マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

18301830: Railways & Robber Barons

レーティングの登録/分布

  • 1830の画像

「鉄道&経済ゲーム」好きなら一度は遊んでみて欲しい「1830」の新版

プレイヤーは、鉄道会社の株式を取得することでその会社の経営権を持ち、線路の敷設や新しい車両の獲得、配当などを行い、自分の資産を増やすことを目指します。

このゲームの特徴的なのが、資産の扱い方です。
プレイヤー個人の資産と、会社の資産は切り分けられており、会社経営がうまくいっていたとしても、それがすなわちプレイヤーの資産が単純に増えているとはみなされないのです。
うまく配当を行い、プレイヤー自身の資産としなければならないのです。

また、新たな車両の獲得も重要な要素となります。
時代が進むにつれ、過去の車両は活躍の機会が奪われてしまうこともあります。
うまく時代の流れを読み、新たな車両の獲得もしなければ、安定的な会社経営は難しくなるでしょう。

経営権を獲得した会社をうまく経営するためには数多くのことを考えねばなりません。
二つ以上の会社の経営権を得たならば、時には、自らが経営権を持っている二社間で融通しあう。
なんていうことも必要になるかもしれません。

決して易しいゲームではなく、且つ入手も難しい製品ですが、
その面白さ・遊びごたえは抜群なので、機会があったら是非遊んでみて欲しい一品です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
  • 55興味あり
  • 50経験あり
  • 17お気に入り
  • 75持ってる
テーマ/フレーバー
乗り物が基本テーマ
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動
投資要素やプレイ上の駆け引き
作品データ
タイトル1830
原題・英題表記1830: Railways & Robber Barons
参加人数2人~6人
プレイ時間30分~360分
対象年齢14歳から
発売時期1986年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人1
9点の人1
8点の人1
7点の人2
6点の人1
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力8
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 0件

投稿を募集しています

リプレイ 2件

277名
0名
0
WBC準決勝の結果私を意識するあまり他のプレイヤーが見えなくなってしまうフランソワと他二人(名前を忘れた)プレイ経験はあるが強くない人と、初心者にちかい人との対戦でした。結果から見るとプライベート購入が全てを決定したと言っていいでしょう。まず順番チットで、フランソワ、否強、...
続きを読む(5年以上前)
大賢者
PRR
PRR
181名
0名
0
WBC初日の結果予選1:4人戦、プライベートはC&Aを219で購入。順調な感じだったが、B&Oの人が手ひどいミスをして、原因のフランソワではなく私を引きずり落として破産したせいで、負けました。予選2:4人戦、プライベートはM&Hを110、C&Aを219で購入。天敵の爺さんで...
続きを読む(5年以上前)
大賢者
PRR
PRR

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿