マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

開催イベント

千葉県山武郡大網白里町

2020年8月2日 日曜日 13時30分~

【名作会】怖い顔三部作会(ティカル、クスコ、メキシカ)
14
回表示されています
投稿日:2020年07月25日 14時18分

ドイツ年間ゲーム大賞受賞作 


  • ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)作
  • ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)作

ジャングルを切り開き、神殿を調査して財宝を多く得たプレイヤーの勝利です。

アクションポイント制と呼ばれるメカニクスの初期の作品で、10アクションポイントを使って隊員の投入や移動、発掘などを行います。

最初は木々が生い茂った深い森一色だったボードが、探険が進むとだんだん開けてくるのがとても美しいゲームです。

となっております。

  • 年齢:10歳以上
  • 時間:90分程度
  • 人数:2-4人



「ジャワ」のリメイク作品。「高さ」の概念を取り入れた陣地を巡る駆け引きが熱い一作

  • ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)作
  • ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)作

クラマー&キースリングによる通称「怖い顔三部作」の「ジャワ」が、美しいコンポーネントで蘇りました。

プレイヤーは、各手番ごとに決めらたアクションポイントを振り分け、さまざまなアクションを組み合わせて実行します。
実行できるのは、ヘクス(六角形マス)で区切られたボード上にタイルを配置することや、駒の配置や移動、街の建設、「祭」に向けてのカード獲得などさまざまなです。

タイルの配置には高さの概念があり、ゲームが進んでいくと、立体的なクスコの景色が出来上がっていきます。
この高さは、得点獲得の際にも、重要な意味を持っています。
得点の獲得は街が作られた時に行われるのですが、その街の中で、より高い位置に自分の駒を置いておく必要があるからです。
得点をコンスタントに獲得するためには、要所要所で駒を配置し、うまく移動させていく必要があるのです。

ボード上の熾烈な争いに加え、「祭」もまた重要な要素です。
祭が開催されると、手札のカードを元にした競りのような争いが行われるのです。
このカードの獲得もまた、重要なアクションと言えるでしょう。

同デザイナーによる名作「トーレス」を彷彿とさせるようなボード上の駆け引き、アクションポイントをどのように振り分けアクションを実行すべきかという組み立て、祭がもたらすゲーム展開のアクセントなど、見るべきところが多く、「さすが!」というゲームになっています。
リメイク前の「ジャワ」と比べ、豪華なコンポーネントになったことで美しさが際立っただけでなく、それにより視認性も高まり、遊びやすくなっているのも大きなポイントです。



アクションポイントをうまく割り振りピラミッドを建てよう!

  • ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)作
  • ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)作

決められたアクションポイントをうまくアクションに割り振り、陣地を制していきましょう。

プレイヤーは、各手番ごとに与えられたアクションポイントを使い、さまざまなアクションを実行します。

陣地にピラミッドを建て、その影響力の大きさで優位に立つことができれば、得点の獲得につながります。

しかし、ゲーム開始時点で最終的な陣地は決まっていません。

このゲームでは、陣地は、プレイヤーたちがやはりアクションポイントを使って、水路を作り、土地を区切っていくことで作られるのです。

限りあるピラミッドを建てるだけでなく、的確に土地を区切っていくことが陣地獲得には重要となるのです。

また、ピラミッドを建てるためには、その陣地へと移動する必要もあり、その移動にもアクションポイントが必要となるため、各手番でどのようにアクションポイントを割り振るべきか、しっかりとした状況判断のもと、決定しなければならないでしょう。

アブストラクト的要素が強いタイトルですが、その分、ほかのプレイヤーとの戦略的な駆け引きが楽しめるタイトルになっています。

クラマー&キースリングの名作が、超豪華なコンポーネントでリメイクされたことでも話題になっているタイトルです。

上記三つのゲームをお昼から遊んでいきたいと考えております。


初めての方でも楽しめるように、ゲームの説明はさせていただきます。


ツイプラ、ホームページ、OSGのお問い合わせフォーム、電話にてのご連絡にて皆様のご参加希望を募集します。


ツイプラ

ホームページ→ ご予約


日時

8/2(日)  13:30~
場所OSGフィールド ボドパや google map 地図
連絡先e-mail: osgfield@gmail.com  tel: 090-5321-8068
ご利用料金ボドパやのご利用料金 + 飲み物代となります
参加人数4名様まで(2名様で開催となります) ※前日 12時時点で集まらない場合中止となります。
備考


参加にあたってのご利用規定

・マスクの着用をお願い致します。

・当日体調がすぐれない場合は、参加をお控えください

・定期的な手洗い、うがいをお願い致します。

・受付の際に、お名前とご連絡先をお伺いさせていただきます。

・定期的に室内の換気を行い、空気の入れ替えをしますのでご了承お願いいたします。


上記のご利用規約に同意できない場合は、申し訳ありませんがご入店を拒否させていただくこととなりますのでよろしくお願いいたします。


注意事項

政治、宗教等の勧誘はお断りいたします。

ナンパ目的のご利用もご遠慮お願い致します。

楽しいボードゲーム会にするため、プレイ中にほかのお客様に過度なプレイへの強要、貶すような発言、度の過ぎるプレイなどありましたらスタッフからの注意をさせていただきます。

楽しめるゲーム会にしたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い致します。

近日開催予定のイベント

終了したイベント