マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 14歳~
  • 2024年~

アホーイ鳴屋さんのレビュー

147名
4名
0
3ヶ月前

率直に遊んだ感想を言う!

ダイスプレイスメントの非対称バトル。 各々ができるアクションや扱うコンポーネントが違います。
勝利点を稼ぎ、誰かが30点以上取ったらゲーム終了。最も点数の多いプレイヤーが優勝です🎊

ラウンド単位で進行し、最初に自分のダイスを全部振る。そこからは手番制に、1ターンあたり2個のダイスを使用してアクションしていく仕組みです🎲


プレイヤーは組織を1つ選ぶ。全部で3種ある。
🦈青ザメ戦隊(サメ);戦闘向き。相手を排除しながらマジョリティを狙う。
🐚ヌメヌメ連合(ヌメヌメ);サメから逃げつつ仲間をポコポコ増殖させてマジョリティを狙う。
🐙密輸団;ピック&デリバリー。戦闘に巻込まれないように効率的に目的地を周る。

プレイ人数によって選べる組織が固定。2人だとサメvsヌメヌメ。4人だとソコに密輸団x2となる。

基本的に争っているのがサメとヌメヌメ。海域タイルと呼ばれる地形範囲内に自分が置いた配置物の量を競って得点していく。サメは少数だが相手を牽制できる巡視船コマを展開していき、ヌメヌメは仲間トークンと呼ばれるコマを大量に置いていく。質vs量の戦いですね。

ヌメヌメのアクションは仲間トークンを置いたり補充するくらいでパッと見は非力な印象であるが、それとは別に専用カードデッキがあり、発動条件を満たせばフリーアクションで使うことができる。このカードが非常に強力で、しかも毎ラウンド2枚も補充される。また戦略も仲間をバラまいていくという単純明快であるため全勢力の中でも比較的強いです🐚

そんな中を密輸団は縫っていく訳です。海域タイルには島マスが含まれており、島で荷物を受け取っては、その配達指定先の島まで移動していきます。密輸すると得点するほかボーナス特典があります。
サメ勢力が比較的邪魔な存在となりますが、基本こちらから絡んでいく事はありません。反対にサメとヌメヌメは、密輸した海域タイルの配点が上がっていく仕組みなので、密輸の動向は気になるトコロ🕵️‍♀️


オススメは3人。4人プレイだと密輸団が2つあるためプレイ時間が単純に間延びします。ただ密輸団どうしの早い者勝ちバトルが勃発しますので悪くはない。時間があればどうぞといった具合です!2人プレイだと、逃げるヌメヌメvs追うサメという構図が確定してしまうのでナントモ…😅

非対称バトルですが、共通する部分が多く比較的インストには苦労しません。しかしプレイスタイルがしっかりと 分かれてますので、噛み応えは十分です‼

ヌメヌメ専用カードの他にも特殊効果がある乗組員カードという共通コンポーネントがあり、海域タイルにも特殊効果マスがあるので全体的にやや煩雑です。なのでプレイ難度は中程度ですが、ルール難度は高寄りですね👆



まとめると…

Good👍
アクション内容の半分は共通しており、個別アクションも単純なので把握しやすい。それでいて非対称特有のワクワク感は確かにある❗

サイコロ運がドラマを作り、その采配やマップ上の戦略で手腕が問われるといったゲーマー向けの濃い作品ですね。

マップが海域タイルを使ったモジュラー式になっているので、毎回違った環境で遊べるのもイイネ😚

Bad👎
ヌメヌメ>密輸団>サメのバランス。密輸団がサメに協力しないとヌメヌメが優性になってしまう。ただし密輸団からしたら自身の目的に邁進するのは当たり前なので、非効率な協力ならする意味が無い事も拍車をかけている。
ヌメヌメの強みは広域展開可能なアクションと強力な専用カードです。専用カードは毎ラウンド2枚自動補充だが手札枚数は無制限です。なので手札上限を設けても良いのでは?と思いますね☝4枚くらいでしょうか?『捨てるくらいなら使わなきゃ』と焦らせる程度の制限はあっても良いと考えますよ💡

また、海域タイルには特殊効果や属性を表すアイコンが印刷されているが、配置物をどんどん置いていくゲームなので駒に隠れて見えづらくなっていく。この点に遊びにくさを感じますね~🥴

海域タイルは2x2マスで構成されており、これを隣接させてマップを作る。ただしマジョリティ争いはタイル毎に判別していく。この境目が目視し辛いので、海域タイルには縁取りをしてもらいたかったかな?・・・もしかしたら目の悪い私がいけないのかもしれないけど😅

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
touring123
ピアレス・ ステージ
なるみ
ボードゲームワイワイ
アホーイ
アホーイの通販
非対称対戦ゲームの新しい風に乗れ! 未知の海洋を舞台に勝利を掴もう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,250(税込)
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 32興味あり
  • 42経験あり
  • 4お気に入り
  • 46持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿