マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

18301830: Railways & Robber Barons

「鉄道&経済ゲーム」好きなら一度は遊んでみて欲しい「1830」の新版

プレイヤーは、鉄道会社の株式を取得することでその会社の経営権を持ち、線路の敷設や新しい車両の獲得、配当などを行い、自分の資産を増やすことを目指します。

このゲームの特徴的なのが、資産の扱い方です。
プレイヤー個人の資産と、会社の資産は切り分けられており、会社経営がうまくいっていたとしても、それがすなわちプレイヤーの資産が単純に増えているとはみなされないのです。
うまく配当を行い、プレイヤー自身の資産としなければならないのです。

また、新たな車両の獲得も重要な要素となります。
時代が進むにつれ、過去の車両は活躍の機会が奪われてしまうこともあります。
うまく時代の流れを読み、新たな車両の獲得もしなければ、安定的な会社経営は難しくなるでしょう。

経営権を獲得した会社をうまく経営するためには数多くのことを考えねばなりません。
二つ以上の会社の経営権を得たならば、時には、自らが経営権を持っている二社間で融通しあう。
なんていうことも必要になるかもしれません。

決して易しいゲームではなく、且つ入手も難しい製品ですが、
その面白さ・遊びごたえは抜群なので、機会があったら是非遊んでみて欲しい一品です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
マイボードゲーム登録者
  • 21興味あり
  • 28経験あり
  • 8お気に入り
  • 33持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力5
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル1830
原題・英題表記1830: Railways & Robber Barons
参加人数2人~6人(30分~360分)
対象年齢14歳から
発売時期1986年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 0件

投稿を募集しています

リプレイ 2件

  • 143
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月24日 09時11分

    WBC準決勝の結果私を意識するあまり他のプレイヤーが見えなくなってしまうフランソワと他二人(名前を忘れた)プレイ経験はあるが強くない人と、初心者にちかい人との対戦でした。結果から見るとプライベート購入が全てを決定したと言っていいでしょう。まず順番チットで、フランソワ、否強、初、私の順になりました。フランソワがC&Aをビッド、否強がM&Hをビッド、初がB&Oをビッド、私がC&Aにビッド、フランソワが70にビッド、否強が40にビッド、ここで初が20を買ってしまったのです。C&Aの競りはプライベートでの差を広げられたくなかった私が、フランソワが228とした時に降りて終わりました。プライベートを...

    PRRさんの「1830」のリプレイ
  • 103
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月22日 14時21分

    WBC初日の結果予選1:4人戦、プライベートはC&Aを219で購入。順調な感じだったが、B&Oの人が手ひどいミスをして、原因のフランソワではなく私を引きずり落として破産したせいで、負けました。予選2:4人戦、プライベートはM&Hを110、C&Aを219で購入。天敵の爺さんでしたが、初心者同然の人が2人だったので私に敵対せず、2の時代を長く続けたので、プライベートの配当で差が広がりました。そうなってから500以上金のあるB&Oをくれたので、楽に勝てました。

    PRRさんの「1830」のリプレイ

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿