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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2022年~

エバーグリーン鳴屋さんのレビュー

136名
3名
0
17日前

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My惑星を緑地化しようというゲーム。 カードドラフトによるアクション選択で進めていく。

個人ボードに植樹する。それを苗木小木大木と成長させていく。最終的には勝利点を比べ、最も多いプレイヤーの優勝🎊


ゲームは4ラウンド制となっており、各ラウンドでは規定数の手番を行う。

ラウンド終了時には得点計算をするが、この処理がメインの得点源となる。
2つあって✌…
太陽光による得点
個人ボードの1辺に太陽コマが置いてある。太陽光はそちらの方角から射し、それを受けた小木大木から得点する🌞 ただし光さすところ影あり!木の後ろには影ができるため、影にある木からは得点がもらえないシステムとなっている。
太陽コマはラウンド毎に移動していくよ。

森林からの得点
縦横で隣接している小木大木の繋がりの中で、最大級の塊1つから得点する。

この他にも能力で得られる小得点と、ゲーム終了時の得点がある。


手番の内容はとてもシンプルです。
①ドラフト式にカードを1枚選ぶ
②-1アクションの実行
②-2能力の実行  、、、だけ!

①では人数+1枚が場に並びそこから選ぶ。残った1枚は繁茂エリアに送られるが、このエリアがゲーム終了得点に絡んでくる🤔

②-1,2は順番を問わない。またプレイヤー間で不干渉なため、同時進行できます!
アクションとは、選んだカードに記載された個人ボードのエリア内で、次の4つから1つを実行する事。
 A:苗木3本を植える
 B:木2本を成長させる
 C:苗木1本を植える&木1本を成長させる
 D:エリア縛りなく苗木1本植えるor木1本成長

能力とは、選んだカードに記載された能力のレベルを上げるor発動する事です。全部で6種類あり、いずれかがカードに記載されてます。
初期はどれもレベル0なので上げないと使えません。上げれば上げるほど発動効率が高くなっていきます😤
苗木を植える/苗木を成長/小木を成長/勝利点をもらう/を置く/を置く〕

1枚のカードに、アクションで限定されるエリアと能力の2つがあるため、Win-Winなカードが来ないと悩ましいところ。 エリアを限定しないワイルドカードも存在するが、こいつは強力なカードであるため能力度外視で取っていきたい😠


どちらかというと、太陽光による得点が大部分を占める。 そのため最終的な森林を意識しつつも、疎にならない程度に隙間を作っていくのが定石になる。
太陽光では大木は2点としてカウントする。ゲーム終了得点も大木が要因となるため、苗木を広く展開するよりは、1本1本を確実に成長させていくように動けば自ずと点数も伸びるね🌲

カードドラフトではあるが、本作は影響力が弱い方のドラフトなのでインタラクションが薄い。ソロプレイ感が強めのゲームになっているので、まったり遊びたい人には良い作品だと思う。

オススメは何人でも!強いて言えば2人。 プレイの大半が同時進行であるため人数によるものが殆ど無い。ただし①では人数+1枚出るため、人数が多いと選択肢も増えて悩んじゃうかな(笑)

ソロプレイ可能であり、その場合はスコアアタックとなります!



まとめると・・・

Good👍️
とても簡単なルールなのに、前半はどこに木を植えるか?後半は何のカードが点数伸ばせるか?が悩ましい良いゲームでした😁

ラウンドの手番数が徐々に減っていく仕組みもよく機能している。最初は5手番。次は4…となり最終ラウンドは2手番しかない😨 序盤の立ち上げはゆとりがあり、終盤の追い込みはあっという間な雰囲気なので、前半で如何に整えられるか?が後半の得点に繋がってくる。 同時進行である事と合わせて、ゲーム全体がサクサク進むので大変遊びやすい一品です。

ソロプレイ強めですが、ダウンタイムが無いので無問題。

Bad👎️
良くも悪くもOn My Wayですな。 インタラクションが薄くて、ライバルの進捗を確認した所で何もできる事がないのがモドカシイ。 一見ドラフトで妨害できそう?と思ったが、アクション能力という内容の似ている2要素があるため、どっちも潰すのは不可能に近い。まして人数+1枚あるので… 終盤で何点か削ぐぐらいです😅

ゲームには全く関係ないのですが!もはや昨今の界隈では標準装備といっても過言ではなくなったチャック付きポリ袋が無い😨 い、、、入れ忘れじゃないですよね(小声)
コマが多いだけに欲しかった。

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