- 2人~4人
- 90分前後
- 12歳~
- 2016年~
横濱紳商伝リーゼンドルフさんのレビュー
明治中期の横濱を商人が走り回り伝説の商人を目指していくというものらしい・・・
ゲームボードはイスタンブールみたいなタイルをビラミット状に並べて独特なコマの動かし方をするワーカープレイスメントとなっている。
画角の都合上というか、ボードのタイル配置がランダムなため横に広がりやすいということがある。
ちなみにこれは二人用のセットアップであり、プレイ人数に合わせてボードのタイルが増えていく。
レビューしている人が結構多いのも見て察している方もいるだろうが、けっこうな良作という評価もあり、BGGでも2023年4/19現在でも123位となっている。
なのでレビューというのもおこがましいのですか、実際にどういうプレイをするのかを説明します。
プレイの流れ
まず個人ボードの四角いコマが部下コマです。右が店舗下が商館となります。初期に使える店舗と部下ゴマは上にあり、プレイヤー自身の社長コマもあります。
まず好きなところに部下コマを配置します。同じところだと2個、バラバラに配置するなら3個置けます。
そして部下コマのいるところに社長を置きます。そうするとアクションが発生します。強さは部下のコマ+社長のコマの数ですので2パワーのアクションが茶畑に発生しました。
なのでお茶が2個手に入ります。
このようにして同じタイルにいくつ部下が置かれても構いません。そこに社長が向かうと強力なアクションになるのです。
ちなみにアクションを解決したらそのボードの部下ゴマは手元に回収されます。
ちなみに赤がどうしても銀行に行きたいので部下ゴマを置くと青に1金支払います。
このゲームの社長の移動ルールは部下のいるタイルにしか移動ができないので、もし部下のコマが隣のボードのどこにもない場合社長のコマを回収するか隣に置いてアクションをせずにターンが終わります。
そしてさらに社長が向かうことができないので銀行のアクションはできません。しかし通過しないといけない場合、1金を支払う必要があります。
そしてパワーが4以上になると商館や店舗が建てられます。右上のマスに建てることができますが1ボードに自分の店舗は1つだけですし、商館に至っては先取りです。
そうなるとコマが足りなくなりますよねぇ・・・
各ボードの紹介
そこで斡旋所のパワーで部下を補充し、店舗や商館を有料で開放していくことで建てることができるようになるのです。
当然金が足りなくなったら銀行へ行ってお金をもらえます。
得点の取り方を紹介します。
港で注文を獲得して達成して報酬や勝利点がもらえますし
中には強力な技術を手に入れる場所もあれば
報酬で得た舶来品を税関に渡して勝利点に変えたり
教会に信仰心を高めて(結果的には金品による)より高い勝利点を獲得できます。いずれも早取りです。
ちなみにこれらの3種類は最終得点でどれだけ集めたかのボーナスにも関わってきます。
そして最後には集めた技術や達成した注文書による国家のセットコレクションによる得点ボーナスもついています。
そして得点ボードにあるボーナスも早取りで得点がかわってきます。
あと技術や注文書のカードの左上にある国家アイコンをある程度集めるともらえるお雇い外国人コマがもらえます。
これは、自分の社長と部下コマが置かれていない場所の(他の社長コマがいる場所でも可能)5パワーのアクションを追加で撃てるという強力な効果が発動します。
使用後は裏にひっくり返して使用済みになります。ただし1ターンに1回だけです。
ゲーム終了条件は
商館、または店舗を誰かが置ききったら
注文書の山が枯渇したら
教会や税関に一定の部下ゴマが置かれたら
となっていますので、あれこれやっていくうちにいつの間にか終わってしまったなんてことが起こったりします。
こうした様々な得点獲得の要素があるボードを走り回ってあれこれ獲得して得点を稼いでいく。その選択肢が様々にある楽しさは、やってみてはいかがでしょうか。
ちなみにBGGの方では有志によるソロバリアントのオリジナルルールが載っているらしく、日本語で翻訳しているのを紹介している記事があります。
スコアアタックでしたが、プレイ感は二人用のセットで楽しめました。
10面ダイスと6面ダイスを用意できれば遊べるものとなっています。
掲載の許可はもらっていないので、申し訳ありませんが皆さんで検索していただけると幸いです。
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