マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~180分
  • 14歳~
  • 2018年~

ゾンビサイド:フレンズ&フォーズしのじゅんぴょんさんのレビュー

110名 が参考
4名 がナイス
約1ヶ月前

中世ファンタジー5部作最終拡張。オークゾンビが毒々しくなって登場!?次々と襲い掛かってくるゾンビを打倒し道を切り開きながら各シナリオで勝利せよ!協力型本格ゾンビサバイバルゲーム!

国内では「ゾンビサイド ブラックプレイグ」から始まり、4作目の「屍者に安らぎなし」まで完全日本語化されている中世版ですが、何故か唯一未訳の本作、日本語版が出ないなら、英語版を買うしかない!と頑張ってようやく翻訳作業が終了して遊ぶ事が出来たので、レビューします。


①シナリオ

ストーリーは3作目の独立拡張「グリーン・ホード」のこんな事もありました的なサイドストーリーです。シナリオは10個付属されていますが、勝利条件がバリエーションに飛んでおり、ゾンビ出現トークンを1箇所に集めれば勝利するシナリオや、村人を助ければ勝利するもの、投石器で全てのゾンビ出現トークを破壊して取り除ければ勝利や目的トークン全取得で勝利、サバイバー全員脱出口に辿り着いてボードからフィギュアを取り除ければ勝利等(まだ有り)加えて、毎回シナリオ別の特別ルールがゲームを盛り上げシリーズ好きなゲーマーならヒリヒリとしたゾンビとの死闘が楽しめます。難易度も高く、シナリオ1から中級LEとなっています。


②基本とグリーン・ホードについて

シナリオ10個の内、4までが基本が必要で5〜10までがグリーン・ホードが必要になります。なので、基本と独立拡張を所持していないとフルにシナリオを楽しめませんので、両作所持が望ましいです。


③使い魔の登場

新たなサバイバー4人が参戦!武器カードも増え本作の目玉である使い魔が使用可能になります。使い魔は言わば召喚魔法の様なもので、サバイバーの代わりにゾンビを倒したり探索してアイテムを運んでサバイバーに渡したりと便利ですが、制限があるので使いどころが肝要です。

・HPは1しかなく、ダメージを受けると除去され対応する使い魔カードは捨札となります。

・ハンドラー(召喚主)と使い魔が同じゾーンにいると、ハンドラーのアクション後、使い魔のスキルが使用出来ます。複数の使い魔がいる場合、これらの効果は蓄積されます。

・両方が同じゾーンにいれば、ハンドラーを使用して一緒に移動出来ます。その場合、ハンドラーの全て特別なルールと移動に関連するスキル(例えば移動する毎に+1ゾーン等)は使い魔にも適用されます。

・ハンドラーと使い魔が別々のゾーンにいる場合、ハンドラーはアクションポイントを消費して使い魔に命令する事が出来ます。


④使い魔のアクション(使用する使い魔によって異なります)

移動…最大3ゾーンまで。

近接攻撃…特性については使い魔のカードを参照。ボーナス有り。

物音…物音を発生させる。

探索…ハンドラーが探索済みでも、使い魔は1回探索出来る。


⑤特殊ルール

猫に羽の生えた使い魔セスとヴァナディスを操るハンドラーはドアの開いた建物ゾーンや生け垣を、直線であれば何処までも目視する事が出来ます。壁や閉じたドア曲がり角の先は目視する事は出来ません。

以上が使い魔のルールになりますが、使いこなせれば頼もしい仲間となります。どちらを動かすかなど、悩みどころも発生しますので状況を鑑みて決めて行きたいですね。


⑥4人の新たなサバイバー

生まれながらのリーダーというスキルを持つ姉ソルベイ&ブラザーアイアンのスキルを持つ妹ケイトリンの姉妹、パワーファイターのカブラル、大魔法使いの素質十分のドランが参戦!5部作合わせると計20人のサバイバーから選べます。


⑦参戦する新種ゾンビ

↑ティンテッドウォーカー 全18体 与えてくるダメージ2 攻撃優先度4(全種類の中で)  必要なダメージ1 得られる経験値1 硫酸血液ダメージ2 通常のオークゾンビが汚染され身体中に棘をまとった新種ゾンビ。通常のオークゾンビと攻撃力は一緒だが、最大の脅威は近接攻撃で倒すと硫酸血液でそのゾーンにいるサバイバー達に2ダメージ与えてくる所。遠距離攻撃で倒すのがセオリーだが、複数に行き止まりで追い詰められれば命はない。唯一の救いは大群ルールが今作でも適用される中、ネクロマンサーが出現しても、この新種ゾンビを大群置き場に配置しなくても良い事と通常のウォーカー追加行動の恩恵を受けない事か…

↑ティンテッドアボミネーション 全1体 与えてくるダメージ3 攻撃優先度5(全種類の中で) 必要ダメージ3 得られる経験値5 硫酸血液ダメージ3 悪夢が現実になった姿。防御判定不可、そして硫酸血液ダメージ3と近接攻撃で倒すのは無謀なので、強力な遠距離攻撃、若しくはドラゴンファイヤーで成仏させるしかない!

↑汚染防止マスク 硫酸血液のダメージを防ぎます。2枚しかカードはないが💦





⑧言語依存

ルールは基本的に「ブラックプレイグ」「グリーン・ホード」に準じているので難しくありません。それでもカードに2〜3行、特に難解な分厚いルールブックとハードルは低くありませんが、チャレンジしてみるのも面白いんじゃないかと思います。

それでは、良きゾンビサイド日和を!

6月24日追記

使い魔について書き忘れていたので、追記しておきます。使い魔を使用する時はゲーム開始前に選択してバックパックに使い魔カードを保管しておきます。両手にも鎧部分にも配置出来ません。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
黒沢 貴彦
Sato39
Bluebear
まじー
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 6興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルゾンビサイド:フレンズ&フォーズ
原題・英題表記Zombicide: Green Horde – Friends and Foes
参加人数1人~6人(60分~180分)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿