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アノ1800Anno 1800

レーティングの登録/分布

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住民が物品を作り、物品が住民を作る。新世界の新しい島で、めざましい発展を体験しよう。

 まだ発展がはじまったばかりの、新しい島が舞台。プレイヤーは、さまざまな物品を生産し、住民を集めたり、船や工場を建設します。新たな製品を製造できるようになれば、ますます島は発展することでしょう。旧世界と新世界に土地を広げることで、生産能力を高めることもできます。住民が暮らしに疲弊したようならば、お祭りで活気を取り戻しましょう。増えていく住民の要望に応えて、いちばんの成長を目指します。

 ゲームは手番制のアクション選択式。資源の変換を軸に進みます。5色のワーカーキューブを個人ボードの建物に配置することで、対応する資源を生産できます。生産した資源を使って、新たな建物を建てたり、ワーカーを増やしたりできます。使ったワーカーは、回収アクションで、すべて手元に戻ります。そのほか、手札の住民カードの効果や、建物スペースを増やす探検も活用して、生産能力を向上します。
 最後に、住民カード(ワーカー増員のときにもらえる)や探検カード(新大陸探検でもらえる)、目標カードから得られる得点を計算し、もっとも点数の高い人が勝ちです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. [退会者:37819][退会者:37819]
アノ1800 ボードゲーム 完全日本語版
アノ1800 ボードゲーム 完全日本語版の通販
産業時代の夜明けにようこそ。 故郷の島を発展させ、新たな時代を切り拓け!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
  • 184興味あり
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テーマ/フレーバー
メカニクス
プレイヤー間の関係/状態
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルアノ1800
原題・英題表記Anno 1800
参加人数2人~4人
プレイ時間120分前後
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人5
9点の人12
8点の人32
7点の人27
6点の人13
5点の人3
4点の人0
3点の人1
2点の人1
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率10
戦略・判断力22
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見9
データに関する報告
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レビュー 7件

502名
3名
0
画像
充実
産業革命期に新世界に移住した島民達の産業を発展させ、島民の満足度をいかに増やせるかというものとなっているが、まぁ実際ワーカーをつかった拡大再生産です。ボードや個人ボードもそんなに場所を取らないし、箱本体もいわゆる方はカタン箱サイズとシンプルサイズです。ちなみにボードの裏絵は...
続きを読む(12ヶ月前)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
416名
1名
0
ゲームの終了フラグが手札を無くすことなんですが、ワーカーを増やすと住民カードが、新大陸でしか生産できないもの(一部の生産品を除いてランダムに出てくる)のために新大陸カードを引けば原住民カードを引き手札が無くならないというジレンマ。貿易で他プレイヤーの生産品が使えたり、カード...
続きを読む(約1年前)
さいスケ
さいスケ
435名
4名
0
画像
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カードを無くしたらゲーム終了の合図なのになかなかカードが無くならないから「あ、あの・・・アノ・・・。」となるアノ1800。ワーカー(キューブ)を個人ボードの建物に配置したり、交易チップを使用し他プレイヤーの建物を使用し、新たな建物建設やワーカーを増やしたりしつつ、建物にワー...
続きを読む(1年以上前)
うらまこ
うらまこ
700名
4名
0
充実
素晴らしいです。王道のザ・拡大再生産ゲーム。宝石の煌めきのあのシンプルかつワクワクするシステムを、枝葉を増やさずに奥行きだけ伸ばして広げていき、飽きずにやり続けられる重量級ゲームに昇華したという感覚。「島民」と「建物」という2つのリソースを上手くマネジメントして、無駄なく着...
続きを読む(2年弱前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
764名
2名
0
得点を伸ばすためにワーカーを増やすと同時に増やしたワーカーの数だけクリアすれば得点になる目標カードが付いてくる。しかし終了トリガーはこの目標カードを全部なくすこと、みんなが得点を伸ばそうとすればするほど終了時間がどんどん遅くなる。目標カードが尽きるまでひたすら点を伸ばし続け...
続きを読む(2年弱前)
大賢者
つっちー
つっちー
1124名
2名
0
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ゲームのテーマとプレイングのマッチングが見事なゲームです。19世紀の西洋諸国による産業革命と植民地拡大がゲームのテーマ。ゲームのプレイはこの産業革命と植民地獲得を順次行っていくのです。ゲーム序盤は一次産業従事者(農民など)が資源を産出し生産設備を自国に建築していきます。そう...
続きを読む(約3年前)
異人館
異人館
1239名
4名
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新世界に移り住んで、世界を発展させいくゲーム。最終的には、この世界の住人達を満足させて、勝利点を稼いでいく。工業や農業、文化を発展させていくために、最初に生産できる資源を使って、だんだんと価値の高い資源の生産体制を作っていく、わかりやすい拡大再生産。しかし、新たな資源を生み...
続きを読む(3年以上前)
仙人
あらい
あらい

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

1114名
5名
0
充実
借金も無いし、金融システムも緩いので協力もしやすい資源コネコネ系ゆるふわワカプレANNO1800。現状、ゲーマー向けパーティゲームの様相を呈している良ゲーです。何点か目指すべき拡大のブレイクスルーのタイミングとおすすめの指針を紹介。・基本の指針1.人物カードの消化を優先する...
続きを読む(約2年前)
kanamatan
kanamatan

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