エイリアン・フロンティアのっちさんのレビュー
マニア好みの火星入植ゲーム
「エイリアンフロンティア」は惑星を開拓し勝利点を競うゲームです。
アメリカのゲームらしく豪快にダイスを振って遊ぶゲームですが、
このダイス(ダイス目)はワーカープレイスメント
(ダイス目によって選べるアクションが変化する)として使用します。
そのため、単純なアメゲーに成り下がっていないところがミソで
大きな目が出たからいいとか、小さな目はダメということがなく
どのダイス目が出ても必ず救済策があります。
(ゾロ目・連番・昇順・降順・ランダム目なんでも行けます)
理不尽なアメゲー体験が多かったあたしが強く感じるのは
その点で「エイリアンフロンティア」は
かなりユーロゲームの影響を受けていると推察します。
まずは軌道施設でコロニーの準備を
このゲームにおいてダイスは宇宙船(複数で艦隊)です。
序盤は3個しかありませんがダイスを増やすことで
大規模なコロニー入植が可能になります。
コロニー建設にせよ宇宙船の建造にせよ資源が必要です。
このゲームに登場する資源は2種類。
燃料(黄色い透明ディスク)と鉱石(グレーのキューブ)です。
ゲーム開始時は惑星軌道上にある軌道施設を使用しての
資源集めに奔走することになります。
序盤は資源を集めて宇宙船やコロニー建設の準備。
後半は惑星入植に注力します。
以下が可能なアクション一覧です。
・太陽光転換施設・・・燃料を獲得できる
・軌道市場・・・燃料を鉱石に変換できる
・異星人の遺物・・・異星人カードを購入する
・襲撃者の前哨基地・・・他プレイヤーから資源を奪う
・月面鉱山・・・鉱石を獲得できる
・コロニー軌道施設・・・鉱石を支払い惑星にコロニーを配置する
・入植拠点・・・時間はかかるがコロニーを配置できる
・造船所・・・宇宙船(ダイス)を建造する
・惑星軌道ステーション・・・宇宙船を破棄すればコロニーを配置できる
どのアクションも一長一短あり
効果が重複しているものが多くあります。
これはダイス目を配置できる場所が限られているため
他に何もできなくなることを回避するための処置で、
前のプレイヤーにアクションを奪われたとしても
とりあえずはなにかしらアクションを選べるようにしてあります。
例えばコロニーを建設する場合、
宇宙船を1個破棄することになりますが
「惑星軌道ステーション」を選べば
最短でコロニー配置が可能です。
ここを誰かに押さえられたら
もうコロニーは建造できないのかというと
そんなことはなく
他にも「入植拠点」「コロニー軌道施設」があります。
「入植拠点」 は時間はかかりますが、
ダイス目はなんでもよくダイスを何個でも置くことができます。
「コロニー軌道施設」 はゾロ目が3個必須というかなりのハードルの高さ。
ゾロ目3個はなかなか出ない目ですがコロニー建設の選択肢は
とりあえず3つあります。
アメゲーというと救済策がないと思いがちですが
意外に(失礼)細かいところまでしっかりできています。
鉱石は希少資源
鉱石は「月面鉱山」で獲得できます。
うちのゲーム会で長い間ルールを間違えていたままプレイしていたのがここで、
月面鉱山は6の目が出た場合、以降6の目しか配置できなくなります。
この正式ルールは最近知りました(笑)
この「月面鉱山」ルールを解説しただけの短い動画を制作しましたので
興味がある方は↓ぜひ御覧ください☆
6の目が出たら以降6の目しか置けなくなると
鉱石の入手がぐっと難しくなります。
4人対戦の場合、
月面鉱山には5マスしかダイスを置く場所がなく
あっという間にマスは満席状態☆
希少資源の鉱石はみんな喉から手が出るほど欲しがってます。
希少な鉱石を入手するためには他には「軌道市場」で
燃料を変換する方法がありますがこれでも足りない。
(軌道市場は変換効率がよくない)
他には「襲撃者の前哨基地」があり
他プレイヤーから奪うこともできます。
この辺が実に伝統のアメゲーらしく
他プレイヤーへの直接攻撃が可能になります。
この部分を嫌うプレイヤーも多いと思いますが
うちのゲーム会では大人気のアクションです☆
エイリアンフロンティアは鉱石を巡る闘争ゲーム
と言っても過言ではないと思います。
異星人カードが超強力!
ユーロゲームの影響を強く受けていると推察するのがこれ。
「異星人カード」がかなり強力です。
正直カードを駆使しなければ勝利はまず不可能です。
そのため初めてゲームに接する方は
まずカードの種類を把握してからプレイするが吉☆
ダイスを転がすだけのゲームから一気に深みを増したのは
このカードの影響がかなり大きいと思います。
惑星入植で勝利点を!
コロニーを建造できるようになったら
今度は惑星上での陣取りが始まります。
さらに「異星人カード」を駆使し
各フィールド装置を配置することで
他プレイヤーの妨害工作が可能になります。
そして惑星の各エリアごとに占領ボーナスがあるため
エンディングに向けてさらにゲーム速度が加速します。
以下が各エリアの占領ボーナスです。
・ハイライン平原・・・燃料と鉱石の変換効率UP
・ポール丘陵・・・カード購入時値引き
・ヴァン・ヴォークト山脈・・・鉱石獲得時1個につき出目はなんでもOK
・ブラッドベリ高原・・・コロニー建設時鉱石1個値引き
・アシモフクレーター・・・コロニー建設時追加1スペース移動可
・ハーバート渓谷・・・宇宙船建造時燃料と鉱石各1個ずつ値引き
・レム荒野・・・燃料コマ追加1個
コロニー建設で1vp獲得。
1エリア獲得することで1vp獲得。
トータルで10vp獲得したプレイヤーが勝利します。
まとめ
ダイスを大量に振って出た目を組み合わせて
コンボを作るのが楽しいゲームです。
直接攻撃が可能なのでプレイする人を選ぶゲームとは思いますが
好きな人はこれしかないというくらいハマるゲームだと思います。
気になる点といえば若干ゲーム時間が長くなる傾向にあります。
慣れていないとちょっとキツいかもしれません。
初心者様でも難しいルールはなく
ダイスを使ったワーカーゲームに興味がある方
SFゲームが好きな方
もちろん手練れゲーマーには超オススメします☆
No.223 エイリアン・フロンティア Alien Frontiers【ルール解説編】
☆惑星軌道施設で宇宙船建設!コロニー入植ゲーム☆
No.224 エイリアン・フロンティア【補足編】☆誰もが混乱するあの月面鉱山ルールを解説します☆
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