マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

熱闘12球団ペナントレースNettou 12Kyudan Pennant Race

レーティングの登録/分布

  • 熱闘12球団ペナントレースの画像

熾烈なペナントレース争いに生き残れ!

このゲームは、日本のプロ野球の1球団の監督となり、球団をペナントレースの優勝へと導くゲームです。

プロ野球のゲームですので、最低限の野球の知識は要求されます。
ゲームの中では野球の知識までは説明していません。
この点にはご注意下さい。
また、ゲームが発売されたのが1984年から1990年までとなっています。
このゲームは実際のプロ野球のデータを基に作成されていますので、実際には1983年から1989年までとなります。
恐らく10歳程度でもゲームシステムは理解出来るとは思いますが、当時の選手を知らないとつまらないかと思われます。
なので、実際には50歳以上が対象年齢になるかと思われます。

さて、このゲームのシステムですが、アメリカで生まれたAPBAというシステムを流用しているそうです。
このシステムの詳細は割愛させて頂きますが、要は監督という仕事を究極的に集約したと言えます。

プロ野球に限らず、監督の仕事とは主に以下のようになります。
試合前:ベンチ入りメンバー25人の決定 スターティングメンバーの決定
試合中:状況に合わせた采配(バント、ヒットエンドラン、盗塁、前進守備等)

本来ならば選手への叱咤激励や間を取るなどの行動も必要になるのですが、このゲームではこうした精神的な部分は全く反映されません。
ただただ昨年度の個人の成績をベースに作成された選手カードと、監督の采配のみが勝敗を分ける事になります。
勿論、ちょっとした運も必要です。
打撃結果や盗塁、バント等の結果は全てサイコロで決定されます。
その為、試合は割とサクサクと進行します。

序盤は守備力に多少を目をつむって攻撃重視のメンバーを組み、終盤になってリードしていたら守備力重視にメンバーを変更したり、良い投手をどんどんつぎ込む事も可能です。

また、自分の球団の投手力を信頼して、ガチガチに守備力を重視し、1回から送りバントを多用して先制点を狙って相手チームに圧力を加えていく作戦を採る事も出来ます。

全てはあなたの采配次第です。

1試合のゲームとしてはスムーズに進行するとは思いますが、このゲームには選手の疲労に関連したルールがほぼありません。
本気でペナントレースを行う場合には、選手の疲労や雨の情報(当時はドーム球場はありませんでした)など、整備すべき事柄があります。

さぁ、あなたも球団を率いて、長いペナントレースの旅に出てみてはいかがでしょうか?
130試合を消化した先の栄光を目指して。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 稲妻老人稲妻老人
  • 11興味あり
  • 25経験あり
  • 10お気に入り
  • 21持ってる
テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業
メカニクス
頻出するメカニクス
作品データ
タイトル熱闘12球団ペナントレース
原題・英題表記Nettou 12Kyudan Pennant Race
参加人数2人用
プレイ時間30分~60分
対象年齢未登録
発売時期1984年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人1
9点の人1
8点の人1
7点の人1
6点の人1
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率4
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 3件

182名
2名
0
充実
筆者は当時、タカラのプロ野球カードゲームのリーグ戦を主催していました。本ゲームは比較対象としてソロプレイで研究し、"タカラ"から乗り換えるかどうかを検討しました。最も重視したポイントはプレイ時間で、試合数をこなすためにとにかく1試合が早く終わることが重要でした。まず根本的な...
続きを読む(2年以上前)
皇帝
ぬまっち(nmachida)
ぬまっち(nmachida)
238名
2名
0
画像
充実
インコース低めにストレートを投げて、その後。。。投手目線ではこのような思考に、その他、打者目線、ベンチ目線、観客目線等、野球を見る人の立場で考える事は異なります。このゲームは監督の立場で野球を見る事になります。勿論、本来の野球でも1球1球ベンチから指示が出る事もありますが、...
続きを読む(3年以上前)
稲妻老人
稲妻老人
207名
0名
1
充実
懐かしいカードゲームですね。毎年欠かさず買っていたら1983年〜1989年までのプロ野球12球団の対戦が楽しめるゲームになったはずですが最初は1983年データゲームを友人5人(セリーグのみ、持ち主がパリーグを所有)で遊び、そのうちトレードしたりしてオリジナルチーム対戦になり...
続きを読む(4年以上前)
勇者
ガンガンズ
ガンガンズ

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 2件

86名
0名
4
充実
ペナントレースを行うのは本当に大変です。6人の仲間が毎日1試合ずつ、4月から初めても、終わるのは10月くらいになります。なので、30試合くらいが限度になるでしょう。それでも先発投手の疲労のルールはハウスルールとして入れる必要があるでしょう。また、本来の守備位置ではないポジシ...
続きを読む(3年以上前)
稲妻老人
稲妻老人
131名
0名
0
ゲームにはスコアシートも入っていました。記入の仕方もルールブックに掲載されていますので遊びながらスコアシートの記入方法を身につけることが出来ました。このゲームで遊んでから高校野球の背番号の意味を知ることが出来ました。
続きを読む(4年以上前)
勇者
ガンガンズ
ガンガンズ

ルール/インスト 3件

126名
0名
0
充実
本ゲームのオリジナルルールでペナントレースを行うとリアルな結果にならない、という意見が多く寄せられ、開発元のホビージャパン(以下、HJ)ではいろいろな改良ルールを考案・募集・検証をしてTACTICS誌上で発表しています。筆者が把握する限り、単なる読者提案でなくHJ公式リーグ...
続きを読む(2年以上前)
皇帝
ぬまっち(nmachida)
ぬまっち(nmachida)
316名
0名
0
画像
充実
ゲームのコンポーネントは以下の通りです。・ルールブック1冊・打撃結果表2冊・ゲームボード1枚・選手カード(予備含む)384枚・ポジション(守備位置マーカー)20枚・スコアシート1冊・ヒットマーカー4枚・エラーマーカー2枚・投手グレードマーカー2枚・アウトマーカー2枚・サイコ...
続きを読む(3年以上前)
稲妻老人
稲妻老人
201名
0名
0
このゲームにおいて投手の能力は打撃結果に影響を及ぼすのみ。打撃結果1から15まではヒット以上の結果だが投手のグレードによって凡打になる可能性も。ランナーなしで15ならヒットだが、相手投手がグレードDやCだと凡打に。14はヒットだがグレードBだと凡打に。(グレードAは14、1...
続きを読む(4年以上前)
勇者
ガンガンズ
ガンガンズ

掲示板 1件

  • 稲妻老人さんの投稿
    カードサイズ

    古いゲームなので入手困難になっています。その為、出来るだけカードは保護した方が良いかもしれません。

    1件のコメント159ページビュー3年以上前
    コンポーネント/イラスト

会員の新しい投稿